• ベストアンサー

ゴルフの後の頭痛

暑い日にゴルフをした後で、頭が痛くなります。 朝からまわり、ゲームの終了後は、多少なりとも仲間とビールを飲みます。その後、夕方くらいから、頭が痛くなってくることがしばしばです。目の後ろがズキズキする感じです。これは、酸欠の一種でしょうか?それとも、熱中症?プレー中、スポーツドリンクをこまめに飲んでいるのですが、プレーの後でビールを飲むのがいけないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。 状況を見ていないのではっきりとはわかりませんが、軽度の脱水かもしれないなあと思います。暑い日に屋外で活動して、その後利尿効果の強いアルコールを飲んでいるので、身体が脱水を起こしているのかもしれません。ビールは飲んだ量より多い量の水分を身体から尿として出す利尿作用があります。プレー中に水分を摂取しているということですが、暑い日には発汗に加えて不感蒸泄といって目に見えない水分の蒸発で身体は多くの水分を失いますから、水分補給には気を使ってください。 軽度の脱水の場合に頭痛がすることがあります。その場合は水や麦茶など、カフェインの入っていないもの(カフェインにも利尿作用があって水分補給の意味がありません)を多めに摂取して水分を補い、涼しいところで休むと数時間で改善すると思います。 お身体大事になさってください。

kasuari16
質問者

お礼

早速のお返事いただき誠にありがとうございます。 ビール一杯くらい、と思ってつい飲んでしまうのですが、注意しないといけないようですね。一緒にプレーしている仲間から同じような話はあまり聞かないのですが、やはり体質もあるのでしょうか。 ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。