• 締切済み

ゴルフのマナーについて

最近ゴルフを始め、コースでプレイすることもあるので色々とネット上でマナーについて読んで いたのですが、どうにも意味のわからない事が多いので一度きっちりと教えて頂きたいです。 【スロープレイについて】 とにかく初心者はクラブをもって走れ!なんて書いている人が目につくのですが、コース上 を走るって、それこそマナーとしてどうなんでしょう。(コース保全の点から) 無駄なことをせずにプレイするというのは当たり前だと思いますが、たかだか1~2分待つ程度の ものならば仲間同士談笑でもして気持ちよくまってあげるのが紳士ではないのでしょうか。 もしくはスタート間隔をできるだけ短くしようとしているゴルフ場の問題でしょう。 【服装について】 シャツはインしろ!とかはよく見ますね。まぁ、テレビ見ながら独り言で文句言ってるおっさんぐらい しょうもないと思いますが。それよりも、服装が定められている理由が「紳士のスポーツだから」とか 「(きめられた服装でないと)見ていて不快です。他の人を不快にしないのがマナーです」とか書いて いるバカ、いや失礼、頭の足りない方がおられるようです。 私からいえば、欲に負けた生活ででっぷりとでた腹、隠しもせずどうどうと禿げ散らかしつつ、てかって いるその頭、時代にあわない服装、よほど不快感を得ます。紳士ならば生活から見なおしてはどうでしょう。 まぁリョウ君(漢字どれだろ)が迷彩パンツで試合してたのは衝撃でしたが。 みなさんはどう思われますか? ※書くほどの事ではないと思いますが、もちろん各ゴルフ場での取り決めとして予め提示されて  いる内容は守るのは当然だと思いますよ、はい。

みんなの回答

回答No.2

ゴルフ場を走ることは、「ティーグラウンド」と「グリーン」以外は全くマナーには抵触しません。 特に走らなくてはならなくなる大半のケースでは走るのはラフなので、全く問題ありません。 (よく他のスポーツの人がゴルフ場でトレーニングで走ってますよね?) プロのトーナメントでも、曲げて林などに打ち込んだときは小走りですよ。 理由は走らないといけないような状況になっている(かもしれない)ときは、次が難しいショットになるんですよ。だから、いつも以上に状況の判断や素振りなどに時間をかけたいんですよ。 だから、少しでも早く球のところに行って時間を使いたいんです。 また、一応ゴルフでは9ホールで2時間を目安にしています。(実際には2時間20分くらいでも仕方ないかとは思いますが・・・) 誰か一人が余計に時間を使うということは、他の人の時間を削っているんです。 たかが1,2分って、ハーフで10回あったらそれだけで10分~20分ですよ。 別に全力疾走をする必要はないですが、基本をいえばナイスショットをした人が、自分の球の場所に行くころまでには打ち終わっていればいいのです。 人を待ってあげるのもマナーなら、人を待たせないのもマナーです。 服装については賛否両論あるとは思いますが、そのゴルフ場の決め事なら従うしかないでしょうね。 嫌ならそのゴルフ場に行かなければいいだけです。 レストランなどにもドレスコードがあるようにゴルフ場にもそのゴルフ場のドレスコードがあるだけです。 私事ですが、夏場はほぼ短パンでゴルフをしますが、今でもハイソックスをバッグの中に入れていて万が一注意されたらすぐにハイソックスに履き替えます。

sakuran99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>大半のケースでは走るのはラフなので、全く問題ありません。  たしかにそうですね、問題はなさそうです。 >>実際には2時間20分くらいでも仕方ないかとは思いますが・・・ ~略~ ハーフで10回あったらそれだけで10分~20分ですよ 「仕方ないかとは思いますが・・・」と書かれている通り厳密に守られている ルールではないのでしょうね。前の組や、人数等によって左右されるのに 7分程度でどんどんスタートしていくのですから、10分の影響は大きいですよね。 でもそれってゴルフ場の決まりのせいですよね? 「ゴルフ場の決まりだからなるべく守るようプレイしよう!」ならわかるのですが さも紳士だどうだと質問サイトで我が物顔で初心者にえらそうに喋っている子を みると理解できないので、そこに紳士的な理由があるのなら教えて頂きたかったのです。 服装に関しても論理的な回答がくることを期待しております。

• chie65535
回答No.1

>とにかく初心者はクラブをもって走れ!なんて書いている人が目につくのですが、コース上 >を走るって、それこそマナーとしてどうなんでしょう。(コース保全の点から) 1ホールを7~8打で終われない人間に、ゆったり歩く資格はありません。 コースをゆったり歩いて回れるのは、シングルハンデ以上の上級者のみの特権です。 「走れ!」と言われるのが気に入らないなら、シングルハンデ以上に上達するか、ゴルフを止めてしまいましょう。 >欲に負けた生活ででっぷりとでた腹 >みなさんはどう思われますか? 紳士のスポーツである以前に「金持ちのスポーツ」ですので、太る事も出来ないような貧乏人は来るな、と言うのが本当の所だと、私は思います。 過度な肥満になれるのは、金持ちだけですからね。貧乏人は太れる程の食生活が出来ませんから。 「会員権も持たずビジターで来てる人間は、文句言う資格無し。文句が言いたいなら、会員権買って来てから言え」って感じ。 自由主義社会の日本では「持たざる者」は「持つ者」に従うしかありません。シングルハンデが取れない人間はシングルハンデの人間には逆らえませんし、金を持ってない人間は金をもっている人間に逆らえません。