• ベストアンサー

眠りが悪いのです…

眠りが悪くて困ってます。 ここ3年くらい、まともに熟睡した事ありません。 よなかに多分10数回は目覚めます(と言うか、寝返りの度) 昼間にパソコンなどをしてウトウトした時にベッドに入ると 少しは眠れるのですが、夜寝る時に寝付くまでは1.2時間 くらいかかり、更に寝返りをうつときは全て意識がある状態 です。 常に眠たい状態なのですが、夜は眠れない…本当に困ってます。 その内、睡眠不足のため仕事で失敗を起こしそうで怖いです。 どなたかアドバイスをいただけますか?

noname#48945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

参考にして下さい。 骨盤の硬直化により深い呼吸ができない、深い眠りは深い呼吸に、深い呼吸は骨盤が拡がりきり、拡がりきることにより縮む力が強くなる。腰椎5番は呼吸の深さに最も関係するところ。ここを緩めることは胸の緊張を緩めることです。 腰椎5番のリラックス法 うつ伏せになり、ひざ+脚のところにクッション又は座布団を置き、持ち上げる。これで仙骨の動きが大きくなり、自然に呼吸も深くなる。毎日行ってください。参考文献: 文藝春秋 骨盤にきく の48,49ページを図書館調べてください。 *右脚を上げた場合、みぞおちの辺りが温かくなる。 *左脚をあげた場合、胸の真ん中の辺りが温かくなる。 睡眠姿勢に注目、これは睡眠中、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善します。これをよりスムーズにするために正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを研究されては、正しい睡眠姿勢は睡眠の質を高めます。これは頚椎用枕を使用、仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線を保持、頚椎を安定させることで、睡眠姿勢をリラックスさせ、身体の疲れを回復させます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 骨盤の硬直化ですか…そう言えば私は左の肩がかなり下がっており、 「骨盤が歪んでるんじゃないの?」と言われた事があります。 歪みと硬直化は少し違うかもしれませんが、この歪みが姿勢を悪く してるのかも知れません。 是非とも仰られる事をこれから試していこうと思います。 本当に有り難うございました。