• ベストアンサー

敗戦直後のこの事件をご存知の方

事件名を忘れてしまって自分で調べられません(汗 どんな事件かというと、 敗戦直後のころ、田舎へ買出しにきた若い女性を次々に連続強姦殺人をおこした事件で、この犯人は、元日本軍の兵士で、中国で自分が行った残虐行為の快感が忘れられられなかったから、という動機だったという事件です。 この事件名と事件の内容について解説しているHPがあれば教えてください。この犯人の供述内容(日本軍で行った残虐行為)を知りたいです 都合により、お礼は月曜日になる見込みですがよろしくお願いいたします。とくに急いでおりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご指摘の事件は 『小平義雄の連続殺人事件』と思います。昭和20年~21年までに発生した事件です。 小平義雄は 20歳前後の頃に軍隊に所属しております。 ただ、犯行の動機は 兵士の時の・・・では無く、強姦に執着しこれによる殺人であったと思います。わたくしが読んだ本には 異常性格とされていたと思います。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kodaira.htm
Comanche
質問者

お礼

これです!小平事件ですね。非常に助かります! 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• neko358
回答No.5

日本軍の蛮行を調べる時のアドバイスですがその前に。。。 まず「済南事件」についてです。 済南事件とは1928年北伐軍による日本居留民の惨殺事件で、「昭和三年支那事変出兵史」(参謀本部編)によれば、被害者数12名(男10、女2)とあり、二千人の居留民は事前に避難したが殺された人達は「特殊営業者にして最初より避難を欲せず・・・・計画的暴行にあらざることは明らか」と注記してあります。 また、当時北京公使館の警備にあたっていた岡田芳正少尉の回顧録によると「殺された居留民は朝鮮人の麻薬密輸者で、日頃から悪行を重ねていた為、現地人に殺されたと聞いている」と述べています。 事件の処理交渉で日本側が損害賠償を請求しながら、最終的に断念したのも、被害者が阿片密売人という弱みを握られていたからに他なりません。 事件後、この済南事件をしかけたという陰謀説さえある済南駐在武官酒井隆少佐は、第二次山東出兵の気運を高める為に12名を300名に誇大報告し、陸軍省もそのまま発表しています。 という状況を踏まえた上でアドバイス。 この時期の日中関係史を調べるときに注意しなければいけないのは、日本側が中国の挑発行為と発表したもののほとんどが実は日本軍の謀略だったというのが多いことです。張作霖爆殺(河本大作大佐)、柳条湖爆破(石原莞爾中佐ら)、第一次上海事変(田中隆吉少佐)、山海関事件(落合甚九朗少佐)、福州事件(浅井俊夫大尉)などなど。。。 ですので、ネットで得た情報にせよ、書籍で得た情報にせよ、中国人の日本民間人に対する蛮行情報は、日本軍の謀略による物或いは戦意高揚の為の誇大発表した物の可能性が高いので、眉に唾しながら読むのが良いと思います。(ま、逆もありますけどね)

Comanche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました!

• takao
回答No.4

#3 の方が詳細に解説していますのでご質問への感想など。 困ったものです。 歴史的事実と政治的プロパとは別物です。 中国大陸東北部が日本だった頃の時代です。 日本人の民間人が大挙移住していました。 中国軍や工作員の類を射殺することなど珍しくはなかった でしょうが、中国民間人に対する残虐行為を日本の民間人 が知ることになれば大問題になります。 そこは日本だったのです。

Comanche
質問者

お礼

• kawakawa
回答No.3

小平事件をよくご存知でしたネ(大きく誤解されているところもありますが)。 おそらくは学校の授業などで意図的に曲解された内容を教えられたのではないかと思うのですが。 小平は確かに海軍志願兵として済南事件による派兵に参加しています。1929年に陸戦隊の一員として中国山東省に行っていますが,当時の済南で婦女暴行,リンチ殺人,略奪などを行なったのは日本人ではなく,中国兵であり,被害者は日本人の民間人だったのですヨ。 済南事件では400名にも及ぶ日本民間人が中国兵による暴行,略奪,殺人,強姦などの犠牲にあっています。当時の検死記録(中国人医師と日本側とが共に検死しています)は現在も残っているはずです。 強姦の後,顔面から腹部の皮を全部剥がれた20代女性 脚を切り落とされた後で生きたまま焼かれた女性 両目をくりぬかれたあとに石を詰められてなぶり殺しされた男性 陰部を切り落とされ,眼球をくりぬかれ,頭の皮を剥がれ,最後に腹をさかれて殺された男性 こういった中国兵によって惨殺された日本人犠牲者の記録が残されているはずですので,国会図書館などでお調べください。 小平の連続強姦事件は彼が海軍を退役し,工員として働き出してからはじめられたものであり,海軍時代の経験云々というのは全く関係のないものです。 ご質問に「日本軍で行なった残虐行為」と書かれていますので,小平が海軍軍人として中国に派遣された原因となった「中国兵が行なった日本民間人に対する残虐行為」について,少しですが,例示いたしました。 ご参考までに 以上kawakawaでした

Comanche
質問者

お礼

• fireruby
回答No.2
参考URL:
http://www.black-maria.org/rhizome/sk/kodaira.htm
Comanche
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました! 回答ありがとうございました