• 締切済み

体の一部が急に冷たく感じられる

最近、お風呂に入ると、時々急にお尻の辺りが冷たく感じるようになりました。 初めは湯船の底が冷たいのだと思い、腰を浮かせ湯をかき混ぜましたが、 変わらないのでおかしいと思い、湯船を出ると外にでてもお尻の冷たい感覚は そのままでした。暫くして元に戻ります。 冷たく感じるのは湯船に浸かってすぐで、その状態が1、2分続きます。 これと関連があるのかないのか分かりませんが、ここ二ヶ月ほど右の膝が よくアルコールを塗って風を当てた時のように涼しく感じる事が良くあります。 お尻の冷たい感じも似ていて、何だろうとちょっと気になっています。 膝の場合は昼夜問わず、起こる時は数分おきに起きる事がありますが、 座っている時だけのようです。 お尻の場合は今のところ、お風呂に入ってすぐの時だけで、毎日ではありません。 湯船に浸かった直後なので血流の変化と関係するのかとも考えますが、 同じ様な経験をされた方おりますでしょうか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

多分両者の症状は関連してる様に思いました。腰が原因かもしれないですね。一度整形を受診されると原因が分かるかも知れないです。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院なども有ります。お大事に^^

kazenosato
質問者

お礼

レスを頂き有難うございました。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 もう暫く注意してみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児 急にお風呂を嫌がるように・・

    7ヶ月の男の子がおります。 新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までぐずっていても、お風呂に入れば機嫌がなおっていました。 湯船も気持ち良さそうに入っていたのに4日前から突然大泣きするようになりました。 この4日間毎日大泣きです。 身体を洗っている時も泣いてますが、特に湯船に抱っこで入ろうとすると大泣きです。 どこか痛いのかと思ったけど、お風呂以外ではなんともありません。 湯船に落としたり、お湯を顔にかけてしまったりということもないのですが、他にどんなことが考えられるでしょうか? 突然嫌がったりされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • お風呂から出た後、体のほてりがないとリンパマッサージは効果ありますか?

    お風呂からでたあと リンパマッサージをしてます 湯船(45゜位)に20~30分入り 湯船からでた直後はかなりほてるんですがお風呂から出て体をふいて服を着てるとすぐにほてりがなくなります ボディは触ると冷えってはないですが湯船から出た後の体の吹き出るような熱さはないです お風呂から出た後 リンパマッサージしても あまり効果がないでしょうか? お風呂の中では めんどいのでしたくありません(>_<) 元々冷え性です

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 原因不明で不安です。腰がピリピリチクチクと…

    23歳・女です。 先ほど、お風呂に入っていたら、 途中から腰がピリピリ、チクチクしてきました。 それまで本当に何ともなかったのですが、 湯船につかって10分後位、突然にピリピリと、針をちくちくされているような痛みがありました。 朝シャワーを浴びたときも、お風呂に入る前も何でもありませんでした。 ちなみに、入浴剤はなし・柚子湯です。 携帯で曲をDL、友達にメールをしていましたが、 以前同じようなことをしていた時には全くなんともありませんでした。 食物アレルギーはなく (最近くしゃみが多く、鼻炎の方は体質的にあるようですが)、 何度か湯船につかりなおしたり、 シャワーをあてていたので赤くはなりましたが、 蕁麻疹等は見られません。 あがってからの見た感じにも変化はありません。。 お尻の割れ目(表現ができずすみません…)の上あたり一帯ですが、 何か病気のサインだったりするでしょうか。 こんなふうにヒリヒリしたことはなかったし、原因がわからないのでちょっと心配です。

  • お風呂が冷たい

    こんにちわ、時々利用させて頂いてます。m(_ _)m お風呂にゆっくり入ってリラックス出来るように、心がけているのですが、 内風呂は何だか寒いのです。 職場の人と話していても同じ意見なのですが、 うちはプラスチック?の今時のアパート等に良くある湯船なんですが、 熱めのお湯を入れても直ぐにお湯が冷めてしまうんです。 お湯事態、温かくても背中や足下お尻のあたりが湯船事態が 全然温まらず、冷たいので体がほかほかするという感じではありません。 近くに銭湯もあるのですが、家でゆっくり温まりたい日もあります。 何か工夫してらっしゃる方や、家風呂のお湯が冷めにくくなったり良い方法はあるでしょうか。 ちなみに家のお風呂は、ガスで暑くなったお湯を、湯船に溜めるだけのものです。 ガス釜、温め直しは出来ません。

  • 体全身を洗剤無しで綺麗に保つ方法を教えてください!

    汗を思いっきりかいた状態でお風呂のシャワーのお湯だけで全身を綺麗に保てもますか? お湯のシャワーのみ(湯船の熱いまだ浸かっていない溜めたお湯も含む・洗面器で頭から被る)で洗剤無しで体全身を綺麗に保つ事は可能でしょうか?これだけはしておいた方が良いよと言う事が在れば教えてください!

  • シャワーの時の体の洗い方

    お風呂をシャワーだけで済ます場合の体の洗い方がどうもはっきりしません。 例えば足の裏は立ったまま洗いますか? それとも湯船に腰掛けて? アメリカなどシャワーだけで済ますことの多い国ではどうやってるんでしょう? 映画などを見てもお湯を浴びてるだけで,身体を洗ってるシーンってほとんど無いですよね。

  • お風呂での低温やけどは着衣で防げるか?

    湯に浸かっている部分 太もも上からおなかあたりの皮膚の色が 低温やけどで肌の 色が少し暗くなっています。 お湯の温度は 熱すぎないようにしていますが、少し汗ばむくらい を希望していると ぬるいお湯に浸かる というのは意味がありません。 気づいた事があります。 お湯の中であったとしても 変色しているのは 直接お湯に触れている部分です。 例えば、浸かっているときに 湯船の側面にずっとピタッとくっついている太もも横の部分は変色していません。 同じく 湯船の底にずっと当てられているお尻の皮膚も変色していません。 ここから 質問なのですが: 分厚めのピタッとしたタイツ を短パンのように切って履いて 湯に浸かったら いくらか 皮膚の変色は避けられるでしょうか? 直接湯を当てないという事は意味があるのかな? と思いまして。。

  • 湯船の底に敷ける物ありますか?

    湯船の底に敷ける物ありますか? 私は変な所に潔癖で、温泉とか他人が入った風呂に入るのにかなり抵抗があります。 そんな私がアパート暮らしになりまして、そのアパートの風呂が微妙に黄ばんでて、湯船底にも少し染があるのです。でも湯船に浸からないと寒いし。。。なのでせめて湯船に何かを敷こうと思ったのですが、何を敷けばいいか解りません。値段が安くて水に沈んで水に漬けても大丈夫な物って何かありませんか?

専門家に質問してみよう