• ベストアンサー

野良猫を飼いたいのですが。猫は飼った事ありません。

家にネズミが出ました!どうしよう、、と悩んでいた所に、毎日すり寄ってくる2匹の野良猫(オス)が現れました。家の中に入ってくる事もあります。猫は飼った事がないのですが、案外かわいいのですね。でも、蚤の問題や、大人の猫なので今更トイレや爪とぎのしつけができるんだろうか、、と心配です。また、お風呂に入れたり、とかはできるんでしょうか?また、家にあるものをこわされたり、、とか、、。それに我が家には危険な薬品もあるのです。大丈夫だろうか、、。 毎日すり寄ってきてかわいくなっているんですけど、いろいろ心配です。どなたかアドバイスください。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

 うちでもよく馴れた野良猫を家の中で飼っています。  猫はトイレトレーニングしなくても大丈夫だと思います。ノミはまずノミ取り首輪をして、体についたノミを追い払ってから、できれば飲み薬で完全に落とすことをお勧めします。一度家にとりついてしまうと駆除が大変です。  爪とぎはまぁ、勝手なところで始めてしまうので、何かしら対策が必要でしょうね。  お風呂は難しいと思います・・・。重曹+ブラッシングで済ますほうが賢明かなと。  猫は高いところに登るので危険なものは下のほうに保管するほうがよいでしょう。  一番の問題はきっと発情期の夜鳴きや尿ふりかけでしょう。家の中で飼うならば避妊や去勢は行わなければならないでしょう。自治体の補助金があると思いますので、役場に問い合わせてください。    猫を捨てる人が多い中で野良猫を飼ってくださる奇特な方がいらっしゃるのはうれしいことです。「猫中毒」って言葉がありますが、私も質問者のお気持ちがわかります。

edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます.とりあえず今日、蚤取り首輪と飲み薬を飼ってきます.まだ、、飼えるかどうかの決心はつかないのですが、、とりあえず、猫に首輪つけて、なんとか飲ませてみます。 発情期の夜泣きはいいとして、、尿ふりかけは、、困るなあ。去勢すると無くなるんでしょうか?でも性格も変わって面白くなくなるかも、、。 家に閉じ込めて飼っている人がいますね.やはり、衛生的な事なんでしょうか? 爪は切っても爪とぎはするのでしょうか.爪とぎグッズなんかはだめなんでしょうか? なんかいっぱいの事を考えてしまいます。

edcrfv
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました.何となく家の子になってしまったようです.ドアを開けていても出て行こうともしません。何となく結論が出てしまいました。

その他の回答 (4)

  • mara-ra
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

うちにいた1代目は外猫でした。 どこから持ってきたかわからない煎餅を 嬉しそうにくわえて帰ってきたり、2日間姿を見せずに心配したりと 色々な思い出があります。 オスだったせいか、縄張り争いが激しく 傷がたえませんでした。 心配もしましたが、本人は満足だったと思っています。 回答を見ていて、一つアドバイスをさせてください。 もし、外にだすようなら爪は切らないであげて下さい。 爪を切ってしまうと、喧嘩になった時に攻撃ができません。 全く手出しができずに、深い傷を負ってしまうコトもあります。 ネズミはすばやくつかまえてくれますよ~。 自慢しに見せにくるのが、喜んでよいのか・悪いのかわかりませんが(笑)

edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます.外にも出たがるだろうし、爪は切らないようにします。 家と外と自由にしていていいんですが、病気もこわいですね。 私に大変なれていたんですが、、(ペットショップに連れて行くと、2歳くらいで、多分つい最近まで誰かに飼われていたようだ、、との事でした。)主人を見たとたんに逃げ出そうとします.他の女の人にはよっていきます.男の人が苦手みたいです.いつも家の中に入ろうとしていたんですが、主人が帰ってきて、外に出たがります.飼えるかどうか、、.主人は嫌がっていないんですけどね.ネズミ、、いなくなると嬉しいなあ。

edcrfv
質問者

補足

皆さんにご相談しているうちに、、自然に家の子になってしまいました.お陰さまで結論で増した.ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

十分に馴れていない猫には飲む蚤取りがいいと思います。 猫は体に物が付くのを非常に嫌がるので無理に薬をつけると近寄らなくなるかもしれません。 卵は転がり落ちて狭い隙間で孵化するので掃除機で取らないと薬の効果が半減します。 爪とぎ器は種類がいろいろあって猫により好みがあるようです。 家のはダンボールで作った手製の大きいのが好きなようです。 寝床にもなります。 猫にお風呂は不要です。 それよりも蚤取り櫛で毛を漉き取ってやる方がいいです。 雄ネコは人に馴れやすいので可愛がってください。

edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます.首の後ろにたらす薬をやって染ましました。それで蚤がいなくなりました.なんか自然に家の子になってしまいました.出て行く気配もありませんので、自然に、、と思います。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

最初は何でも不安に思う気持ち、よく分かります。 不安というのは、つい物事を先取りして考えてしまうため、飼ってみると案外大丈夫だったんだと安心することもあると思います。 既にいろいろと有効なご意見を紹介してくださっているので、お礼欄に書かれているご質問について、、 まず、健康診断とワクチン接種を兼ねて動物病院に行くことをおすすめします。 そこでノミ対策についてはきちんと指導してもらえるでしょう。首輪は嫌がるかもしれませんが、飲み薬や液体薬で十分かもしれません。これも獣医さんの指示を仰いでください。 爪とぎは爪を切ってもやります。本能で、爪をピンピンにとがらせたいのですね。うちは教えなくてもキャットタワーの柱でしかしませんでした。多分壁とかソファーよりも具合が良かったんでしょう。ラッキーでした。トイレと同様教えるのはさほど難しいことではありませんので気負いしないよう、がんばってください。仰るとおり、爪とぎグッズは色々な種類がありますから、猫と飼い主さんの好みで選んでいいと思います。 発情期について、オスは発情したメスに接触して初めて「さかる」ので、基本的には年中発情OKな状態のはずです。なので去勢すればさかって鳴いたりは収まると思います。すでに2歳なので今までスプレー(おしっこかけ)をしていれば癖がついているかもしれませんが、去勢でしなくなる猫が多いです。これも獣医さんに相談されたらいかがでしょうか。去勢して大人しくなる、と一般的に言われていますが、うちの猫は去勢してから活発で甘えん坊になりました。個体差があるようですね。 うちも完全室内飼いで、外には一歩も出していません。これを「閉じ込める」と思うか、外の脅威から「守る」と思うかは飼い主さん次第です。野良ちゃんなら最初は外に出せと鳴くかもしれません。でも外は猫にとって自由きままな世界とは違います。病気の感染、交通事故、悲しいことに猫を虐待しようとする人間も大勢います。 これからは質問主さんの家が猫たちの安心できる世界です。ひもじさも暑さも寒さも虐待もない素晴らしい場所です。自信を持って室内飼いをされてください。 あと、大事なもの、危険なものは猫の手の届かないところへ。猫に大事も危険も分かりませんから、そこは人間が大きく譲って、壊されても「置いといた自分が悪い」くらいも気持ちで。。 いろいろ大変だなぁ・・と思われたかもしれません。でもそれに見合う、またそれ以上の癒しと笑顔をきっと猫たちは与えてくれるはずです。猫たちと質問主さんの楽しい生活を応援しています。がんばってください。

edcrfv
質問者

お礼

いろいろあるのですね。爪とぎグッズもいろいろなんですね。今日は早速蚤取りの薬を買ってきましたが、肝心の猫がいません!のみをとってから、獣医さんに相談に連れて行きます。室内で飼う事は、、できるだろうか、、?まだ解りません.野良なので、、窓も開いているし、、。でも、室内で飼う事は、そんなにだめでもないのですね.安心しました。 ありがとうございました。

edcrfv
質問者

補足

ありがとうございました.何となく家の子になってしまったようです.ドアを開けていても出て行こうともしません。自然にやっていきます。

回答No.2
edcrfv
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね。やはり飼いだすとさいごまで、、ですね。 ペットやさんで、首の後ろにたらすタイプの蚤取りを勧められて、そうしますと1日でのみがいなくなりました。 が、うーん、、まだ迷っています。

edcrfv
質問者

補足

ありがとうございました.何となく家の子になってしまったようです.ドアを開けていても出て行こうともしません。お陰さまで何となく結論が出てしまいました。

関連するQ&A

  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家猫にするには?

    数ヶ月前から野良猫が我が家に来るようになって、かなりなついてきたので 我が家の一員として飼うことになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、野良猫を完全な家猫にするにはどうしたらいいでしょうか? 今週中に動物病院で健康診断をする予定ですが、 トイレのしつけ、猫を綺麗に洗いたい、爪は切ったほうがいい? 家から出ないようにするには?などです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞尿被害

    一軒家に住む者です。 我が家のベランダ・小さな庭・車庫・玄関のドアの目の前に野良猫(数匹)が来るようになりました。 猫自体は好きです…が、花壇や車庫に糞尿被害、ベランダには夜中に数匹で駆け回り、物音でびっくりして起きます。 また蚤も発生しているようで、家の中に侵入し刺されましたし、愛犬にも蚤がつきました(これが一番ツライです) どうにか野良猫を来ないようにしたいです。 超音波が良いと聞きましたが、我が家は犬を飼っておりますし、ご近所にはお子様おりますので超音波は控えたいです。 出来れば猫が嫌いな匂いで避ける対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? (蚤と糞尿被害さえなければ遊びに来てくれて構わないのに…涙)

    • ベストアンサー
  • 1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

    2週間前に1歳位のオスの野良猫を拾って来ました。 拾って来た時はたくさんノミが居たので病院に行き、ノミとりや虫下しの薬を貰い 飼い方についても聞いたら 家の中で飼うほうがいろんな面で良いと言われ 家の中で飼っていますが 1日に数回は外に出たいみたいで困っています。 その姿を見ると、拾って来て家の中に居させて可哀想な事をしたのかな~と思います。 (ネズミのおもちゃや爪とぎは買ってやり 遊んでいます。キャットタワーも買ってみようかと思っています。) 他に何か良い事があれば教えてください。 (昼間は猫だけでお留守番しています) 去勢手術もする予定でいます。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいと思っているのですが。。

    家に遊びに来るノラ猫のオス二匹を飼いたいと思います。 まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。 1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? 2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか? 3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか? 4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 帰省時の猫のトイレと爪とぎ

    私は一人暮らし社会人♀です。 約2ヵ月、保護猫シェルターより黒猫♂6ヵ月を迎えました。初めて猫を飼います。 飼うにあたって1番心配だったのは壁への爪とぎだったのですが、 教えてもないのにきちんと用意した爪とぎでしか爪をとぎません。壁で爪とぎはしたことありません。 トイレも既に覚えてましたし、電気コードも1度怒ってからは噛んでません。 ですので猫のいたずら被害に全くあっておらず、しつけというものをした事がありません。 よく食べ、よくトイレをし、よく遊び、どこでもついてくる甘えん坊黒猫ちゃんです。 ただ今の心配は帰省した際、実家でいい子にしてくれるかどうかです。 現在使っている爪とぎもトイレも大きく持っていけないので、実家用に新しく購入し送ろうと考えてます。 そこで質問ですが、1度爪とぎとトイレについて覚えている猫なら使っていたものに関わらず、ちゃんとしてくれるものなんでしょうか? 猫飼育にお詳しい方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫(成猫)を保護したいのですが…

    うちの近所には野良猫がたくさんいます。 その中でも毎日のように我が家の前でゴロゴロしていたネコがいました。(シロと呼んでいます) うちによく来てた頃は、網戸越しに家の中を覗き込んだり、我が家のネコと網戸越しにクンクンしたり、玄関から入って来ようとしたりもしてました。 撫でても逃げないし、手を近付けるとクンクン嗅いだりもしてました。 道路の真ん中(ほとんど車が通らない道 )で、お腹を出して寝てたりもして、警戒心はあまり強くないように思います。 その子が2週間程全く来なくなりました。 3~4日前からまた来るようになったのですが、かなり痩せていて、草に隠れるように丸まっています。 昼間は何処かに行ってるみたいなのですが、夜~朝にかけては同じ場所にいます。 弱っているようにも見えます。 保護して病院に連れていってあげたいと思っています。 もちろん、保護出来れば我が家で飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問です。 (1)我が家には先住猫(成猫)がいますが、間取り的に別部屋を確保するのは難しいです。ゲージもないです。 どのように馴れさせたら良いでしょうか?(そもそもこんな環境で迎え入れて大丈夫でしょうか?) ※先住猫はすごく人懐っこい性格で、過去に多頭飼いされていました。 実家(猫2匹+犬1匹)に何度か預けた事がありますが、特に喧嘩をしたという話などは聞きません。 (2)野良猫を保護したことがないのですが、素人でも上手く保護できるでしょうか? 撫でる事に拒否はないですが、抱っこは嫌がられました。 餌付けもしてないです。 (他の方の質問を見たりもしたのですが、難しそうで…) (3)保護したら、即病院に行きたいのですが(病気や蚤チェック等の為)、他の方の質問を見るとやめた方が良いと… 先住猫のコトを考えると、病気等を持ち込みたくないのですが、シロの事を考えるとしばらく待った方が良いのかな?とも思います。 ※先住猫は一応毎年ワクチンしてますが、蚤対策は特にしてないです。 長々と書いてしまいましたが、お暇な時にでもお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月から12年飼っている猫がいます。 私の家は高台にポツンとあって庭も広いことから、小窓を開けて家の中と外を自由に出入り出来るようにさせています。トイレも外でしています。 過去に野良猫との接触も何度かあったり、野良猫が家の中にも入ってきたりして心配です。 そこで外に出さないようにしたいのですが、トイレのしつけなど今からでも出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう