就職か進学か・・・

このQ&Aのポイント
  • 海外で高校、大学と卒業し、芸術系の大学に入学しました。就職を試みて一ヶ月経過しましたが、思うような結果にはなっていません。一方、9月に海外の大学院が始まるため、進学を考えているという状況です。
  • 進学する場合、ニートや浪人のレッテルを免れる一方、2年間を無駄にすることになります。また、日本での就職活動ができないというデメリットもあります。
  • 一方、進学しない場合、仕事が見つかった場合に早く働けるというメリットがありますが、就職先が見つからない可能性や就労ビザの取得の難しさという不安要素も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職か進学か・・・。

皆様こんにちは、いつもお世話になっております。 今日は進路についてご相談にあがった次第です。 私は海外で高校、大学と卒業しまして、芸術系の大学に入学しました。 今年の6月に卒業したのですが・・・日本で就職を試してみようと思いいたって、一ヶ月程現在日本に戻ってきてます。とりあえず一ヶ月の就職状況は・・・思わしくなかったです。(^^;)一応調査はしてきた筈なのですが、日本の風習とか良く知らなかった為、順応するのに時間が掛かってます。 それで、実はここで問題なのが、9月に海外の大学院の方が始まってしまいます。就職が決まらなかったら、大学院に行こうと思っていたのですが・・・!!専門分野なので、大学院出た所で就職に有利になるとは思えないんです。しかも、一応♀で、世の中女性は若ければ若い方が良いと言う意見もありますし。(笑)どうしようか、悩んでます。 自分なりにまとめてみたのですが: 大学院に行った場合: とりあえず勉学しているという事で、ニート、浪人のレッテルは免れる。 二年間を無駄にする。 現地で日本の就職活動はできない。 大学院に行かなかった場合: 仕事が見つかれば、早々に始められる。 見つかるまで浪人!?ニートと言うレッテルを貼られる。 そもそも、見つかるかどうか解らない。 見つかっても、就労ビザ取れるのか解らない。 と言った不安要素があります。 ちなみに、海外で就職しない理由は、専門分野以外の就職が、欧米では不可能だからです。その点、日本は大学の専門分野問わない所も多いので。 両親はニート、浪人のレッテルが怖いので、大学院を強く推薦していて、 私は就職希望なので、今すっごく揉めてます。正直私は、先の見通しが甘い所があるので、皆様からアドバイス頂ければなと思いまして、相談にあがりました。とうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-nobel
回答No.1

こんばんは あなたは今、就職か大学院進学かで大変、迷っていて、 とても不安ですね。 でも、あなたの人生はまだまだ長く、今やっと、オギャーと生まれたばかりなのです。 ここは両親が進めるよう、大学院に進学し、もう一度、しっかり勉強し、社会を見つめ直すいいチャンスだと思います。 私の知り合いで就職が決まらず、大学院に進学し、フラフラ?してましたが今や、売れっ子作家です。 大学院の勉強は役に立つとは限りませんがそんなことも長い人生では 必要です。 今は学生で起業する人もたくさんいます。 就職することだけが人生の最終目標ではないのです。 今はいろいろ不安だと思いますがもっと大きく考えて下さい。

DeeAnna
質問者

お礼

こんにちは、さっそくのお返事有難うございます。 やはり、大学院に行った方が良いと思われますか? 私自身、それも一つの道かなと思っているのですけれど、 正直、既卒22歳就職と、大学院24歳就職ではどっちが有利なんでしょう。 (ちなみに、学科的には全く有利にならない学科です。) 確かに、人生は長いかもしれませんっ!!でもっ! 私はどうしても20代が一番大切に思えてならないのです。 例えるなら30で死んでも構わないから20代を二倍ほしい。 早く社会に出たいのに、またぬくぬく2年も大して実りも収穫も無い大学に戻るなんて、もう考えただけでも嫌で嫌でっ!!と言うジレンマがあるんですよね・・・(ため息)。でも、大学院の選択肢も、もう少し考えてみます。有難うございました!