• ベストアンサー

敗戦直後のこの事件をご存知の方

事件名を忘れてしまって自分で調べられません(汗 どんな事件かというと、 敗戦直後のころ、田舎へ買出しにきた若い女性を次々に連続強姦殺人をおこした事件で、この犯人は、元日本軍の兵士で、中国で自分が行った残虐行為の快感が忘れられられなかったから、という動機だったという事件です。 この事件名と事件の内容について解説しているHPがあれば教えてください。この犯人の供述内容(日本軍で行った残虐行為)を知りたいです 都合により、お礼は月曜日になる見込みですがよろしくお願いいたします。とくに急いでおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご指摘の事件は 『小平義雄の連続殺人事件』と思います。昭和20年~21年までに発生した事件です。 小平義雄は 20歳前後の頃に軍隊に所属しております。 ただ、犯行の動機は 兵士の時の・・・では無く、強姦に執着しこれによる殺人であったと思います。わたくしが読んだ本には 異常性格とされていたと思います。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kodaira.htm
Comanche
質問者

お礼

これです!小平事件ですね。非常に助かります! 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • neko358
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

日本軍の蛮行を調べる時のアドバイスですがその前に。。。 まず「済南事件」についてです。 済南事件とは1928年北伐軍による日本居留民の惨殺事件で、「昭和三年支那事変出兵史」(参謀本部編)によれば、被害者数12名(男10、女2)とあり、二千人の居留民は事前に避難したが殺された人達は「特殊営業者にして最初より避難を欲せず・・・・計画的暴行にあらざることは明らか」と注記してあります。 また、当時北京公使館の警備にあたっていた岡田芳正少尉の回顧録によると「殺された居留民は朝鮮人の麻薬密輸者で、日頃から悪行を重ねていた為、現地人に殺されたと聞いている」と述べています。 事件の処理交渉で日本側が損害賠償を請求しながら、最終的に断念したのも、被害者が阿片密売人という弱みを握られていたからに他なりません。 事件後、この済南事件をしかけたという陰謀説さえある済南駐在武官酒井隆少佐は、第二次山東出兵の気運を高める為に12名を300名に誇大報告し、陸軍省もそのまま発表しています。 という状況を踏まえた上でアドバイス。 この時期の日中関係史を調べるときに注意しなければいけないのは、日本側が中国の挑発行為と発表したもののほとんどが実は日本軍の謀略だったというのが多いことです。張作霖爆殺(河本大作大佐)、柳条湖爆破(石原莞爾中佐ら)、第一次上海事変(田中隆吉少佐)、山海関事件(落合甚九朗少佐)、福州事件(浅井俊夫大尉)などなど。。。 ですので、ネットで得た情報にせよ、書籍で得た情報にせよ、中国人の日本民間人に対する蛮行情報は、日本軍の謀略による物或いは戦意高揚の為の誇大発表した物の可能性が高いので、眉に唾しながら読むのが良いと思います。(ま、逆もありますけどね)

Comanche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました!

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.4

#3 の方が詳細に解説していますのでご質問への感想など。 困ったものです。 歴史的事実と政治的プロパとは別物です。 中国大陸東北部が日本だった頃の時代です。 日本人の民間人が大挙移住していました。 中国軍や工作員の類を射殺することなど珍しくはなかった でしょうが、中国民間人に対する残虐行為を日本の民間人 が知ることになれば大問題になります。 そこは日本だったのです。

Comanche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

小平事件をよくご存知でしたネ(大きく誤解されているところもありますが)。 おそらくは学校の授業などで意図的に曲解された内容を教えられたのではないかと思うのですが。 小平は確かに海軍志願兵として済南事件による派兵に参加しています。1929年に陸戦隊の一員として中国山東省に行っていますが,当時の済南で婦女暴行,リンチ殺人,略奪などを行なったのは日本人ではなく,中国兵であり,被害者は日本人の民間人だったのですヨ。 済南事件では400名にも及ぶ日本民間人が中国兵による暴行,略奪,殺人,強姦などの犠牲にあっています。当時の検死記録(中国人医師と日本側とが共に検死しています)は現在も残っているはずです。 強姦の後,顔面から腹部の皮を全部剥がれた20代女性 脚を切り落とされた後で生きたまま焼かれた女性 両目をくりぬかれたあとに石を詰められてなぶり殺しされた男性 陰部を切り落とされ,眼球をくりぬかれ,頭の皮を剥がれ,最後に腹をさかれて殺された男性 こういった中国兵によって惨殺された日本人犠牲者の記録が残されているはずですので,国会図書館などでお調べください。 小平の連続強姦事件は彼が海軍を退役し,工員として働き出してからはじめられたものであり,海軍時代の経験云々というのは全く関係のないものです。 ご質問に「日本軍で行なった残虐行為」と書かれていますので,小平が海軍軍人として中国に派遣された原因となった「中国兵が行なった日本民間人に対する残虐行為」について,少しですが,例示いたしました。 ご参考までに 以上kawakawaでした

Comanche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました!

  • fireruby
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2
参考URL:
http://www.black-maria.org/rhizome/sk/kodaira.htm
Comanche
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇

    マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇(犯人の正体):Youtubeによると、 http://www.youtube.com/watch?v=xk-KwPMTd4I しかし、フジTVなどのニュースを見ていると、女子大生モデル「朝日なつみ」さん強姦殺人犯人の、出自や正体がばれそうな「ハングルの名刺」や「テコンドーの看板」などを何故かわざと映像から避けた様に見えました。 犯人が日本人の場合は、犯人が小学生・中学生時代の写真や作文集まで、根ほり葉ほり報道するのに、犯人が在日K国人の場合となってくると、何故か報道からフェイドアウトしていきます。 以前の事件でルーシー・ブラクマンさん準強姦殺害事件の犯人は英国で、ザ・タイムズ紙やBBCでは、犯人が在日コリアン・キムスンジョンと報道され、リンゼイ・アン・ホーカさん強姦殺害事件の犯人の父親が在日コリアンと報道したようです。 日本では何故在日の犯人の出自は報道されないの? 戦後間もない頃のように、何かの圧力や妨害があるのでしょうか?

  • 在日の人が犯罪をやると通名報道?(ルーシー・ブラックマン事件)

    01年にルーシー・ブラックマンさんという英人ホステス が客に殺され、三浦半島の海岸に埋められていた事件です。 よくあるように金髪に染めて、多分労働ビザは持っていな かったのでは?と思われる外国人女性でしたが、婦女暴行 迄されていたとか。犯人は1952年生まれで大阪出身の 在日で整形で顔も変え、星山という通名を使用。強姦は80 年代はじめからやっていた。(英マスコミで詳しい報道 をしており、犯人の父親はパチンコと敗戦後のドサクサで 日本人の土地を不法占拠して成り上がった人だったと) 在日とわかったトタン、日本では朝日新聞をはじめとして 報道がナリをひそめてしまったといいます。(朝日新聞は その間、あたかも日本人の犯行みたいにずっと日本名を使用) こんな偏向報道が許されるんでしょうか? (古い新聞を見ていると、昔の特殊な病気の国立療養所で  起こった殺人でも、朝鮮人や在日の人が犯人だったという  事件が結構あって、どうなっているんだ?と驚いた事が  あります。被害者は日本人患者でした)

  • 通州事件について

    はじめて投稿します。m(__)m 日中戦争の初期のころ、中国で通州事件という悲惨な事件が中国兵により引き起こされたことを知りました。 http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/doyoyon/doyoyo11.html その後の日本軍が中国大陸で行った殺戮もこの事件の報復という意味合いがあったと聞きました。 中国政府が日本の侵略行為、残虐行為に対し謝罪を求めるのであれば、中国側も通州事件について謝罪するのが筋だとおもうのですがどうなのでしょうか?

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • 慰安婦導入の効果がないのに、慰安婦を導入し続けた?

    慰安婦導入の効果がないのに、慰安婦を導入し続けた? 私が受けた時代は従軍慰安婦なるものは知られていなかったのですが、日本軍はアジアで残虐の限りを尽くしたと習いました。当然、強姦も多数あったと考えていました。 その後慰安婦というものが知られるようになったのですが、日本軍は日中戦争開始してから半年ぐらいから慰安婦を業者を通じて集めていたということは(http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~knagai/works/guniansyo.html)、日中戦争が開始してから早い段階で、兵隊の性欲を満たし、現地の女性を強姦するのを防ごうとしていたということになります。 もしも、慰安婦を導入していれば、性欲が満たされ、強姦事件も少なくなったのではないかと思うのですが、日本軍はアジアの人たちに迷惑をかけまくったという話しか聞いたことがなく、強盗や殺人は多いが強姦は少なかったという話は聞いたことがありません。 つまり、慰安婦を導入した効果がまったく見られなかったと思うのですが、効果がないのに1937年から1945年まで慰安婦を導入し続けたのでしょうか?

  • なぜ日本人は残虐なのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は残虐なのですか?日本人は韓国人に「残虐」と戦時中のことをよく指摘します。韓国人といえど完璧ではないので過ちも犯すと考える。 日本人は韓国人が何か些細な事件でも起こすと大騒ぎしますよね。しかし日本人は世界一残虐で鬼畜の事件と知られているコンクリート事件があります。アベック事件があります。北九州殺人事件があります。コンクリート事件はバイト帰りの高校生を拉致し、40日間に渡って強姦、暴行、火で炙り、針で縫い、サンドバッグにして殴り、真冬に裸でベランダに放置、およそ考え付くあらゆる暴虐をして、被害者が殺してと懇願するのも無視したという常識では考えられない日本の残虐性が垣間見えた事件がありますね。日本人はこんなことをしておいて、韓国人のことを残虐と吠える。何故ですか?

  • 旧日本軍の従軍慰安婦は遊女だった?日本人は本気で戦

    旧日本軍の従軍慰安婦は遊女だった?日本人は本気で戦争時に現地人の女性を拉致って強姦していないと本気で思っているのだろうか? いち旧日本軍の兵士が強姦したら、いち個人の責任なので旧日本軍に責任はないと平気で言える神経がわからない。いち旧日本軍兵士の強姦は旧日本軍の責任では? 日本人は本気で戦争中に強姦がなかったと思っているのでしょうか?

  • 2003年強姦に加わった人数100人以上の事件

    2003年前後 強姦に加わった人数100人以上 の強姦殺人事件があったと思います 内容 被害者の女性が一人生きていた 犯罪者たちを説得したという青年がいてこの男性の説得で事件が解決した 生き残った被害者の女性と 青年は知り合い 生き残った女性は2005年ごろまで生放送のテレビ番組に出ていた この事件名を教えてくれませんか

  • あるレイプ殺人事件を探の探し方を教えてください

    2003-2005年ころに起きたレイプ殺人事件を探しているのですが 事件名が分かりません 犯人の名前や事件名が書かれた一覧表などはありますか またはそんな事件は無いというような事は分かるサイトはありますか