家計簿ソフトのダウンロードとバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • 家計簿ソフトのダウンロード購入に関する疑問点と、バックアップ方法について説明します。
  • バックアップ方法はCD-Rに焼き付けることができます。パソコンが壊れた場合でも、CD-Rとライセンス番号を使用してソフトを再度利用することができます。
  • 家計簿ソフトは毎日のデータ保存も念のためバックアップすることをおすすめします。USBメモリースティックの使用も可能ですが、起動できない場合があります。CD-Rインストール後は過去のデータを閲覧することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿ソフトダウンロードとバックアップ

はじめまして、現在とある家計簿ソフトをダウンロード購入しようと考えています。お詳しい方にとっては初歩的な質問かもしれませんが、過去の質問から検索し私の理解した内容が正しいか間違っているか確認のため教えてください。 「私の認識1」 バックアップはCD-Rに焼き付ける。 万一、パソコンが壊れた場合、そのCD-Rと代金支払い後もらえるライセンスの番号で再びソフトが使える。 「私の認識2」 家計簿ソフトという性質上、毎日のデータ保存も念のためバックアップした方が良いと思う。 その場合、USBメモリースティックでも内容の保存は可能?? 「私の認識3」 上記1・2の方法で仮に10月10日までのデータを保存した。11日にパソコンが壊れてリカバリーして、11日の夜に昨日の続きを書きたいとき、 USBメモリースティックのみでは、起動しないが、CD-Rインストール後は10日までのデータを見れるようになる。 以上のように認識しておりますが、間違ってる箇所などありましたら お教えください。特に2・3に関してはダウンロード購入にせよCD-Rをそのまま購入するにせよ、疑問ですし、実際にパソコンを壊してみないと合っているか確認できない内容なので、よろしくお願いします。

• simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

1  >バックアップはCD-Rに焼き付ける 解凍したソフトをCD-Rに焼き付けても起動しないと思います。 OSやソフトはインストールしないと起動しない。 ダウンロードしたままの圧縮ファイルをUSBメモリーやCD-R(もったいない)にコピーして保存します。 ダウンロードした圧縮ファイルを実行してインストールしたものをそのソフトのバックアップ専用ツール(もし、あれば)でバックアップすればCD-Rに焼き付けてもよいでしょうが・・・ (解凍されたプログラムファイルをCD-Rに焼き付けるときに、起動できるように、ブータブル可能にする方法もあるようですが・・・) >万一、パソコンが壊れた場合 ダウンロード版の再ダウンロードも可能です。 購入したソフトのサイトのサポートへ連絡(ライセンス番号を提示)する方法や自分で再ダウンロード作業をする場合(ライセンス番号必要)などソフトメーカーにより違いますが、期間限定か回数限定されていることが多いようです。 2 ソフトの格納フォルダまたはマイドキュメントに保存されているデータはUSBメモリーに保存(コピー)するとよいでしょう。 3  はインストール後保存したUSBフラッシュメモリーから内蔵HDDのソフト格納フォルダまたはマイドキュメントにコピーし「ファイル」「読み込み」で10日までのデータは活用可能でしょう。 但し、CD-Rに焼付けでき内場合がありますので、ダウンロード版よりパッケージ版がよいと思います。 家計簿ソフトはフリーでも沢山ありますが、試したことはありますか? 「フリーソフト 家計簿」で検索 一例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/housekeep/ukukkakeibo.html http://www.space-t.com/kakei/ http://www.download.co.jp/personal/homekeeper/a0000000012/ http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/kakeibo/kakeibo01.html  

simby
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!認識が間違っていた箇所があったようで、やはり質問して良かったと思います。また、若干高くてもパッケージ版の方が良いと思いました。 現在はフリーソフト家計簿なのですが、市販されてるキティちゃんの可愛い家計簿が欲しくて・・・。 ただ、教えていただいたフリーソフトの中に可愛さは無いけど(失礼)機能的には充実しているものを見つけ、ちょっとキティ家計簿の購入自体ちょっと再検討しようと思いました。ある意味無駄使いですからね。