• ベストアンサー

労働契約書について

私は最近就職しました。 今は正社員の試用期間という形で働いています。 入社時に労働契約書にサインをするというのを聞いたことがありますが まだ見せてもらっていません。 試用期間が終わってからサインするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です >入社時に労働契約書にサインをするというのを聞いたことがありますが 雇用契約は口頭でも成立します 入社時に雇用条件を労働者に示す必要はあります 雇用契約書を結ぶ方が良いでしょうが必須では有りません >試用期間が終わってからサインするのでしょうか? おそらく改めてはしないでしょう 労働契約は使用期間とは関係が有りませんので雇用時に結ばれます 貴方の場合はすでに契約は完了しています http://srtaki.blog86.fc2.com/blog-entry-28.html http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm 給与辞令の交付+就業規則の説明でも構いません

nashoop
質問者

お礼

私は電話で内定を頂き その時に入社すると言いました この時は雇用条件は何も聞いていません 最後に条件を聞いたのは面接の時でした これは 入社時に雇用条件を労働者に示す という条件を満たしていませんよね?

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

#3です >入社時に雇用条件を労働者に示すという条件を満たしていませんよね? 具体的にこれとこれを説明しろとはなっていませんが就業規則が有ればそれの閲覧くらいは求めましょう 給与については最初の支給で確認できるでしょう ただ、一般に雇われる側は立場が弱いのでどこまで求めても大丈夫かは微妙です(法律抜きで)

nashoop
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません 回答ありがとうございました

• katyan1234
回答No.2

入社時にサインすると聞いたなら 試用期間が終わってからじゃないかな? もし試用期間が終わって解雇通知がないなら契約書を交わさずにそのまま入社になります。 試用期間は決まっていますよね?

nashoop
質問者

補足

入社時にサインすると聞いたというのは 友人から聞いたり、本で読んだという意味です。 わかりにくい文章ですみません・・・ 試用期間は3ヵ月~6ヵ月となっています。

回答No.1

本来は試用期間前、働き始める前に労働条件を確認して、 サインするほうが多いと思います。 でも会社によっては試用期間が終わったくらいに 労働契約書をかわすところもあります。 あんまり管理体制がしっかりしていない会社に多いケース。 中には労働契約書がない場合もあります。 労働契約は口頭での同意だけでも成立するので 契約書をかわしていないからといって お給料がもらえないとかそういうようなことはありません。 でも、条件面が聞いていたことと違うとかもありますから できれば早めに労働契約書を見せてもらったほうがいいです。 ちなみに残業手当が出ないタイプの職種 (営業・研究職でみなし残業として定額の残業手当が出る会社)であれば 労働契約書が必要です。

nashoop
質問者

お礼

口頭での同意だけで成立するとは・・・ 私は電話で内定を頂いたのですが その時は、給料や労働時間や残業代などは説明されませんでした。 ただ、面接の時は説明されたような気がします。 入社してからは一切聞いていません。 私は事務職なので、労働契約書は必要ないということですね。 やはり不安なので、近いうちに条件などを聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。