• ベストアンサー

バランスボールとゆさぶられっこ症候群

バランスボールで昨日エクササイズをしたのですが、先生がバランスボールで赤ちゃんを抱っこしているとすぐ気持ちよくて寝てしまうとおっしゃっていました。 しかしゆさぶられっこ症候群が気になります。 たしかに頭をガンガンとゆさぶるわけではなく、しっかり腕でホールドしてやるのですけれど、本当に大丈夫なのでしょうか・・・? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.1

・・・って言うか、(!)万が一、バランスを崩して倒れてしまったら危険だと思いますが。 大人が一人でやっている分には床に自分の体のどっかを打ち付けるだけで済みますが。 バランスボールは体の内側の筋力をつけるのに有効な動きです。体幹を言われているようなことですね。 動きはゆっくりでヘビメタのヘッドバンキングみたいな動きじゃないですから「ゆさぶられっこ・・」は大丈夫ですが。

hana0521
質問者

お礼

確かに倒れたら危険ですねぇ。エクササイズでは物凄い激しく行いました。(先生の教え) 揺さぶられっこは大丈夫そうですかね。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• hamamama
回答No.2

多分、体を左右に揺らす程度のことを言っていると思うのですが・・・ 子どもを抱いてバウンドするって訳ではないですよね? だったら問題は無いと思いますよ。 ただ、ボールエクササイズに慣れていない人はバランスをうまく とれないのであまりオススメはしませんね。

hana0521
質問者

お礼

左右に揺らす程度なんてぬるーい感じではありませんでした。 初めてやってこちらがびっくりするほど上下にビョンビョンと揺れました。 そう、子どもを抱いてバウンドする。まさにこんな感じでした。 となると、揺さぶられっこはどうなんでしょうね。 気になるなら止めておいた方がいいのでしょうかね! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>