• ベストアンサー

古歌の下の句・・・・

実は古い和歌の文句がわからないのです。 作者は順徳天皇で、下の句は 「昨日も今日も過ごすころかな」 ・・・・だったと思います。 下の句の文句も厳密ではないかも知れませんし、 間違いはないと思いますが作者も違うかも・・・・ ほんとうにいい加減な情報で申し訳ありませんが、 心当たりのある方はお返事お待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#2065
noname#2065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruma
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

rossettiさま >質問の句は10年ほど前、朝日新聞の「折々の歌」という欄に掲載されていたものなんです という証言から手元の本「折々のうた」を探してみました。 朝日新聞掲載の「折々のうた」は愛読者も多く、『折々のうた』シリーズ(岩波新書)として発行されています。10年ほど前ということで、1992年4月までの総索引と1993年5月-1994年4月までの索引をめくったところで該当の歌にたどり着きました。おそらく下記の歌で間違いないかと思います。ご確認ください。 いかならむ明日に心を慰めて昨日も今日もすぐす頃かな 順徳院 『順徳院御集』所収の歌だそうです。この歌だと質問が解決するのでいいなぁと祈っていますね(*^_^*)

noname#2065
質問者

お礼

うわ~。ありがとうございます。 正にこの歌です。 本当にありがとうございます。 「折々のうた」は時々新聞を切り抜いたりしていますが、 そう言えば本になっていたんでしたね。 本当に細かくお調べ下さってありがとうございます。 『順徳院御集』という本も探して見ます。 あきらめていたんですが、待った甲斐がありました。

noname#2065
質問者

補足

・・・・この場をお借りして。 お忙しい中、不確かな情報しかないまま、 お答えを下さった皆様。 新たな歌を教えていただき感謝しています。 皆様ひとりひとりに改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Inukawa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

2番さんが挙げられた「飛鳥川」の歌(詠み人知らずの方)の本歌取りとして,順徳院に,次の御製歌があるということです。 「飛鳥川七瀬の淀に吹く風のいたづらにのみ行く月日かな」 (続後撰巻十六雑歌上一〇一八) どうやらこれも,お探しの歌とは違うようですが……さびしい歌ですね。

参考URL:
http://ksugiura2.hak.hokkyodai.ac.jp/myweb/asuka.htm
noname#2065
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみませんでした。 『・・・・いたづらにのみ行く月日かな』 順徳帝の哀しみが伝わってきますね・・・・ みなさんの力を持ってしてもやはり探している句は見つからないのでしょうかね・・・・ いい歌を教えていただきありがとうございました。

回答No.2

古今集に 世の中は何か常なる飛鳥川昨日の淵ぞ今日は瀬になる (詠み人知らず) 昨日といひ今日とくらしてあすか川流れてはやき月日なりけり (春道列樹) ってあるんですけど、 やっぱ違いますかね? 時代がすごく違うなら 大殿の林のもとを清めつつ昨日も今日も暮らしつるかな (良寛) というのもあるんですが・・

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながらちがうみたいです・・・・ でも、もともとわたしは「世の無常」を詠った歌が好きで、歳月の移ろいを詠ったこういう歌はわたしのすきなうたです。 良寛さんといえば、「散る桜、残る桜も散る桜」 という句が好きです。 質問の句は10年ほど前、朝日新聞の「折々の歌」という欄に掲載されていたものなんです。 でも、こうして未知の歌に出会えるのもウレシイです。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

明日よりは春菜摘むと標めし野に昨日も今日も雪はふりつつ 山部赤人 とは、違いますよね・・・?

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかくお調べ下さったのですが、 教えていただいた歌とはとは違うようです・・・・ 歌の趣意は、不遇をかこつ帝が、貧窮の暮しの中で、 明日・・・・という抽象的なものだったか? 或いは歌だったか・・・・に小さな慰めを見出して 生きているというような、嘆き、というか、諦観の歌だったと思います。 でも上の歌もいい歌ですね。 万葉集でしょうか・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessでの検索で

    和歌分類が恋で、和歌の上の句または下の句に恋の文字を含む和歌の作者名、和歌(上の句)、和歌(下の句)および和歌分類を求めよ。また、恋の和歌で恋の文字を含まない和歌を求める場合のSQLの変更点を示せ。 と言う課題をやっているのですが  SELECT 和歌情報.和歌分類, 和歌情報.和歌(上の句), 和歌情報.和歌(下の句), 作者情報.作者名 FROM 作者情報 INNER JOIN 和歌情報 ON 作者情報.作者番号=和歌情報.作者番号 WHERE (((和歌情報.和歌分類)="恋") AND ((和歌情報.和歌(上の句)) Like "*恋*")) OR (((和歌情報.和歌分類)="恋") AND ((和歌情報.和歌(下の句)) Like "*恋*")); と前述の問題はわかるのですが 恋の文字を含まない和歌を求める方のがわかりません。。。 不確定なのであればNULLをいれるじゃないですか わざと特定のものを検索条件から外すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 歌のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 今日スーパーで流れていた歌の曲名が知りたいのです。 たぶん、ビジュアル系グループの曲だと思うのです。 聞き取れた歌詞が途切れ途切れで申し訳ありませんが、 「僕のシャツに袖を通して・・」 「君が抱きつくから冬が好き・・」 「会いたい会いたい会いたい・・」 といったような冬をテーマにした歌詞で、 どこかで聞いたようなボーカルで、 ジャンヌダルクかな・・?とも思いましたが検索しても出てきません。 いい加減な情報で大変申し訳ないのですが お心当たりのある方がおられましたらお返事いただけると幸いです。

  • 推理小説のタイトルを教えてください

    2000年頃に流行した本で、手帳が持ち主について語る形式の推理小説があったように記憶しています。もう1度読み直したいのですが、タイトルも作者(日本の方です)も忘れてしまいました。情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたかお心あたりのある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 昭和50年代の少女漫画

    会社の40代くらいのお姉さんが中学の頃読んだマンガを探しています。 覚えているのは ・フレンド・リボン・マーガレット・なかよしのどれかに掲載(リボンが最有力) ・作者の名前に「初」という漢字がはいっていた ・内容は家族愛とかが中心の漫画家 ・読み切りで掲載が多い 以上です。大変情報も少なくて申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくお願いいたします。

  • 昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はあり

    昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はありがとうとLINEが来たので、こちらこそありがとうございました と返事しました。それに対して 今度○○に行きたい! (私が昨日オススメしたところ) と来たので 行きましょう と返しました。今日の10時前頃に既読が付いたのですが未だに返事がありません。そのうち来るでしょうか。

  • 昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はあり

    昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はありがとうとLINEが来たので、こちらこそありがとうございました と返事しました。それに対して 今度○○に行きたい! (私が昨日オススメしたところ) と来たので 行き ましょう と返しました。今日の10時前頃に既読が付いたのですが未だに返事がありません。そのうち来るでしょうか。

  • 昔読んだ少女漫画のタイトルがわかりません

    15年くらい前に読んだ少女漫画をもう一度読んでみたいのですが、タイトル/作者が思い出せません。 ジョナサンというウェーブのかかった黒い長髪の悪魔とゴリラ顔のシスターが出てくるコメディっぽい恋愛漫画だったと思います。 小学生の頃に今は疎遠になってしまった近所のお姉さんにいただいたものでした。 いただいた本の中に「女はいやじゃ!!」という金子節子先生の漫画があったことは覚えています。 少ない情報で申し訳ありません;; お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • できれば女性の方お願いします

    現在高校生の者です。 結構前からメールをしている女子がいます。 彼女とは一緒に遊びに行ったり、話したりしてとても楽しい時間をすごしています。実は最近こちらからメールを送っても返信が一言だったりそっけない返事だったりすることがあります。 ですが昨日一緒に遊びに行ったときには向うからキスを求めてきたり、見ている感じでは自分に好意を持っていることは間違いないようです。 そして今日、メールで、「付き合ってみない?」と送ったら「いいよ」 と返ってきて「これからもよろしくね」に対して「うん!」ときました。 これって彼女は僕のことをどうおもってるのでしょうか?みなさんのアドバイスお待ちしています。

  • 元カレからのちょっと怖いメール

    つき合って9ヶ月の彼女がいます。 彼女の元カレから、彼女の元に脅迫まがい(?)のメールがあったそうです。 昨日の今日なので事は大きくなっていませんが… 彼女に聞いた事のいきさつはこうです。 その人とは数年前に別れ、別れたあとも度々「あそぼう」という誘いがありま した。 遊ぶだけなら…と承諾したそうですが、その度に予定がカレの都合で流れてい ったそうです。 もともといい加減な性分の方らしく… その後、連絡は途絶え、私とつき合うようになったのですが、 先日、久々にお誘いメールが来たそうです。 以前のこともあり、どうせいい加減な気持ちで送ってきているに違いないと、 彼女は適当に返事を返してしまったそうです。 (思えばこれが間違いです) そしたらカレとしては約束をしたと解釈してしまっていたらしく、 待ち合わせの日に現れない彼女に怒り気味のメールが来て、 彼女は売り言葉に買い言葉で「そっちだっていつもいい加減だったクセに!」 と返事をしました。 するとカレから「俺を怒らせるとどうなるか分かっているのか?」と、やや怖 いメール。 ようやく彼女も事の重大さに気づいたという訳です。 どう考えても、いい加減に返事をしてけじめをつけようとしなかった彼女の非 も大きいとは思います。 しかし怯える彼女を放っておく訳にもいきません。 こういう場合の利口な対処方法のアドバイスを下さい。 あまりの事に、私では思いつくことがなさすぎて… 「会って話し合ったほうが良いか?」と彼女は言っていますが、 会うのはよしたほうが良いと思うのですが… 経験者の方、知識のある方のお知恵を貸して下さい。

  • 薬代の間違い

    昨日 薬局で薬をもらいました。 すると今日  薬局から 薬代の計算を昨日分とその前の分2回分間違えていたので 今度来たときに支払ってほしいと電話がありました。 (2000円くらいです) はっきり言って こんな事は生まれて初めてです。 薬のはたらきや飲み方の説明の紙もくれなかったし・・。 こんな間違いをする薬局は 薬の間違いもあるのでは?と 心配になり 2度行きたくない気分です。 これは、支払わないといけないのでしょうか? 誰かに、文句(?)言うことはできないのでしょうか? 教えください。