• ベストアンサー

転職の際の健康保険と年金

友達が今度転職します。 そこで質問が来たのですが・・今国民健康保険と年金に加入しているようですが、そらが会社の保険などへ移行したいそうです。会社などの時間から考えて役所などに行く事ができない場合、どうやって切り替えをしたらいいかという質問なのですが。。。 私もやった事があったのですが、うる覚えで・・・確か役所の方が郵送でもできるっと言っていた記憶があります。 どちらか、行かなくても対応できるやり方があれば教えてください! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

会社の健康保険、厚生年金に加入されるのなら ・国民年金は手続不要です・・何もしなくてかまいません  厚生年金から社会保険事務所に連絡が行きますから、本人がする事はありません ・国民健康保険は、保険証の返却と脱退の手続が必要です・・市役所で  郵送が可能かどうかは、その市役所によるでしょうから、市役所の国民健康保険課に電話でお聞き下さい、可能なら手続方法等ご確認下さい

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

代理でもいいのでは。 電話ぐらいできるでしょう。