• ベストアンサー

無知ですがよく分からないのでお願いします

凄く無知な話なのですが教えて下さい。 社会保険に加入という事はどういう事なのでしょうか? 社会保険に加入すると言う事は、厚生年金も掛けると いうことなのでしょうか? 健康保険だけ加入して、厚生年金は加入しないと言う事は あるのでしょうか? 今で社会保険には加入した事がないのでよく分かりません 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険とは、健康保険と厚生年金の総称です。 健康保険と厚生年金とはセットになっていますから、一方だけ加入するということは出来ません。 会社で加入できない場合は。個人で、国民健康保険と国民年金に加入することになります。 ちなみに、広い意味での社会保険には、労働保険というものもあります。 これは、雇用保険(失業保険)と労働者災害補償保険(通称、労災保険)の2つをまとめたものです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwky3008/nyumon/nyumon001.htm

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

会社に採用をされた場合には、ご質問の社会保険に加入することになりますが、社会保険とは健康保険としての社会保険と、年金の厚生年金、更に労働保険として雇用保険と労災があり、これらをまとめて社会保険と呼んでいます。  これらは「セット」になっていますので、年金は厚生年金で健康保険は社会保険という選択は出来ません。国民健康保険と国民年金がセットで加入するように、社会保険も厚生年金などとセットで加入することになっています。