• ベストアンサー

Music Bee での音楽CDの書き込みについて

Windows7ベースのPCにMusic Beeをインストールしました。CDへの音楽の書き込みですが、「ツール→ディスクに書き込む」を実施しまして、表示されている音楽ファイルをドロップしまして、ディスクフォーマットを音楽CDにしますが、ファイル形式がCDAです。元の音楽ファイルはWavですが、そのままのフォーマットでCDにコピーする方法はどのようにするのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「そのままのフォーマット」は音源がWavなので、無変換でCDにコピーという意味です。 WAVは、実は音楽ファイルではなく、コンテナなので、 中の音源が無変換になるかどうかは、拡張子では判断できないんです。 圧縮されたWAVファイルもあります。 簡単な例ですが、Windowsであれば、サウンドレコーダーを起動してみて 保存できる形式を見ればわかりますが、 「同じWAVなのに、沢山形式がある」ことがわかると思います。 ということで、 先ほどの通り、 44.1Khz16ビットステレオ(無圧縮)であれば、 元のクオリティーのままで無変換で書き込める。 ファイル変換は通りますが、再サンプリングは不要なので、劣化はしない。 それ以外の場合は、コンバーターを経由し再サンプリングする為、劣化する。 という具合になります。 おまけですが、出力をISOにしておけば、 実際のCDを焼かずに、焼いた結果だけをシュミレーションできるので、 そのISOを仮想CD/DVD/BDドライブにマウントすれば、 WindowsはCDが挿入された!と 思い込み、そのまま再生ー>音質確認も出来ますよ。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

私はリッピングソフトにフリーソフトのEAC(Exact Audio Copy)を使っています。エンコードなしでCDをそのままリッピングすれば、Wavファイルが作られます。それをCD-Rに書き出せばWav形式のまま書き出してくれます。リッピング時に読み取りエラーの修正をしてくれます。こちらを使われた如何ですか。 https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html

swift_k
質問者

お礼

dragon-man 様、アドバイスありがとうございます。Music Bee にもリッピング機能があるようですが、まだ使いこなせません。お教えいただきましたソフトもインストールして併用を考えます。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

>そのままのフォーマット というのがわかりません、 ファイルとして書き出せば、そのままのフォーマットにはなりますが、 再生はできずに、普通のファイルが入っているCDになりますよ。 またCDAという形式(またはCD-DA)は実際には存在しておらず、 CDのトラック1に書き込めばそのまま、1曲目です。 また、WAVはコンテナ形式で中の音源が、 44.1Kbps16ビットステレオだった場合は、 音質は完全に同じものが書き込まれます。 ということで、やりたいことが、 WAVファイルをそのまま書き出したいなら、 ファイルとして書き出し(トラック0に配置) (ソフトにより表現が違うこともあります) 音楽として書き出したいなら、トラック1以降に書き出し。 CD-DAトラックというのは、いわゆるCDプレイヤーで再生可能になっている トラック番号そのものを指しているので、1.cdaみたいに見えるという具合です。

swift_k
質問者

お礼

AsarKingChang 様、 詳細な説明、ありがとうございます。以前はメディアプレイヤー12を使用していましたが、不具合があって、Music Beeを本日、インストールしました。もう少し勉強が必要です。「そのままのフォーマット」は音源がWavなので、無変換でCDにコピーという意味です。説明不足で申し訳ありません。