• ベストアンサー

たばこ王村井吉兵衛の本

学校の課題で小説を書かなければならず、 村井吉兵衛のようなたばこで財を成した人物を登場させたいと思っているのですが、インターネットで調べてもあまり情報がありません。 村井吉兵衛に関する本や、たばこが専売化されるまでの歴史が書かれた本をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

村井吉兵衛の本でしたら、随分古い本ですが『たばこ王村井吉兵衛―たばこ民営の実態』という本があります。随分古い本なので最寄の図書館でリクエストをしてみてはいかがですか?もし所蔵していなくても、他館から取り寄せてくれますよ。古書なので読むのが大変かもしれませんが・・・。 他には、『タバコが語る世界史』(山川出版社)、『世界の葉巻ブランド大図鑑』(日東書院)などは、たばこの歴史も書いてあるようです。どの程度詳しく書いてあるかはわかりません。

mcmxci
質問者

お礼

多くの本のご紹介ありがとうございます。 早速図書館でリクエストしてみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たばこ王と聞いて、よく行く喫茶店を思い出しました。 京都・円山公園内にある「長楽館」で探しましたら、結構煙草の話が出ているサイトがありました。既知かと思いますが・・・ http://www.jti.co.jp/sstyle/museum/theater/trip/01/extra.html ご参考まで~~

mcmxci
質問者

お礼

長楽館といえば村井吉兵衛の別荘だったという場所ですよね。 写真などは見たことがなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。