• ベストアンサー

印鑑証明は妻でも取れますか?

主人の名前で登録してある実印の印鑑証明が必要になりました。 本人が窓口に出向けばいいことなのですが、 仕事の関係で難しい状況です。 なので、妻の私が代理で市役所に発行手続きに行きたいと思うのですが、 委任状などなくても取ることができるでしょうか? その際、実印と印鑑登録証の他に、持参すべきものがありましたら 教えてください(住民基本台帳カードは持っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.5

印鑑条例が自治体によって異なるので 印鑑証明の発行についても やり方は自治体によって違います。 ですが、考え方はある程度一様だと 思うんですよ。 第一に印鑑登録カードの貸与は 原則として印鑑登録証の交付の権限を 委任したことを意味します。 なので委任状が必要ないというのが 一般的なんですよ。 ですが、下記にもあります通り、 そのカードを拾得した人に悪用されないよう 印鑑証の交付申請書に登録者の住所、氏名 生年月日を正確に書けるかどうかを窓口で チェックします。 正しく書けない場合、判らないという場合は 交付できません。という仕組みです。 これは、私の市民課でのやり方です。 先にもありますように自治体によって やり方が異なりますので、一応確認された方が よろしいかもしれません。 ちなみに、印鑑登録カードさえあれば・・・ ということですから、万が一紛失されて 他人の手に渡っても悪用されることのないよう、 印鑑登録カードには氏名、住所、生年月日を 書き込んではいけませんよ(笑) 誰のものか判別できる程度のマークくらいに しておくといいと思います。

hanachanpi
質問者

お礼

>印鑑登録カードさえあれば・・・ということですから、万が一紛失されて ホントそうですよね。 個人情報を書き込むようなことはしませんが(笑)、保管には注意が必要ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• boxwood17
回答No.4

印鑑登録カードがあれば確かに誰でもとれるんですが、 それだと拾ったカードでも印鑑証明がとれてしまうので、 申請する時に、申請書に印鑑登録者の正確な氏名と 生年月日を記入する必要があったと思います。 (もしかしたら住所も) そのあたりは自治体によっても違うと思いますが・・・

hanachanpi
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 登録者の個人情報は主人のことなので、それは大丈夫です。 参考になりました。ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.3

出張所などはありませんか?出張所でしたら20時まで窓口をやっている市町村もあります。そういうところでは土日でも証明書を発行してくれるところは多いはずです。 一度地元の役所の住民係(住民票などを発行してくれる窓口)に聞いてみては如何でしょうか。 そうすれば旦那さんが休みの日に本人が印鑑証明を取りに行くことが出来ます。 印鑑カードがあれば本人じゃなくても大丈夫です。無い場合でも窓口にある申請書に記入すれば発行してくれる自治体もあるので一度聞いてみてください。 それから、住民基本台帳カード(住基ネットカード)では、住民票(広域住民票)は取れますが印鑑証明は取れない自治体が殆どですのでお間違えのないよう…

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が長期出張(海外)しているものですから、 窓口が何時でも土日にやっていても無理でして・・。 印鑑登録証は質問にも書いたとおり手元にありますので、 私でも発行してもらえそうですね。 安心しました。 ありがとうございます。

• fine_day
回答No.2

住んでいる地域によって異なるかもしれませんが、私の住む市では妻でも委任状無しに印鑑証明が取れます。 印鑑登録が大変な割に印鑑証明の交付は容易で、持参するのは印鑑登録証(登録カード)と手数料のみです。登録した印鑑は要りませんでした。 近頃は役所のサイトに手続きに必要なものを載せている場合が多いようです。一度確認されるとよいかもしれません。

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談をお聞きできて大変参考になりました。

• orange-n
回答No.1

印鑑登録をしてあると、市役所から『印鑑登録カード』とかを貰ってませんか? この印鑑登録カードを持っていけば、誰でも印鑑証明書を発行してもらえます。 逆に、このカードが無いと印鑑証明書は発行されません。 印鑑登録カードがあれば委任状は要らないです。

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが印鑑登録証=印鑑登録カードは手元にあります。 委任状は必要ないとお聞きできて、とても参考になりました。