パチンコ雑誌について質問

このQ&Aのポイント
  • 新卒就職活動中の者が、パチンコ雑誌を制作している出版会社の面接を控えています。
  • パチンコ経験がないため、雑誌の違いが分からず困っています。
  • パチンコを趣味としている方や経験のある方に、質問をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ雑誌を購買している方、パチンコ経験のある方に質問させてください。

新卒で就職活動をしている者です。 パチンコ雑誌を主に制作している出版会社の第一次面接が決まりました。 しかし、面接を受ける前に、人事採用担当の方から「パチンコ経験のある友達から話を聞いたり、色々なパチンコ雑誌を見て、研究しておいて下さい」と言われました。 数冊買って、いろいろ見比べたものの、パチンコ未経験者なので、何が違うかさっぱり分りません。 おまけにパチンコ経験を持つ友人も周りにいないので、聞きようもありません。 パチンコ店に行って、社員の方々に話を伺おうかと思ったのですが、多忙そうで聞ける雰囲気ではありませんでした; そこでパチンコを趣味としている方、経験のある方に質問させてください。 一つは、今購買している雑誌の中で、「この雑誌のここが良い」または「ここはこうした方が良い」といった意見が聞きたいのと、 二点目は、パチンコに関連した新しい雑誌が創刊されると仮定して、どのような雑誌を作りたいですか? 皆様のアドバイスをお願いします。

noname#38463
noname#38463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutdtr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

>グラフィックデザイナー職 >社員の方々の半分はパチンコ未経験なんだそうです。 の文から推察すると恐らく人事の方のおっしゃられていたのは 「他社雑誌のレイアウトや見出し等デザインの違い」を見ろと おっしゃられていたのではないでしょうか? それならパチンコを知らなくてもある程度分かると思います。 グラフィックデザイナー職の観点からいろんな雑誌の感想を述べることを期待されているのでは? 面接で実際に雑誌を持っていって違いやここをこうすれば見やすくなるとかの意見を言えば効果的なように思われます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まぐまぐなどのメルマガでパチンコ・スロ関係の ものを購読すれば色々と判ると思いますが

  • nadjan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

未経験って言ってないでホールに行って、実際に打ってみたらどうですか?  そうすれば雑誌に書いてあることも理解できた上で改善点も見つけられるのではないですか。 机上の空論をしていても多分何の進歩もない気がします。 1/99くらいの当たりやすい台もありますからとりあえず打って当たりを体感してみては? その会社に内定が決まっても後々苦労しそうで心配です。

noname#38463
質問者

補足

私がその会社で志望している職種が「グラフィックデザイナー職」なんです。 パチンコ経験についてですが、会社説明会の際に、質問したところ、グラフィックデザイナー職である社員の方々の半分はパチンコ未経験なんだそうです。 ですから、パチンコの経験は関係ないとおっしゃていました。

回答No.2

当然のことながら「表向きパチンコ雑誌を主に制作している出版会社」の利益のほとんどは「副業のエロ雑誌出版」であることも知ってますよね。

noname#38463
質問者

補足

その会社はパチンコ雑誌に携わる出版会社なのですが、パチンコ以外にも力を入れているので、意外とお堅い企業です。 企業研究の際にも一応調べましたので、そういったことはしていないと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

自称「パチンコ王」です。 面接ではパチンコに関する知識が絶対に必要です。最新機器の種類、出球の調節、景品交換の奥義、客の動向、それらを知り尽くして初めて採用です。 これから多少勉強したとしても私のような知識に追いつくわけはありませんから、生半可な知識を得るよりも、新鮮さを売りにしてアイディアを出すほうが得策です。知識の多さでは学生時代にパチプロに近い知識のある人にはとてもかないませんから。 例:パチンコ女性専用誌を作りたい。 40歳代以上の専用誌を作りたい。 高級パチンコ専門誌を作りたい。 ネットでパチンコ情報配信をしたい。 ■必殺技として「パチンコ宝くじ」があります。これはそのうち誰かがやると思います。これを提案すると採用者にはかなり興味をもたれるはずです。 全国のパチンコ店で加盟店を募ります。 毎週6桁とか7桁とかの数字を「当たり番号」として掲示します。 店には専用のパチンコ機を置き、6桁とか7桁とかの数字が球の入り具合で表示され、見事番号が合えば1千万円とかがもらえるものです。 大きな問題はパチンコ店自らがインチキをして当たり番号を出してしまうことです。 まあ、パチンコ業界は所詮インチキ商売ですので、まともな人はかかわりません。

noname#38463
質問者

補足

私がその会社で志望している職種が「グラフィックデザイナー職」なんです。 パチンコ経験についてですが、会社説明会の際に、質問したところ、グラフィックデザイナー職である社員の方々の半分はパチンコ未経験なんだそうです。 ですから、パチンコの経験は関係ないとおっしゃていました。

関連するQ&A

  • 人事経験ある方に質問です

    3つ聞きたいのですが、(1)新卒の面接をしていて学生の嘘を見抜けることはありますか?(2)たまにジーンズや茶髪、ピアスなどで面接に来てる学生がいますが面接官の本音はどういう印象なんでしょうか?(3)人事の方は良い人材を採用する責任があるから面接のときは少しは緊張するのでしょうか?どれかでもいいので教えてください

  • 新創刊の雑誌を探してます。

    9月20日に両生類爬虫類系の雑誌、「UNIQUE ANIMAL(ユニークアニマル)」が創刊したようなのですが、 どこの本屋さんに行っても売っていません。 出版社は「東海メディア」というところらしいのですが、訪ねた本屋さん全部で取り扱っていませんとのことでした。 もしこの雑誌を手に入れた方、いらっしゃいましたら、どうやって手に入れたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パチンコ屋で働いている方へ質問です!!!

    今まで事務員として働いてました。 今までとは違う仕事に挑戦しようと思って、自分の好きなパチンコ屋に転職をしようと思っています。 遊びと仕事は違うとわかっています。でも、したいと思って面接を受け内定をもらいました。 中途採用で、女性という事で期待されてるのですが、プレッシャーが・・・。 26の女で事務職と介護職しか経験がない私にでも頑張りたいのですが、 パチンコ屋で働いている女性または男性の方、パチンコ屋の仕事を詳しく教えていただけませんでしょうか??? 辛いことややっててよかったことなどを! よろしくお願いいたします!!!

  • パチンコ店はパチンコ好きの方でも内定取れますか?

    パチ店の人事の方、元人事の方に質問します。 ホントにジャグラーが大好きでスロット好きな19歳の私でも、履歴書の趣味欄にパチスロと書いても、大丈夫ですか? 面接のときにパチスロがすきですって言っても大丈夫ですか?それとも 口止めしておいたほうがいいですか? もし、3人中 パチ&スロ好きが1人とパチ&スロ嫌いで給料がほしさの2人、どちらを採用しますか? パチンコホールの事務をしたいです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌を一冊作るとしたら幾らかかるのでしょうか

    広告制作会社で働くものです。 エディトリアルや出版に詳しい方にお聞きしたいのですが、 一般的な雑誌はどの程度の予算で作られているのでしょうか。 また雑誌を製作するとなると、どのようなことが必要でしょうか。

  • パチンコ店

    春休みに旅行をするので、その資金を貯めるためにアルバイトをしようと思ってます。 そこで求人広告や雑誌をいろいろ見ていく中で、前述したように時間もないので時給の高いパチンコ店が効率よさそうだしそこでやろうかなと思うのですが、パチンコ店って普通の飲食関係のバイトとは時給が全然違いますよね?(私が見たのでは300円程違いました) それってその分大変なのかなというような気がしたので(負けた客が暴れ出すとか)、経験者の方のお話を伺いたくて質問しました。 パチンコ店で働くメリット、デメリットなんかを経験談を踏まえて教えていただけるとうれしいです。 また、パチンコ店はどうして時給が高いのかっていうのもご存知の方は合わせて教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 出版会社の面接について

    パチンコ雑誌を主に制作している出版会社の第一次面接が決まりました。 私はその会社の職種の中でも「グラフィックデザイナー職」を希望しています。 色々面接の準備などしているのですが、どんなことを聞かれるのだろうか、と漠然とした心配を持っています。 そこで質問なんですが、出版社では主にどんなことを中心に聞かれるのでしょうか? 自分で出来る限り調べてみたのですが、見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「・・・Woman」又は「Woman・・・」という雑誌?

    2週間ほど前に電車の中吊り広告で見たのですが、 確か「・・・Woman」とか「Woman・・・」というタイトルの雑誌を ご存知の方はいらっしゃいますか? 「日経Woman」ではなかったと思うのですが、 内容的にはキャリア系の、25~35歳ぐらいの女性向けの雑誌のようでした。 (見慣れないタイトルだったので新創刊かもしれませんが、  書店に問い合わせてもわかりませんでした) ご存知の方いらっしゃいましたら、 正確なタイトル、出版社名等教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アマチュア漫画家による漫画雑誌の名前

     今年の初めか去年あたりに、アマチュア漫画家による漫画雑誌が創刊されるとニュースサイト(2ちゃんねる萌えニュース板)で取り上げられていました(その雑誌のHPで作品を全部読んだ記憶があるので、活字出版でなくWEBのみでの創刊だったかもしれませんが)。肝心の雑誌のタイトルを忘れてしまったのでご存知の方お知らせください。  内容はSF・学園もの・ギャグとバラバラで、連載4~5本+巻頭イラスト数点だったと思います。  

  • 新卒採用のことで人事経験の方に質問です。

    新卒採用のことで人事経験の方に質問です。 先日内定を得ましたが、ゼミ活動を少し誇張してしまいました(週1回活動を週3回活動にした)。 人事の方はゼミの先生に直接電話などをして真偽を確かめたりしますか? また教授がそういった人事の方からの問い合わせに答えるものなのでしょうか?