• ベストアンサー

CDへの書き込み時

先日も似たような質問をさせていただいたのですが、MP3やWAV形式の音楽をCDに書き込むとします、するとMP3等のプロパティで入力したタグ情報(タイトルやコメント)は残すことはできずCD TEXTというかたちでタイトル等は残せる事までは分かりました。そこでなのですがCDをパソコンに入れてフォルダを開くとcdaという拡張子のファイルがあるのですがそのファイルにはタグ情報的なことを残すことはできないのでしょうか?やはり音楽をCDに書き込んだ時点でタグ情報をCDに残す事は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKM_KB
回答No.3

.cdaというファイルは、音楽CD上の曲へのショートカットのようなものです。位置情報しか書かれていませんから、ほかの情報を入れることはできません。 CD-TEXTを利用することはできます。他にCD-EXTRA等で(あくまで音楽CDの領域とは別の場所に)情報を記録することはできます。 音楽CD(CD-DA)は、コンピュータでMP3などが作られるよりずっと以前から存在した規格です。そもそも音楽CDの規格が策定されたときには、現在のようにコンピュータが発達して、曲の先頭にデータを埋め込み、表示する必要があるなど想定していなかったのです。CD-RやCD-RWが普及した現在でも、音楽CD専用機でも再生できるよう、同じ規格のものしか作れないようになっているのです。 音楽CDに書き込むことができるのは、ISRCと呼ばれる音源の16桁の識別番号、曲名、アルバム名として6000バイトまでの文字情報(CD-TEXT)のみです。情報をもっと付加したいなら、MP3をCD-Rに書き込んで、MP3再生対応の機器で読み込んでください。 なお、WAVEファイルはCD-DAをそのままファイル化したものに、先頭に長さや量子化ビット数、サンプリングレートなどの識別子を加えただけのものです。タグ情報などを入力することはできません。

zakuzaku2
質問者

お礼

ホントに詳しく知識に関心します。参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

不可能です。 CD-DAの規格にはないからです。 http://e-words.jp/w/CD-DA.html もしそのようなことが出来たとしても、それはCD-DAではなくなります。非互換となり再生できないプレーヤが続出すると思います。

zakuzaku2
質問者

お礼

やはり無理なんですね^^;詳しくありがとうございました

• kaZho_em
回答No.1

不可能です。 拡張子CDAということですから、CD-DA ( 音楽CD ) 規格のディスクとして 書き込んだ場合の事ですね。 CD-DA規格は、本来PCで直接扱える物ではありません。PCとは全く異なる AV機器の規格として制定されています。 そもそもCD-DAに記録されているデータは、「ファイル」の形で存在していません。 PCでCD再生可能にするために、便宜的にOSがファイルとして見せているだけです。 ファイルではないのですからMP3のID3タグのようなものを残す事はできません。 そのような情報を記録できる情報エリアが、規格として用意されていないのです。 唯一存在するのが、質問者さんもお書きのCD-TEXTですが、これはタグとは 全く異なる物です。 MP3等は、CD-DA形式ではなく、ISO9660および その拡張規格であるJoliet等の 形式でデータディスクとしてディスクに書き込み、それらのフォーマットの 再生に対応したプレーヤで使用するのが一般的です。 そのような

zakuzaku2
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^