• ベストアンサー

印鑑証明書

印鑑証明書ですが、本人でないと発行してもらえないのでしょうか。 代理人では無理でしょうか。 代理人で発行可能な場合、必要なものは何がいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

印鑑登録をしていれば一般的には「印鑑登録証」(市町村村によっては「市民カード」など名称が違うこともあります)が発行されます。 この「印鑑登録証」の現物を窓口に持参し、印鑑登録者の「住所・氏名・生年月日・性別」を正確に申請書に書けば代理人でも発行してもらえるのが一般的です。(印鑑登録証を持っているということで「委任された」とみなされる) ただし、市町村によって事務処理が異なりますので事前に確認された方が無難です。 一般的に言って印鑑登録者の住所や氏名、代理人の印鑑を押しただけで申請してもまず発行してもらえません。これが出来たら第三者に簡単に印鑑登録証明書が発行できることになり大変な問題になります。

guavanvan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fine_day
回答No.4

#1です。 #3さんの書かれた回答を読んで、「必要なもの」を書き忘れたことに気づきました。 交付時には印鑑登録時にわたされる登録証が必要です。 (うちの自治体ではプラスチック製のカードです) 不十分な回答ですみませんでした。

回答No.2

市町村によって多少の違いはあるので、 行かれる役所のホームページで確認してください。 一例をあげておきます。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jituin/jituin3.html

guavanvan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

お住まいの自治体によって少しずつ違うかもしれませんが… 印鑑登録が済んでいれば、印鑑証明書の交付は代理人でも可能です。 本人の住所や氏名を記入し、代理人の印鑑を押せば交付できるところが多いようです。 (私も夫の印鑑証明書を何度か交付してもらっています) 印鑑登録は本人でないと出来ませんが、 ・代理人が委任状を持って窓口に行き、登録の手続きを済ませた後に本人宛に照会書送付  →同じ代理人が照会書を持って窓口に行って登録終了 となるところが多いようです。 お住まいの自治体のサイトに手続きの詳細が書かれているかもしれませんので、一度お調べください。 例:東京都世田谷区の場合 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005307.html http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005312.html

guavanvan
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、急ぎで印鑑証明書がいるのですが、代理人で不可ならば、私が会社に遅れて行くことになるもので。