• ベストアンサー

ダウンロードで購入のソフトについて

初心者学生です。経済的にとダウンロードでソフト購入しようと思います。(1)一旦HDDに受け入れ解凍してインストールし、その後バックアップも兼ねてCD-Rに保存しておくと良い様に思うのですがその考えで間違ってないでしょうか? (2)しかし例えば解凍前で2ギガの場合、CD-Rは1枚700Mしか保存できませんから、途中でCD差し替えなどの指示があるのでしょうか? (3)CD-Rへの保存は解凍後或いは解凍前のいずれが適当なのでしょうか?(4)ただいま事前練習のためと、プログラムファイルの内2ギガ程度を選択して、CD-Rディスクへコピーとしたのですが、全く前に進めません。マイドキの文書などをCD-Rに保存するときは(700M以内、1枚までですが)うまくやってきましたのにどうしてでしょうか。幼稚な質問ですがよろしくご指導をお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ダウンロードでソフトを購入した場合、購入先には履歴が残りますので、もし、PCをリカバリーしたり、ファイルを消去してしまっても、ライセンスキー(シリアルナンバー?)さえ覚えていれば、何度もダウンロードすることは可能です。(全てのソフトがそうとは限りませんし、回数制限などがある場合もあります。) バックアップを取るのでしたら、圧縮ファイルのままバックアップするのがいいと思います。容量に関しては、CD-R以外にもDVD-R/RW/RAMなどが利用出来るのでしたら、それらを使用する事も可能です。また、USBメモリーやSDカードなどのカードメディアにもバックアップする事は可能です。外付けのHDDなどにもバックアップ出来ますので、目的に合わせたバックアップ方法を選択して下さい。 (1)~(4)に関しての個々の回答は次の通りです。 (1)間違いではありませんが、バックアップ方法はCD-Rだけとは限りません。(上記の通り) (2)一つのソフト(ファイル)を複数枚に分けて保存する事は出来ません。(フォルダ内の各データファイルなら分割保存も可能です)従って、途中でメディア入替えの表示などはありません。もともと、そのように作られたソフト(一例としてゲームなど)の場合でしたら、途中でメディア入替えの表示が表れます。 (3)圧縮されたまま保存して置く方がいいと思いますが、これはお好みで選択して下さい。メディアの容量次第と言った所でしょう。 (4)CD-Rに2ギガの容量は入りませんので、DVDメディアもしくは、それ以外の容量をもつメディアをお使い下さい。分割して保存する事は出来ません。(2)で書いた通りです。

noname#134124
質問者

お礼

分りやすくご指導いただき有難う御座いました。実は恥ずかしながら以前CDーRをDVDーR、+R等(BenQ製品、使い方分らず)に取り替えたまでは良かったのですが、CDーRは以前どおり作れてもDVD-Rへの利用が分らないままのため、慣れているCD-Rでと思ってお教えを請いました。DVD-R分らず、CD-Rに分割不能となると、使ったことのないバックアップソフトをインストールしてあるのでその使用法を今から勉強して、CD-Rにバックアップという形をとりたいと思います。この方法は可能と思いますがいかがでしょうか?もしご指摘いただければ真に心強いのですが。このたびは有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> (1)一旦HDDに受け入れ解凍してインストールし、その後バックアップも兼ねてCD-Rに保存しておくと良い様に思うのですがその考えで間違ってないでしょうか? インストールする前に、ダウンロードしたファイルをバックアップした方が良いです。 >(2)しかし例えば解凍前で2ギガの場合、CD-Rは1枚700Mしか保存できませんから、途中でCD差し替えなどの指示があるのでしょうか? 専用のバックアップソフトを使えば差し替え要求があります。 一般的なCDライティングソフトにはバックアップ機能があると思います。 ライティングソフトは、recordNow、WinCDR、B's Recorder Gold等があります。 >(3)CD-Rへの保存は解凍後或いは解凍前のいずれが適当なのでしょうか? 1)で回答済みです。 >(4)ただいま事前練習のためと、プログラムファイルの内2ギガ程度を選択して、CD-Rディスクへコピーとしたのですが、全く前に進めません。マイドキの文書などをCD-Rに保存するときは(700M以内、1枚までですが)うまくやってきましたのにどうしてでしょうか。 2)で回答済みです。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたファイルの保存の仕方

    ダウンロードしたファイルを解凍し、いくつかのフォルダが作成されました。 主に windows Media playerと Real playerで、音と映像が入っている物もあるのですが、これはFDや、CD-R、CD-RWで保存することはできるのでしょうか? 私のPCは、win98で、あまりメモリがありません。 ので、できるだけ外部に保存をしておき、見るときだけ見て、軽くしておきたいと思っています。 PCにDVDも入っていないのですが、CD-RWで保存はできるのでしょうか? また基本的な質問なのですが、私のPCはRWがついているのですが、RWがついていないと、保存自体できないのでしょうか? もし保存が出来た場合は、デスクトップのファイルは削除しても見ることができるのでしょうか? (解凍前の捨ててしまって、解凍後のだけでいいのでしょうか?) 解凍前のを保存した方がいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。 お願いいたします。

  • 家計簿ソフトダウンロードとバックアップ

    はじめまして、現在とある家計簿ソフトをダウンロード購入しようと考えています。お詳しい方にとっては初歩的な質問かもしれませんが、過去の質問から検索し私の理解した内容が正しいか間違っているか確認のため教えてください。 「私の認識1」 バックアップはCD-Rに焼き付ける。 万一、パソコンが壊れた場合、そのCD-Rと代金支払い後もらえるライセンスの番号で再びソフトが使える。 「私の認識2」 家計簿ソフトという性質上、毎日のデータ保存も念のためバックアップした方が良いと思う。 その場合、USBメモリースティックでも内容の保存は可能?? 「私の認識3」 上記1・2の方法で仮に10月10日までのデータを保存した。11日にパソコンが壊れてリカバリーして、11日の夜に昨日の続きを書きたいとき、 USBメモリースティックのみでは、起動しないが、CD-Rインストール後は10日までのデータを見れるようになる。 以上のように認識しておりますが、間違ってる箇所などありましたら お教えください。特に2・3に関してはダウンロード購入にせよCD-Rをそのまま購入するにせよ、疑問ですし、実際にパソコンを壊してみないと合っているか確認できない内容なので、よろしくお願いします。

  • Backup EXが復元できません

    どうか助けてください。 Windows XPの動作が不安定なため、今日再セットアップをしました。その前にバックアップをした(つもりだけかも)のですが、それがどうにも復元出来ないのです。 大事なメールのアドレスやIEのお気に入りなどがすっかりとどこに隠れているのかわかりません。 まずCD-ROMにあたるE:には解凍マークのようなものが名前を付けてありBackup EXとなっています。 サポートに電話してみたところ、(問題が起こる前に電話して問題なく指示にしたがえば素直に復元できると言われました)もともと購入した際にあったCD-Rは手元にないので 新しく店で購入してきたCD-RWをバックアップ用にしました。これに書き込みしてあります。確かに日付と時間は バックアップした時と同じなのですが。 あとバックアップした時に初めの保存場所をわかりやすいようにデスクトップにしました。 それを切り取り購入したCD-RWに移しました。 これがいけなかったのでしょうか? 緊急でやらなくてはいけないことがあるので、 どなたかわかる方どうかお願いします。

  • Backup EXが復元できません

    どうか助けてください。 技術者の方でも質問してます。 Windows XPの動作が不安定なため、昨日再セットアップをしました。その前にバックアップをした(つもりだけかも)のですが、それがどうにも復元出来ないのです。 大事なメールのアドレスやIEのお気に入りなどがすっかりとどこに隠れているのかわかりません。 まずCD-ROMにあたるE:には解凍マークのようなものが名前を付けてありBackup EXとなっています。 サポートに電話してみたところ、(問題が起こる前に電話して問題なく指示にしたがえば素直に復元できると言われました)もともと購入した際にあったCD-Rは手元にないので 新しく店で購入してきたCD-RWをバックアップ用にしました。これに書き込みしてあります。確かに日付と時間は バックアップした時と同じなのですが。 あとバックアップした時に初めの保存場所をわかりやすいようにデスクトップにしました。 それを切り取り購入したCD-RWに移しました。 これがいけなかったのでしょうか? 緊急でやらなくてはいけないことがあるので、 どなたかわかる方どうかお願いします。

  • DLしたソフトについて・・・

    すいません、教えてください。 いろいろDLしてるものがあります。 ただもうDL先が見つからない所があるので、CD-Rにコピーしておきたいと思っています。 たしか、解凍前のものならコピーして、初期化等した後、またPCに入れれば使えると何かで見た記憶があります。 解凍前のものなのですが種類が「LZHファイル」・「sfxファイル」・「電子レンジのアイコン」・「ファスナーが付いたフォルダ」 この4種類になります。 どれも解凍前のものです。 この4種類はCD-Rにコピーして、その後また使う事が出来るのでしょうか?

  • PCのバックアップとは…・

    初心者にもほどがあるほどの超初心者です。 最近PCを購入しました。 「バックアップ」と言う作業が月に1回ほどあるのですが、 「CDまたはDVD-R等に・・・」と説明があります。 はっきり、詳しく書かれていないのでよくわからないのですが バックアップとはPCが故障した際に保存してある画像やワードのデータなどが消えてしまわないよう あらかじめ定期的に保存しておきましょう。と言うことであってますか? その場合、CDとDVDのどちらを用意したらよいのでしょうか? CD-Rだとデジカメの画像とか音楽は保存できないですよね? DVD-Rだとワードの文書とか保存できないのではないですか? 私の考えがそもそも間違ってますか? 毎月バックアップを取るなら○○ーRWを買ったほうがよいでしょうか? かんたんな言葉で教えてください。

  • バックアップに圧縮ソフトを使うのはマズイですか?

    絶対消えては困る画像がたくさんあって、そのバックアップにDVDーRを使用しています。でもデータ量が4.7GBちょうどあるので、4.7GBのDVDに入りません。なので、bin-tar-gzipというソフトで圧縮かけて保存しようかな?と考えてるのですが、圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか? 万が一、解凍できなくなったり、解凍したファイルが開かなくなったりしたら元も子もないので、どうしたものか迷っています。 でも、2枚のDVDーRにするのも不便そうで・・・ 皆さんはどうしてますか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大きなサイズ(CD-R)に分割するソフト

    お世話になります 1.3ギガのmpgファイルがありますが このままではCD-Rへ書けません(バックアップ) 圧縮しても850メガ程度になってしまいます そこでCD-R用として650メガ程度に 2分割して書きたいと考えたのですが 分割のフリーソフトがありましたら教えてください フロッピー用に1.4メガに分割するプログラムは ありますが、大きなサイズ(もしくは任意の大きさ) に分割できません

  • EasyCDCreateでダウンロードが始まらない

     EasyCDCreateという機能を最近知りまして、 さっそくCD-Rに書き込もうと思い「データCD」をクリックして右下にキャラクターが出てきたのでその指示通りやったのですが、「CDの作成」ボタンを押しダウンロードが終わるのを待っているのですが、いつまでたってもパーセンテージが0のままなんです。テストなんとかを検索していますみたいのままです。     保存しようと思っているファイルは、そんな重いファイルではないのですが、CDに書き込む場合は時間がかかるのでしょうか?一度あまりにも遅いのでキャンセルボタンを押したところ何故か保存できたのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 画像の保存について

    イラストレーターをしています。納品データをバックアップする際、一枚100MB程のフォトショップ画像等をCD-Rへ保存しています。 この際圧縮せずにそのままおさめているので、わずかしか入りません。 圧縮しても良いと思うのですが、もっと時間が経って時代がすごく変わってから(例えば現在はOS9.2からOSXへ移行したので.sitから.sitxとなります。まだ解凍は可能ですが)将来解凍出来なくなったら困ると思い圧縮していません。 皆さんはバックアップの際圧縮はかけていらっしゃいますか? 一度にたくさんの絵を納品する事もあり、出来れば一枚のCD-Rに沢山入れたいです。