-PR-
解決
済み

ベニスが水没してるって本当ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.32270
  • 閲覧数327
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

ベニスのサン・マルコ広場が半分海水に浸かっているというのを友人から
聞きました。これ以外の詳しい情報は解らなくて、悩んでいます。
現在のベニスの様子を知っている方、是非教えてください。
また、後どのくらい保つのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

ちょっと前の朝日新聞の日曜版に、
ベニスの街で取材した記事がどーんと載っていましたよ。
tatuyamaさんの仰るとおり、ベニスの水没は今に始まった話でないです。
そもそも潮位との関係だと思います。
街の人は、その時間必ず長靴を履いて、水没に備えるとか。
それを知らない観光客は、かわいそうにずぶぬれだそうです。
(というか、1階にはいられないと言う話を聞いたことありますけど)
将来海水面が上がったら、
「水運の街」でなくて「水没の街」になってしまうんですかねえ。
お礼コメント
oba9

お礼率 33% (1/3)

otukisan様へ
情報ありがとうございました。少しづつ海面が上がっていると言うことは知っていたのですが、”水没”と言う言葉を聞いて不安になったのでした。
otukisan様の回答で安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 01:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

 ベニスは少しずつ水位が上がっています  いつかは水没する運命の街です  いまに始まったことではありませんが・・
 ベニスは少しずつ水位が上がっています
 いつかは水没する運命の街です
 いまに始まったことではありませんが・・
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

浸食されてるのとは違うので、数年、数十年で無くなって しまうというのは無いと思います。たぶん、長期的展望で 備えてるんではと思うけど……その辺はわかりません。 ただ、本格的にあぶない地域ではわかった時点で備えます ので(日本でも町ひとつ無くなってしまうほどの浸食が ある地域はありますが、かなりすごい対策です。私の地元 だったりしますが……)、あちらはあまり深刻視してない のかもしれませんね( ...続きを読む
浸食されてるのとは違うので、数年、数十年で無くなって
しまうというのは無いと思います。たぶん、長期的展望で
備えてるんではと思うけど……その辺はわかりません。
ただ、本格的にあぶない地域ではわかった時点で備えます
ので(日本でも町ひとつ無くなってしまうほどの浸食が
ある地域はありますが、かなりすごい対策です。私の地元
だったりしますが……)、あちらはあまり深刻視してない
のかもしれませんね(この辺あまり自信ありませんが)。

で、広場が水没というのは、「水に浮かぶ都」といった
風情で逆に観光名所のような扱いをされている部分もある
ようです。
otukisanサマのおっしゃるように原因は潮位のようです
ね。

NHKの深夜から明け方のプログラムで、景色と音楽を放送
しているものがあるのですが、そのうちのひとつでその
光景が見られます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ