• ベストアンサー

ダウンロードで購入のソフトについて

初心者学生です。経済的にとダウンロードでソフト購入しようと思います。(1)一旦HDDに受け入れ解凍してインストールし、その後バックアップも兼ねてCD-Rに保存しておくと良い様に思うのですがその考えで間違ってないでしょうか? (2)しかし例えば解凍前で2ギガの場合、CD-Rは1枚700Mしか保存できませんから、途中でCD差し替えなどの指示があるのでしょうか? (3)CD-Rへの保存は解凍後或いは解凍前のいずれが適当なのでしょうか?(4)ただいま事前練習のためと、プログラムファイルの内2ギガ程度を選択して、CD-Rディスクへコピーとしたのですが、全く前に進めません。マイドキの文書などをCD-Rに保存するときは(700M以内、1枚までですが)うまくやってきましたのにどうしてでしょうか。幼稚な質問ですがよろしくご指導をお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

ダウンロードでソフトを購入した場合、購入先には履歴が残りますので、もし、PCをリカバリーしたり、ファイルを消去してしまっても、ライセンスキー(シリアルナンバー?)さえ覚えていれば、何度もダウンロードすることは可能です。(全てのソフトがそうとは限りませんし、回数制限などがある場合もあります。) バックアップを取るのでしたら、圧縮ファイルのままバックアップするのがいいと思います。容量に関しては、CD-R以外にもDVD-R/RW/RAMなどが利用出来るのでしたら、それらを使用する事も可能です。また、USBメモリーやSDカードなどのカードメディアにもバックアップする事は可能です。外付けのHDDなどにもバックアップ出来ますので、目的に合わせたバックアップ方法を選択して下さい。 (1)~(4)に関しての個々の回答は次の通りです。 (1)間違いではありませんが、バックアップ方法はCD-Rだけとは限りません。(上記の通り) (2)一つのソフト(ファイル)を複数枚に分けて保存する事は出来ません。(フォルダ内の各データファイルなら分割保存も可能です)従って、途中でメディア入替えの表示などはありません。もともと、そのように作られたソフト(一例としてゲームなど)の場合でしたら、途中でメディア入替えの表示が表れます。 (3)圧縮されたまま保存して置く方がいいと思いますが、これはお好みで選択して下さい。メディアの容量次第と言った所でしょう。 (4)CD-Rに2ギガの容量は入りませんので、DVDメディアもしくは、それ以外の容量をもつメディアをお使い下さい。分割して保存する事は出来ません。(2)で書いた通りです。

質問者

お礼

分りやすくご指導いただき有難う御座いました。実は恥ずかしながら以前CDーRをDVDーR、+R等(BenQ製品、使い方分らず)に取り替えたまでは良かったのですが、CDーRは以前どおり作れてもDVD-Rへの利用が分らないままのため、慣れているCD-Rでと思ってお教えを請いました。DVD-R分らず、CD-Rに分割不能となると、使ったことのないバックアップソフトをインストールしてあるのでその使用法を今から勉強して、CD-Rにバックアップという形をとりたいと思います。この方法は可能と思いますがいかがでしょうか?もしご指摘いただければ真に心強いのですが。このたびは有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> (1)一旦HDDに受け入れ解凍してインストールし、その後バックアップも兼ねてCD-Rに保存しておくと良い様に思うのですがその考えで間違ってないでしょうか? インストールする前に、ダウンロードしたファイルをバックアップした方が良いです。 >(2)しかし例えば解凍前で2ギガの場合、CD-Rは1枚700Mしか保存できませんから、途中でCD差し替えなどの指示があるのでしょうか? 専用のバックアップソフトを使えば差し替え要求があります。 一般的なCDライティングソフトにはバックアップ機能があると思います。 ライティングソフトは、recordNow、WinCDR、B's Recorder Gold等があります。 >(3)CD-Rへの保存は解凍後或いは解凍前のいずれが適当なのでしょうか? 1)で回答済みです。 >(4)ただいま事前練習のためと、プログラムファイルの内2ギガ程度を選択して、CD-Rディスクへコピーとしたのですが、全く前に進めません。マイドキの文書などをCD-Rに保存するときは(700M以内、1枚までですが)うまくやってきましたのにどうしてでしょうか。 2)で回答済みです。