• ベストアンサー

野良猫を飼いたいのですが。猫は飼った事ありません。

家にネズミが出ました!どうしよう、、と悩んでいた所に、毎日すり寄ってくる2匹の野良猫(オス)が現れました。家の中に入ってくる事もあります。猫は飼った事がないのですが、案外かわいいのですね。でも、蚤の問題や、大人の猫なので今更トイレや爪とぎのしつけができるんだろうか、、と心配です。また、お風呂に入れたり、とかはできるんでしょうか?また、家にあるものをこわされたり、、とか、、。それに我が家には危険な薬品もあるのです。大丈夫だろうか、、。 毎日すり寄ってきてかわいくなっているんですけど、いろいろ心配です。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anormal
回答No.1

うちでもよく馴れた野良猫を家の中で飼っています。  猫はトイレトレーニングしなくても大丈夫だと思います。ノミはまずノミ取り首輪をして、体についたノミを追い払ってから、できれば飲み薬で完全に落とすことをお勧めします。一度家にとりついてしまうと駆除が大変です。  爪とぎはまぁ、勝手なところで始めてしまうので、何かしら対策が必要でしょうね。  お風呂は難しいと思います・・・。重曹+ブラッシングで済ますほうが賢明かなと。  猫は高いところに登るので危険なものは下のほうに保管するほうがよいでしょう。  一番の問題はきっと発情期の夜鳴きや尿ふりかけでしょう。家の中で飼うならば避妊や去勢は行わなければならないでしょう。自治体の補助金があると思いますので、役場に問い合わせてください。    猫を捨てる人が多い中で野良猫を飼ってくださる奇特な方がいらっしゃるのはうれしいことです。「猫中毒」って言葉がありますが、私も質問者のお気持ちがわかります。

edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます.とりあえず今日、蚤取り首輪と飲み薬を飼ってきます.まだ、、飼えるかどうかの決心はつかないのですが、、とりあえず、猫に首輪つけて、なんとか飲ませてみます。 発情期の夜泣きはいいとして、、尿ふりかけは、、困るなあ。去勢すると無くなるんでしょうか?でも性格も変わって面白くなくなるかも、、。 家に閉じ込めて飼っている人がいますね.やはり、衛生的な事なんでしょうか? 爪は切っても爪とぎはするのでしょうか.爪とぎグッズなんかはだめなんでしょうか? なんかいっぱいの事を考えてしまいます。

edcrfv
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました.何となく家の子になってしまったようです.ドアを開けていても出て行こうともしません。何となく結論が出てしまいました。

その他の回答 (4)

• mara-ra
回答No.5

うちにいた1代目は外猫でした。 どこから持ってきたかわからない煎餅を 嬉しそうにくわえて帰ってきたり、2日間姿を見せずに心配したりと 色々な思い出があります。 オスだったせいか、縄張り争いが激しく 傷がたえませんでした。 心配もしましたが、本人は満足だったと思っています。 回答を見ていて、一つアドバイスをさせてください。 もし、外にだすようなら爪は切らないであげて下さい。 爪を切ってしまうと、喧嘩になった時に攻撃ができません。 全く手出しができずに、深い傷を負ってしまうコトもあります。 ネズミはすばやくつかまえてくれますよ~。 自慢しに見せにくるのが、喜んでよいのか・悪いのかわかりませんが(笑)

edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます.外にも出たがるだろうし、爪は切らないようにします。 家と外と自由にしていていいんですが、病気もこわいですね。 私に大変なれていたんですが、、(ペットショップに連れて行くと、2歳くらいで、多分つい最近まで誰かに飼われていたようだ、、との事でした。)主人を見たとたんに逃げ出そうとします.他の女の人にはよっていきます.男の人が苦手みたいです.いつも家の中に入ろうとしていたんですが、主人が帰ってきて、外に出たがります.飼えるかどうか、、.主人は嫌がっていないんですけどね.ネズミ、、いなくなると嬉しいなあ。

edcrfv
質問者

補足

皆さんにご相談しているうちに、、自然に家の子になってしまいました.お陰さまで結論で増した.ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

十分に馴れていない猫には飲む蚤取りがいいと思います。 猫は体に物が付くのを非常に嫌がるので無理に薬をつけると近寄らなくなるかもしれません。 卵は転がり落ちて狭い隙間で孵化するので掃除機で取らないと薬の効果が半減します。 爪とぎ器は種類がいろいろあって猫により好みがあるようです。 家のはダンボールで作った手製の大きいのが好きなようです。 寝床にもなります。 猫にお風呂は不要です。 それよりも蚤取り櫛で毛を漉き取ってやる方がいいです。 雄ネコは人に馴れやすいので可愛がってください。

edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます.首の後ろにたらす薬をやって染ましました。それで蚤がいなくなりました.なんか自然に家の子になってしまいました.出て行く気配もありませんので、自然に、、と思います。

• ness2007
回答No.3

最初は何でも不安に思う気持ち、よく分かります。 不安というのは、つい物事を先取りして考えてしまうため、飼ってみると案外大丈夫だったんだと安心することもあると思います。 既にいろいろと有効なご意見を紹介してくださっているので、お礼欄に書かれているご質問について、、 まず、健康診断とワクチン接種を兼ねて動物病院に行くことをおすすめします。 そこでノミ対策についてはきちんと指導してもらえるでしょう。首輪は嫌がるかもしれませんが、飲み薬や液体薬で十分かもしれません。これも獣医さんの指示を仰いでください。 爪とぎは爪を切ってもやります。本能で、爪をピンピンにとがらせたいのですね。うちは教えなくてもキャットタワーの柱でしかしませんでした。多分壁とかソファーよりも具合が良かったんでしょう。ラッキーでした。トイレと同様教えるのはさほど難しいことではありませんので気負いしないよう、がんばってください。仰るとおり、爪とぎグッズは色々な種類がありますから、猫と飼い主さんの好みで選んでいいと思います。 発情期について、オスは発情したメスに接触して初めて「さかる」ので、基本的には年中発情OKな状態のはずです。なので去勢すればさかって鳴いたりは収まると思います。すでに2歳なので今までスプレー(おしっこかけ)をしていれば癖がついているかもしれませんが、去勢でしなくなる猫が多いです。これも獣医さんに相談されたらいかがでしょうか。去勢して大人しくなる、と一般的に言われていますが、うちの猫は去勢してから活発で甘えん坊になりました。個体差があるようですね。 うちも完全室内飼いで、外には一歩も出していません。これを「閉じ込める」と思うか、外の脅威から「守る」と思うかは飼い主さん次第です。野良ちゃんなら最初は外に出せと鳴くかもしれません。でも外は猫にとって自由きままな世界とは違います。病気の感染、交通事故、悲しいことに猫を虐待しようとする人間も大勢います。 これからは質問主さんの家が猫たちの安心できる世界です。ひもじさも暑さも寒さも虐待もない素晴らしい場所です。自信を持って室内飼いをされてください。 あと、大事なもの、危険なものは猫の手の届かないところへ。猫に大事も危険も分かりませんから、そこは人間が大きく譲って、壊されても「置いといた自分が悪い」くらいも気持ちで。。 いろいろ大変だなぁ・・と思われたかもしれません。でもそれに見合う、またそれ以上の癒しと笑顔をきっと猫たちは与えてくれるはずです。猫たちと質問主さんの楽しい生活を応援しています。がんばってください。

edcrfv
質問者

お礼

いろいろあるのですね。爪とぎグッズもいろいろなんですね。今日は早速蚤取りの薬を買ってきましたが、肝心の猫がいません!のみをとってから、獣医さんに相談に連れて行きます。室内で飼う事は、、できるだろうか、、?まだ解りません.野良なので、、窓も開いているし、、。でも、室内で飼う事は、そんなにだめでもないのですね.安心しました。 ありがとうございました。

edcrfv
質問者

補足

ありがとうございました.何となく家の子になってしまったようです.ドアを開けていても出て行こうともしません。自然にやっていきます。

回答No.2
edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね。やはり飼いだすとさいごまで、、ですね。 ペットやさんで、首の後ろにたらすタイプの蚤取りを勧められて、そうしますと1日でのみがいなくなりました。 が、うーん、、まだ迷っています。

edcrfv
質問者

補足

ありがとうございました.何となく家の子になってしまったようです.ドアを開けていても出て行こうともしません。お陰さまで何となく結論が出てしまいました。