• ベストアンサー

ヴェニスへの水上バス

9月中旬にイタリアのヴェニスへ旅行を予定しています。 そのヴェニスへのアクセス方法なのですが、是非本土から水上バスを利用したいのです。 午前中にヴェニスから少し内陸の方にはいったtrevisoという飛行場に着いて、そこから電車でヴェニス対岸まで行き、ヴェニスへ水上バスを使おうと考えています。 この水上バスは主にどこからでているのでしょうか? 調べたところマルコポーロ空港からはでているようなのですが、その他のヴェニス対岸からはでていないのでしょうか? だれかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。実際には利用していないので確かではないですが... マルコポーロ空港からの水路はALILAGUNAの水上バスやConsorzio Motoscafi Veneziaのモーターボートを利用できるみたいです。 http://www.alilaguna.it/?lang=en http://www.motoscafivenezia.it/english/english.htm 他に本土からだとACTVの水上バスがメストレから(LAGUNA PALACE Hotel~リアルト)出てるみたいです。ただし本数が少ないみたいですよ? http://www.actv.it/english/navigazione.php?pagina=tariffe_vaporetto http://www.lagunapalace.com/site/Welcome/HomePage.asp あと本土のFusinaからも水上バスがあるみたいです。 http://www.terminalfusina.it/gb_c_company.htm マルコポーロ空港を利用しないならば#2さん#3さんのご指摘の通り、私もサンタルチア駅orローマ広場までは「陸路」を使い、そこからヴェネチア中心部に向かう際に「水路」を利用する方法がわかりやすいし効率が良いと思います。

tamanegi1ban
質問者

お礼

色々と教えてくださり、ありがとうございます! ホテルをサンタルチア駅近辺にとりましたので、まずホテルまで陸路で向かうことにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 新市街地と旧市街地の区別ですが、本土から離れたエリアを旧市街地と呼ぶため、それ以外の本土側のエリアを便宜的に新市街地という呼び方にしているだけです。混乱させてしまってごめんなさい。 サンタルチア駅は旧市街地側になります。 ちなみにganko3さんの書かれているメストレと呼ばれるエリアも、本土側=新市街地になります。 本土側のどこから旧市街地側に渡られるのか分かりませんが、基本的に水上バスは旧市街地内のみになります。本土側のキャンプ場などと旧市街地を結ぶ長距離のサービスもあるみたいですが、それは特定の会社やキャンプ場、ホテル等が所有する船を使ってのサービスだったり、もしくは水上タクシーを使っての移動であることが多いと思います。 個人的には、到着地となる飛行場から旧市街地のサンタルチアまで一気に電車で移動してしまい、その後水上バスで旧市街地内をまわるのがベストかと思います。本土側から旧市街地への水上タクシーを探したりするのも大変だと思いますし。 ちなみにganko3さんの書かれているローマ広場(ピアッツァ・デ・ローマ)は旧市街地の外れにあり、本土側からのバスの発終着点になります。ここから水上バスに乗り換えることもできます。というわけで、本土側に滞在される場合はバスでローマ広場まで来て、そこから水上バスに乗り換えるのがいちばん便利かつ安上がりな移動方法になると思います。サンタルチア駅からは水上バスで一駅分ぐらいの距離です。

質問者

お礼

サンタルチア駅周辺にホテルをとりましたので、まずホテルまで陸路で行き、荷物を置いてから水路を回りたいと思います。ありがとうございました。

• ganko3
回答No.2

水上バスがヴァポレットのことだったら本土側には行きません、島内しか運行していません。 マルコポーロ空港からの船はヴァポレットではありません。 ホテルがメストレにあるのでしょうか。 今年6月にヴェネツィアへ行き本土側のメストレに泊まりましたが、メストレから島のローマ広場行きのバスが10分間隔くらいでありローマ広場始発のヴァポレットに乗れます。 ヴァポレットの1日券、3日券でバスも乗れます。 券はメストレのタバッキで買えます。

質問者

お礼

初めてのヴェニスなので、最初は海上から見てみたかったのですが、陸路でサンタルチア駅まで直行することにしました。回答ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の意味がちょっとよく分からないのですが、ヴェニスの旧市街地とその外を結ぶ水上バスがあるか、とのことですよね。 特定のエリアであれば出ているみたいですが、詳しくは分かりません。新市街地と旧市街地は橋で結ばれており路線バスが通っているので、水上バスは路線バスのエリアを外れるような所からでないと難しいかもしれないですね。 ただ水上タクシーであれば基本的にどこからでも利用可能だと思いますので調べると良いかもしれません。 旧市街地内での移動は基本的に徒歩か水上バスのみになりますので、新市街地からの移動に水上バスを使うことにこだわらなくてもよいのではないでしょうか。旧市街地に入ってからいくらでも乗ることができますよ。 チケットを一回一回買うのは面倒ですので、長距離を何度か移動される場合は一日券などをご購入されるとよいと思います。 どうしても新市街地から水上バスを利用したい、という場合はもうちょっと調べてみることも可能ですので補足質問して下さい。

質問者

補足

質問の内容がわかりにくくてすいません。私が聞きたかったのは、イタリア本土側からヴェニス(サンタルチア駅周辺)への水上バスを用いた移動手段のことです。blue_watermelonさんの回答内容でひとつわからないことがあるのですが、ヴェニスの新市街地とは何でしょうか?サンタルチア駅のある周辺は新なのでしょうか?旧なのでしょうか?