• ベストアンサー

揺さぶられっ子症候群について

生後1ヶ月も赤ちゃんなんですが、とてもよく動く赤ちゃんで、自分で頭を急に左右に振ったり、げっぷの時に肩にもたれかけさせてるときも頭をカクカクさせます。 あまりに揺らすと揺さぶられっ子症候群というのになる可能性があるそうですが、その可能性があるかどうかすぐにわかりやすい症状はでるのでしょうか? また影響は数年後にでるものなんでしょうか?

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo3027
回答No.2

現在1歳2ヶ月のうちの子もよく動く子でしたので、小児科の先生に聞いたところ 『赤ちゃんが自分自身で動く分には大丈夫』といわれました。 その後3ヶ月前に寝返りして、首もすぐ据わりました。 なので質問者様の赤ちゃんもよく動く赤ちゃんなだけだと思いますよ。 早く首が据わりそうですね!

pure88
質問者

お礼

ほんとうによく動くんです。 赤ちゃん自身が動くのはかまわないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生後3ヶ月の子がいます。脳内は目で見ることができないので心配ですよね! こちらのサイト参考にならないでしょうか? http://www.tamagomama.net/contents/i-yusaburi.html 私は専門家でもなんでもないので、無責任なことは言えませんが、 おっしゃってるくらいの動きなら大丈夫じゃないでしょうか(*^_^*) もちろん気をつけるにこしたことはないと思いますけど♪

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/i-yusaburi.html
pure88
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。