• ベストアンサー

活動的な彼

とても活動的な彼で、彼の所属する趣味の集まりが女性も大勢いるようなものだとします。 彼女である自分は、その趣味の集まりには参加しない。不安があれば、一緒に参加すればいい、っていう意見もあるけれど、趣味自体に興味があるわけではない。彼の趣味は趣味として、人間関係は人間関係として、認めつつ、いい距離感の恋人同士になりたい・・・。とします。 私は結構活動的な、そして女性にも気さくな彼と付き合うことが多かったです。そして、趣味の集まりの女の子に優しく教えてあげたり、送り迎えを一緒にしてあげたり・・・。そういうのを我慢してみてきましたがやっぱり焼きもちをたくさん焼いてしまって結局卑屈な人間になってしまって、挙句の果てには彼は同じ趣味の女性と付き合うことになってしまい振られてしまいました。 同じように活動的な彼と付き合っていて、趣味も合わない?関係の恋人同士の方がいらしたら、お二人がうまく行っている「繋がり」というのはどういうものなのでしょうか・・・。自分の知らないところで楽しくしている彼を、そして女の子とも仲良くしているかもしれないと思うと不安で不安でたまらない・・・。そう思わないようになれるほどに、きっと違うところでのつながりがあるはずだと思うのです。。 よろしければ教えてください。これでは付き合う前から「ああだめだきっと」と思って気になる人でも避けてしまいそうなのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

求めている回答とは少し違うかもしれませんが。 同じ趣味の女性に走る人は、遅かれ早かれそちら側の人とご縁がある人です。 趣味が一緒でなくても、彼女は別の存在な人もたくさんいますよ。 あまりご自分を、そして彼を、ふたりの過去のおつきあいを、責めないでくださいね。

hanabipanpan
質問者

お礼

いいえ、とても参考になりました。 「縁」の問題だなあとつくづく思うのです・・・。 趣味が一緒でなくても、彼女は別の存在でいられるような、そんな関係が築けたらどれだけいいだろうって思うのですが、いまだかつてそういう出会いをしたことがありません。 私は、必ずしもやりたいことが同じで、同じ価値観を持っている者同士ばかりが相性が合うとは思えなくて・・・。周りを見ても、やっていることが全く違うことでもうまくいっている関係の人たちがいるので・・。 自分を責めないようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

他人から見ると、多趣味と思われている男です。 仕事に必要な時間を確保した上で、スポーツ、音楽、芸術系、どれもかなり時間を工面して確保して、その場では、他の事を忘れて、真剣に、かつ楽しく、取り組んでいます。 どちらの世界にも「仲間」「同士」がたくさんいます。あまり外にいる事が多くて、自分で大事にしている読書が進まず、10冊ぐらい、早起きして少しづつ読んだりしますが、ふと気が変わって、楽器演奏してしまいます。 趣味仲間は、目的が近い「仲間集団」です。気がつくと意外と複雑な人間関係がからまってきますけど、気にした事はありません。 人を好きになるきっかけは、人それぞれです。好きな人が出来たら、そのどれかの時間を少しずつ削って、会う時間を作ります。 どうしても、時間が取れないこともありますが、それは仕事がらみのときです。 縁があるかないかは、こういったときに考える事があります。 でも、縁があっても、約束が守れなかったり、時間にルーズな人には深入りしないようにしています。 趣味は、日常生活の心の疲れを癒したり、リフレッシュしたりするのに必要な事だと思っています。 笑顔の彼に会えるのは、趣味に真剣に楽しく取り組んでいるからだと、視点を変えれば、怖くもないし、やきもちの対象にもならないと思います。 参考にならないかもしれないけど、仕事は生きて行くの日必要だし、趣味って自分を支えるのに必要だし、好きな人も自分と相手を支えるのに必要なので、比べる事自体、無理な事だと思います。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.2

私もNo.1さんと同じく、同じ趣味の女性に走る人は遅かれ早かれそちら側の人と結びつく「縁」をもった人なのだと思います。 そして、質問者様がお礼の中で述べていらっしゃる >私は、必ずしもやりたいことが同じで、同じ価値観を持っている者同士ばかりが相性が合うとは思えなくて・・・。周りを見ても、やっていることが全く違うことでもうまくいっている関係の人たちがいるので・・。 このお言葉にも120%同感です。 実は私も、彼に趣味が同じ女性の方に走られたことがあります。彼はその趣味に完璧に入り込んでいたし、その世界でけっこう実力もあったので、人に指導することにも喜びを感じていました。 そして、後輩を指導しつつそんな関係になってしまったのです。 仕方ないです。 これは完璧に、その人の趣味嗜好(?と言ったらいいのか分かりませんが・・・)の問題もあると思います。 たとえば私にも華道などの趣味があるのですが、男の人に自分と同じくお花をたしなめとは思いませんし、自分の師匠的立場にあたる人に異性として惹かれたり・・・といったことは皆無です。 彼氏には、たとえばスポーツなど、自分にはない能力や世界をもっていてほしいし、自分も何としてもその世界に入り込まねば・・・とか同じものをマスターしなければ・・・とも思いません。 また、指導的立場にある人は完全にただの指導者や先輩であって、そういう恋愛的な感情を抱いてしまったら、その道の精進の妨げになるとも感じています。 これはまったくの私の個人的感覚ですので、やはり個人の「趣味嗜好」とでも言うしかないです。 ちなみにその彼は、自分の狭い趣味の世界の中でのくっついたり離れたりを繰り返しているようですし、世界が同じだけにベタベタした付き合いになることが多いようです。(私はそういうのは好みません) 大丈夫!!質問者様ときっとピッタリ合う人が現れますよ。 そして、そういう人と付き合ったなら、たとえ趣味が違っていてもさほど不安にならずにすむと思います。 過去に付き合った人は、やはり彼自身の「趣味嗜好」の問題で、不安にさせる要素をもったような人だったのです。 割り切って未来に目を向けてくださいね。応援しています。。。

関連するQ&A

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • 人間関係を広げたい

    32男です。今年正月メールも年賀状もゼロです。 人間関係を広げたいですが、どうやってひろげていくといいですか? 料理などのサークルとかないかなと思っていますが、 兵庫県の明石周辺でみつかりません。 他 人間関係を増やすあつまりを教えてください。 つながりがほしくて創価学会に入りかけたこともあります。 何かの集まりに参加したいです。 教えてください。

  • 男性に質問

    彼氏が最近の交友関係を聞いてきて その人はどんな人間か恋人はいるのかとか 恋人がいるとつたえると何歳なのかとか いろいろ質問してきます。 あと、趣味で教室に通ってるんですが、 「趣味でいろいろ男の人達もいるでしょ、どんな感じの集まりなの?」とか。 私は 少し引いてしまいした… 何を考えて こんなに聞いてきたりするんですか?

  • ボランティア活動を断ったら・・・

    私が友人と食事をしていた時に、友人からの「ボランティア活動を一緒にやらない?」との誘いを断ってしまいました。私としては、友人のするボランティア活動に関する話を詳しく聞いて、自分なりに判断した結果だったのですが、友人は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話をかけてもメールを送っても返事が来ません。 このような場合、どうしたら関係を修復できるのでしょうか?私がボランティア活動に参加しなければ、関係は修復されないのでしょうか? また、ボランティアをしている方は、ボランティア活動への勧誘を断る人は、人間としてダメな奴だと思うのでしょうか?

  • 人間、自分に関係ないことはすぐに忘れる

    人間って自分に関係ないことはすぐに忘れるような気がしませんか? 例えば職場で「そういや、あれってどうなったんですかね」みたいな話をしても「あ~…そんなのあったっけ」と言われたり 好きな映画の話とかでも好きだったらいつまでも覚えているけど興味なかった映画 (映画に限らず創作物全部ですが) はすぐに忘れるとか。 それこそ趣味とかの集まりでも好きだから集まっているので、「全く興味ない趣味の集まりに参加」なんてものは普通無いでしょうし。

  • 男性は自分の趣味に共感してくれる女性がいいのか

    自分に好きな人がいて、たまに会ったりしていい関係になりかけているときもあるが、気になることがあって躊躇しています。 彼の趣味のことです。彼はスポーツマンです。あるスポーツを趣味にしていて、とても楽しんでいるようです。 それは男女ともに出来るスポーツです(個人でやるものではなく)。 彼のタイプは、そのスポーツを一緒に楽しみたいと思う女性のようです。 私は、そのスポーツは嫌いではないのですが、その趣味の集まりに参加するほど好きではありません。もちろん、彼が好きだからやってみようかなという思いはあります。 だけど、彼の思うところは、かなりそのスポーツが好きか、もしくは 「やりたーい」という感じで付いていくような女性がいいようなのです。身近にそういう女性がいて、彼の態度はその女性の前では打って変わって自信に満ち溢れ、「一緒にやろうよ」と言って誘います。そして私にはあまり興味がないように見えるのに、「付き合ってもいいけどね」という言い方をしてくるのです。 私がその様子を見ると、とてもじゃないけれどお付き合いは続かないだろうと思ってしまいます。 必ずしも趣味が同じではなくても、やっていける!という自信が、彼との間にどうしても生まれないのです。 私はいつも似たような問題に当たってしまいます。 何か私に問題があるのでしょうか・・・。乗り越えるべきことがあったのでしょうか・・。

  • 地元サークルやスポーツ活動に参加経験のある方!

    私は元々からだを動かすことが好きなのですが、最近無性にスポーツがしたくてたまりません。 今、大学でサークルに入っていますが、そのサークルは活動時間が授業時間と重なっていてほとんど参加できません。その上、飲み会や遊びの活動がやたら多くて…(=_=) そこで、地元のサークルなどに入りたいなぁと思っているのですが、不安があります。大学や学校のつながりなら、年齢も近いし何より「同じ学校の友達」という安心感がありますが、地元となると、色々な年代の人や職業など学校以上に色んな人がいると思うんです。そこがメリットのひとつかもしれませんが、なかなか一歩を踏み出す勇気がありません。うまくなじめるか不安です。 具体的に言えば、私くらいの年齢(ことし20です)の人はいるのかなとか、初心者でもやっていけるか、等等の不安があります。 学校とか友達のつながりとは無関係な、新しい環境のスポーツ活動(地元サークルやママさんバレー等)に参加経験のある方の意見を聞きたいです。 ちなみに、一応経験のあるバレーか、やったことないバスケかのどちらかに入るつもりです☆

  • もてない、もてない、もてない、出会いもない

    タイトルどおりです。とにかくもてません。どうしても。今まで普通の人と同じようにバイトやゼミなどなってきましたがもてません。なにせ、自分が好きになる人も現れません。女性との出会い自体が少ないのに、女性には好かれることや興味をもってもらえることもありません。もうどうしていいかわからない。助けてください。どうしても恋愛というものをしてみたいです。キスもしてみたい。Hだってしたい。どこか出かけたりして楽しみたい。どうにかしたい。でも思いばかりでどうしても出会いもなく、好きな人もできない。 今までもてないので(外見も悪いので)、女性の友達もいないし、男性の友達もいません。少しはいても紹介はありません。もちろんそんな人間関係なんで合コン、コンパもなし。もう自分の周りを見ても恋愛なんてまったく縁がありません。八方ふさがりです。 どうにかしてもてたいです。もてたいというより、恋人が欲しいのだと思います。どうしたらいいのでしょうか? (風俗に行けとか、趣味の集まりに参加以外の回答お願いします。)

  • 現在大学を卒業して、就職活動中の24歳です。

    現在大学を卒業して、就職活動中の24歳です。 来月面接を控え、只今準備中なのですが、 ここにきて、同い年の友人から、合コンの話をいただきました。 相手は、皆さん社会人です。4×4で実施するんですが。。。みなさん、社会人で、私だけ、社会人になれずに、今まさに就職活動中の身です。 面接の3日前に合コンに誘われたのですが・・・ 面接を控えているとはいえ、まだ社会人ではない私のような人間が、 合コンという席に参加すべきでしょうか? 普通は、参加しないほうがいいだろうし、すべきではないですよね? 無職の人間が、恋人なんか求めるべきではないですよね。。。。 この合コンで恋人を作る気はありませんが・・・ それ以前の問題を自分は抱えている気がします。 ご意見をいただければと思います。

  • 多趣味で活動的な彼に気が引けます

    まだ付き合ってはいないのですが、彼は多趣味で、あるスポーツサークル(女性も多い)を掛け持ちし、また音楽活動もしています。 そこで知り合う人は多く、さらに女性の友達も多いです。 一方私のほうは、友達は少なめ。彼の活動ぶりに圧倒されます。 結局平日の夜や休日も、電話しようかなと思っても、誰かと会っていたら悪いかなと思って遠慮したりしてしまいます。 彼の恋愛観は、おそらく自分の趣味を共有できる人だと思います。 私も彼のことが本当に好きなのならば、歩み寄れるはずだと思いますが、その前に萎縮してしまうというか、そこで知り合っている女性の話題とかを聞いたりするのも結構つらいです。 もともと活動的ではない自分ですが、気持ちの中では活動的にならないと、という気持ちと、自分らしくありたい(過去の恋愛でも同じようなことがあり、結局活動的な彼についていけず、また同じ活動をしている女性のほうに行ってしまい振られてしまったため)気持ちがせめぎあってとても苦しいです。 彼とはその活動以外で、ほっとできる関係であればいいのですが、それもまだよく分からないです。 私はどう整理つければいいのでしょうか。。