• ベストアンサー

ゴルフの後の頭痛

暑い日にゴルフをした後で、頭が痛くなります。 朝からまわり、ゲームの終了後は、多少なりとも仲間とビールを飲みます。その後、夕方くらいから、頭が痛くなってくることがしばしばです。目の後ろがズキズキする感じです。これは、酸欠の一種でしょうか?それとも、熱中症?プレー中、スポーツドリンクをこまめに飲んでいるのですが、プレーの後でビールを飲むのがいけないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。 状況を見ていないのではっきりとはわかりませんが、軽度の脱水かもしれないなあと思います。暑い日に屋外で活動して、その後利尿効果の強いアルコールを飲んでいるので、身体が脱水を起こしているのかもしれません。ビールは飲んだ量より多い量の水分を身体から尿として出す利尿作用があります。プレー中に水分を摂取しているということですが、暑い日には発汗に加えて不感蒸泄といって目に見えない水分の蒸発で身体は多くの水分を失いますから、水分補給には気を使ってください。 軽度の脱水の場合に頭痛がすることがあります。その場合は水や麦茶など、カフェインの入っていないもの(カフェインにも利尿作用があって水分補給の意味がありません)を多めに摂取して水分を補い、涼しいところで休むと数時間で改善すると思います。 お身体大事になさってください。

kasuari16
質問者

お礼

早速のお返事いただき誠にありがとうございます。 ビール一杯くらい、と思ってつい飲んでしまうのですが、注意しないといけないようですね。一緒にプレーしている仲間から同じような話はあまり聞かないのですが、やはり体質もあるのでしょうか。 ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱中症?

    日中、炎天下でスポーツすると(ゴルフなど)、やっている最中は平気なのですが、終わってから、その日の夕方から夜にかけて、頭がズキズキすることがあります。これも熱中症の症状の一種でしょうか?それとも、何か他に原因があるんでしょうか?]

  • 接待ゴルフの意味が解りません。

    ゴルフってスポーツじゃないですか。 スポーツって正々堂々同じルールで行うから熱くなって楽しいんですよね。 接待ゴルフというと、客先に合わせて客先が喜ぶように調整しますよね? 正々堂々に思わせておいて最終的にはなるべく相手に華を持たせるようにするじゃないですか。 何のために存在してるんですか? そんなお世辞されている事を知っていてゴルフして相手側も楽しいんでしょうかね。 自分もよくスポーツゲームをしますが、自分の場合は相手が手加減してプレイしていると解ってて気持ちよくプレイすることなんてできませんが・・・

  • 素朴な質問です。ゴルフの「シーズン」っていつでしょうか?

    毎度お世話になっております。 ちょっと素朴、と言うかくだらない質問ですがゴルフの「シーズン」っていつでしょうかね? 実は昨日いつもの気の合う3人で夕方から飲みに行きました、陽気が良かった事もあると思いますがその時の会話で 仲間A いや~この時期はゴルフには最高だ!やっぱゴルフは秋だね!自分達のプレーもしかりこれからのビッグトーナメントを観るのにも秋は最高のシーズンだね!と・・・ 仲間B 何言ってるんだ?ホントのゴルフシーズンは春だぞ!あの「マスターズ」を見ろ!毎年4月じゃないか!それに他のメジャーだって殆どが春から夏までにやるじゃないか!と・・・ はて?・・・ 実は私もゴルフを始めた頃(30年以上前ですが)に「ゴルフのシーズンは春」と聞いた事があります・・・確かに日本と世界(特に米国)では多少なりとも気候が違うとは思いますがどっちなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますがとりたて急ぎませんのでヒマ(失礼)な時にでも回答頂ければありがたいです。

  • ゴルフのマナーについて

    最近ゴルフを始め、コースでプレイすることもあるので色々とネット上でマナーについて読んで いたのですが、どうにも意味のわからない事が多いので一度きっちりと教えて頂きたいです。 【スロープレイについて】 とにかく初心者はクラブをもって走れ!なんて書いている人が目につくのですが、コース上 を走るって、それこそマナーとしてどうなんでしょう。(コース保全の点から) 無駄なことをせずにプレイするというのは当たり前だと思いますが、たかだか1~2分待つ程度の ものならば仲間同士談笑でもして気持ちよくまってあげるのが紳士ではないのでしょうか。 もしくはスタート間隔をできるだけ短くしようとしているゴルフ場の問題でしょう。 【服装について】 シャツはインしろ!とかはよく見ますね。まぁ、テレビ見ながら独り言で文句言ってるおっさんぐらい しょうもないと思いますが。それよりも、服装が定められている理由が「紳士のスポーツだから」とか 「(きめられた服装でないと)見ていて不快です。他の人を不快にしないのがマナーです」とか書いて いるバカ、いや失礼、頭の足りない方がおられるようです。 私からいえば、欲に負けた生活ででっぷりとでた腹、隠しもせずどうどうと禿げ散らかしつつ、てかって いるその頭、時代にあわない服装、よほど不快感を得ます。紳士ならば生活から見なおしてはどうでしょう。 まぁリョウ君(漢字どれだろ)が迷彩パンツで試合してたのは衝撃でしたが。 みなさんはどう思われますか? ※書くほどの事ではないと思いますが、もちろん各ゴルフ場での取り決めとして予め提示されて  いる内容は守るのは当然だと思いますよ、はい。

  • 札幌周辺でのゴルフ

    10月上旬に仕事関係の仲間で北海道旅行に行きます。 1日目はレンタカーでドライブをして、定山渓温泉に宿泊します。 2日目にゴルフを予定しているのですが定山渓温泉から車で1時間圏内でのオススメゴルフ場を教えて下さい。 キャディー付き、セルフプレーは問いませんが乗用カートが利用できる所が理想です。 プレー終了後は札幌に宿泊です。 よろしくお願い致します。

  • お酒を飲む前、飲んだ後

     そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が 増えて来ます。  そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと 二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら 教えて頂けないでしょうか?  理由については知りませんが私が、聞いた話は お酒を飲む前 ・アミノ酸系のドリンクを飲む ・柿を食べる 飲んだ後 ・スポーツドリンクを飲む ・塩水を飲む ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

  • 海外のゴルフ場ではどうなっているのでしょうか?

    日本のゴルフ場ですが、大体次のようなスケジュールになっていると思います。 1. プレーのかなり前から予約を入れ、悪天候によりゴルフ場の判断でプレー中止になった場合を除き、キャンセルは出来ない。 もしキャンセルすると、一人数千円程度のキャンセル代が課せられる。 2. 夏のシーズンやパブリックのゴルフ場を除き、ブレザー着用が基本。 無視すると極端な場合はプレーお断り。 3. 乗用カートの場合、フェアウェイの中には入れず、コース横にある専用の道路を使用。 4. OBやラフに入ったボールはキャディさんが率先して探しに行く。 5. 基本的に前半のハーフ終了後は、時間に関係なくランチタイムの休憩。 混雑している時には後半まで2時間待ちも。 休憩無しでスルーのラウンドを希望してもまず不可能。 6. プレー終了後は大体お風呂に入り汗を流す。 その後は食堂で再度、会談。 大体、このような流れで一日を過ごすと思います。 勿論、人によってはパートナーと離れて一人で車の中で弁当を食べる人もいるように聞きますが、大体は揃って食堂に行くはずです。 また、一人でエントリーした場合、プレー終了後に風呂に入らず 「じゃ、ここで」 と、18番ホールで挨拶してそのまま帰る人もいますが、仲間とラウンドした時は、ほとんど風呂に入って食堂で会談するケースが多いはずです。 上に揚げた6項目以外でも結構なのですが、海外のゴルフ場の場合、どうなんでしょうか? ほとんど日本と同じですか? 全く違いますか? 「ここが全然違うよ」 という事があれば、お願いします。

  • ゴルフゲームで突然のリブート!

    友人からの相談なのですが、FMV-BIBLO NE3/500LR(2000年春モデル)に同梱のゴルフゲームをインストールし、プレイしていたところ、突然画面が消え、リブートが始まったそうです。例のScanDiskの青画面は無事終了し、今は何事もないようですが、怖くてゴルフゲームはしていないとのことでした。 原因として考えられること、対策あるいは同様の経験など何でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 筋トレをすると頭痛になるのですが、、、

    31才男です。 特に継続してスポーツをしている人間ではありませんが、ゴルフ、スキー、テニス、水泳などをしていますので、それほど運動不足だとは思っていません。 しかし、先日トレーニングセンターに行き、ウエートトレーニングをしたら、その後、頭(特に後ろのほう)が痛くなりました。1時間ほどで治りました。 ちょっとがんばりすぎたからかなと思い、次の週は軽めにしたのですが、それでもやはり頭が痛くなります。 イメージ的には力むことで脳の血圧があがりそれで痛くなっているようですが、、、? 周りはそうなる人はいませんでした。何かの病気の恐れがあるのでしょうか?

  • ゴルフ場でインプレー中に複数個のボールを打つのは如何なものか?

    一昨日、自分が会員のゴルフ場でカミサンとプレーしてた時の事です。 前の組はウチと同じく2サムでプレーでしたが OBの為の打ち直しや、暫定球でもないのに2個、3個と同じ場所から 打ち直しをしていました(奥様と思しき女性が)。 私はこれまで師匠から「ゴルフはやり直しが出来ないスポーツだから1球を大事にする様に」と言われて来ており、私の常識からすると考えられない行為と写りました。 何ホールもやっているので後半の3ホール目に、後ろから大声で注意すると、手を上げてその後は複数球打つの止めました。 これがビジターなら多少納得も出来ますが、昼食時にキャディーバッグを見てみるとこのゴルフ場のネームタグが付いており、このゴルフ場の会員と判りました。 ルールでこの2~3球打つことを禁ずる事は明記されているのでしょうか? それともマナーの範囲内でしょうか? ウチのカミサンはたまにレッスンプロとラウンドレッスンに行っていますが、やはり打ち直しをやっているそうです(上記の2名はどう見てみもレッスンプロとラウンドレッスンという感じではありませんでした)。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう