• ベストアンサー

病院で一般的に出される咳止め薬はどんなのでしょうか

少し前まで風邪をひいていました。 ほとんど治ったのですが咳だけがなかなか止まりません。 のどのはれとかはないです。また黙ってるときはあまり出ないのですが 喋ると出る感じです。 病院行って咳止めを出してもらおうかと思うのですが、やはり まず~い液体なんですかね・・・・((+_+)) それがやで、ちょっと躊躇しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に大人用にもシロップだしますけど? 咳止めに、抗ヒスタミン薬などが混ざってるシロップ(市販のシロップに近いもの)もありますし、咳止め成分だけの錠剤や粉薬、カプセルなど剤型はいろいろです。 当院で使ってるシロップはチョコレート味で美味しいよ。

taka1970
質問者

お礼

現役のお医者さんでしょうか? やっぱり、シロップですかねー。 錠剤とかカプセルのほうがいいといえば、そっちにしてくれるのかな~。 どうも液体は抵抗があって・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

別にシロップでなきゃいけない理由はありません。 せき止めるだけですから、シロップは苦手なので錠剤かカプセルがいいと言えばOK。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#39170
noname#39170
回答No.1

大人なら錠剤か粉だと思いますけど… 子供でもよほど希望しないかぎり…シロップは出ないみたいです(?)

taka1970
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 ありがとうございます。