• ベストアンサー

咳止め 薬 教えて下さい

1週間前より風邪をひいて苦しんでおりました 喉→咳→熱→鼻水の順で着ましたので 風邪薬(ルルアタックEX)を2日間飲んでいました 咳 以外は直った気がしますが問題は咳です 声がかれて仕事の電話でも相手が聞き取れず困ってます 【お勧めの咳止めを教えて下さい】 眠くなっても成らなくても、 粉薬、錠剤、液体、なんでも良いです。 飲むのは 40歳男性 です ので大人用でお願いします

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

私はアネトン系列が多いですね。良く止まるし。 リン酸コデインが入っているOTCです。 大概はアネトンせき止めZ液を飲んでます。

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います アネトン 検索してみました。 赤いパッケージで目立つので 仕事帰りに薬局を覗いて見たいと思います

その他の回答 (1)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

玉ねぎ療法はお試しですか?! 玉ねぎの皮を剥いて半分に切って、割れない容器に入れて、枕元に一晩中置いておく。 それだけで咳が止まります。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います >玉ねぎ療法はお試しですか?! いいえ 知りませんでした 大根が良いと思い大根おろしは良く食べてましたが タマネギが良いんですか・・ 昨日、野菜炒めにして食べちゃった(笑) 食べずに枕元に置いておけばよかったですね。

関連するQ&A

  • 風邪薬か、咳止めか

    風邪をひいてしまいました。 咳が一番ひどくて、後は多少、鼻水や寒気やだるさがありますが咳ほどはひどくはありません。 そこで、薬を買いに行くなら、総合の風邪薬と咳止めの薬のどちらが良いのでしょうか? お勧めの薬はありますか? 総合の風邪薬ならコンビニにも売ってたと思います。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • 咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

    旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆ 病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆ 市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!! ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆ よろしくお願いします☆

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

  • 病院で一般的に出される咳止め薬はどんなのでしょうか

    少し前まで風邪をひいていました。 ほとんど治ったのですが咳だけがなかなか止まりません。 のどのはれとかはないです。また黙ってるときはあまり出ないのですが 喋ると出る感じです。 病院行って咳止めを出してもらおうかと思うのですが、やはり まず~い液体なんですかね・・・・((+_+)) それがやで、ちょっと躊躇しています。

  • 咳止めの薬を飲んで良いのでしょうか?

    昨日から空せきが出て喉が痛くなったので、今日の朝咳止めを買って飲みました。昨日は無かったのですが、朝になったら痰も出るようになっていました。 薬を飲んでから咳は完全に収まったのですが、今度は痰が胸につまっているような気分が取れません。先ほど調べてみたところ、咳は痰を排出する役割があるので無闇に咳止めの薬を飲まない方が良いと書いてあって不安になりました。 というわけで、夕方も薬を飲んで良いものかどうか迷っています。この咳止めの成分を見たところ、痰を排出しやすくするという消炎酵素材が入っていたのですが、この成分に関しては今のところ効いているのか判断できません。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにアレルギー等は一切ありません。また喉の消炎スプレーを同時に使っています。

  • 風邪薬 何がお勧め?

    風邪をひきました。 症状としてはのどの痛みと鼻水です。 頭痛はないのですがのどの痛みが結構あり声もかすれ気味です。 鼻水も知らないうちにずるずるとでてくる感じです。 何も飲まずに寝てるのもいいですがとっとと治したいので何がいいかなと考えています。 ネットだとパブロンゴールド、ルルアタックEX、ベンザブロック、次点で葛根湯当たりがありますが、 果たしてどれがいいのでしょうか?

  • 市販の風邪薬か鎮痛剤と咳止め どっちが効きやすい

    風邪をひいたみたいなんですが 以前テレビで市販の解熱鎮痛剤(ロキソニンSとかナロンエース)と咳止め(ブロン液とかベンザブロック咳止め錠)を飲んでも効果あるということを聞いたのですが 市販の総合感冒薬(パブロンエースとかエスタックイブ)を飲むのとどっちがいいのでしょうか? ちなみに今の症状は喉の痛み・鼻水・咳だけです 熱はないです あといま使用中の鎮痛剤はサリドンWi(イブプロフェンとイソプロピルアンチピリンが入ったピリン系)です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう