• 締切済み

外国車の値引き方法

BMW(新車)を近いうちに購入したいと考えており、その道の方や、情報をお持ちの方、または感想等、数多くお寄せていただきたいと考えております。  私は、車は凄く好きで、名前だけはよく知っているんですが、 実際に購入経験がなく、内装や、オプション等、どれぐらいの 値引きになるかほとんどわかりません。    車を購入するにあたり、メーカー+車種を決めたその後に、 必要最小限の装備で購入したいと考えています。  外車の賢い買い方などあれば教えていただけますでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#107878
回答No.3

#2です。先のご回答、ちょっと訂正させてください。「少なくとも価格の10%ぐらいは確実に安くなるでしょう」と書いてしまいましたが、よく考えてみたらそこまで値引いた例は過去に一度だけ。  当時360万円ぐらいの某ドイツ車が、ひと声で30万円引きで、あと諸サービスの合計で6万円相当といったことがあったことは事実...ですが、それ一件だけ。ですからここは数%という表現に直した方がいいと思ったもので。

回答No.2

これまでBMWは一度も買ったことがありませんが、ずいぶんいろいろな外車に乗りました。そして、これまでの外車ではすべて購入時の交渉でかなりの値引きがありました。  ベンツやBMWでは値段を聞いたりローンはなどと聞くと内心バカにする.......というご回答もありますが、わたくしのこれまでの経験では、ベンツの場合でもヤナセでも鈴木自動車でも、一度もそんな雰囲気を感じたことはありません。  むしろ経済的に豊かな層だって、いえ、豊かな層だからこそ、金銭にはシビュアなもの、しっかり値切って少しでも安く手に入れるのが当然のことと考えています。モノを買おうとするのですから「これ幾ら?」と聞くのが当然のことですし、「値引は?」と聞くのも当然のこと、お金は回して使うものと心得ている層の人はドンと札束なんか積んだりもしません。だから「ローンは?」と聞くのだってむしろ当然です。  どう見ても経済的に無理がありそうなのが見え見えな客なら相手だってそれなりの応対をするでしょうが、たかがベンツのEクラス、BMWなら3シリーズか5シリーズぐらいでは、今の時代「どう見ても経済的に無理がありそう」な人ってごく少ないんじゃないでしょうか。でなければこんなにまでも街にBMWが溢れることもないでしょうから。  かく言うわたくし、外車だろうが国産車だろうが何も違いなんか感じません。値段を聞き、値引きを迫り、さんざサービス品をねだり、しっかりローンにすることもあります。  もっとも価格は自動車雑誌などで公表されていますから、おおよそのラインは分っています。ですが、一応店頭で聞いてもみます。けっこう店によって違いますし、装備や塗色、在庫の具合などによってもかなりの価格の違いがあったりしますから。  ですから、分らなかったら徹底的に聞くことです。ちゃんとメモにして、自宅に帰ってからしっかり比較検討することも大切です。そんな熱心な態度を見せるお客を、どんなセールスマンが馬鹿にするでしょうか。  値引きも当然です。まずはやはり、希望の車種が「ひと声」で表示価格よりも幾ら安くなるか・・・・でしょうね。本心ではターゲットの車種にきめていても、ライバル車の合見積りも取ったりして、さらに値引きを誘います。交渉が行き詰ったり提示した価格に相手が乗ってこなかったら、こちらも急ぐこともないといった態度を貫きますが、大抵の場合はそのうち相手が先に折れて来ます。  あとは、下取りのクルマの「高取り」とサービス品、これらは交渉次第、ことにサービス品は契約寸前に「もうひとつ、アレも付けて」としっかり粘り取ります。ただ、お考えとしては「必要最小限の装備で購入したいと考えています」とのことですが、これははっきり言って損になります。  どうせ買うならそのグレードでのフル装備でお買いになった方が結果的な値引き額に大きく反映しますし、後の下取りや転売などの際にいい値段がつきますから結局お得です。  外車は同等サイズの国産車に比較して高価ですから、こうしてひとつひとつ値引き交渉をしていったその総和は、当の本人が驚くほどの効果となって現れます。その実例を具体的に書くのは控えますが、下取り価格を除いても、少なくとも価格の10%ぐらいは確実に安くなるでしょう。まあ、BMWは日本人の大好きグルマですから相手ももっとキツいことを言うのでしょうが。  といったわけで、外車ディーラーといえどもただのクルマ屋さん、国産車ディーラーに比べて別段エラいわけじゃないんですから、こちらも、なにも緊張してかかることもありませんよ。  >外車の賢い買い方などあれば....に対して「身なりを整えて侮られないようにして行かなければならないかも」というのもひとつの答えかもしれません。でも、人の中身、つまり、知的レベルだとか社会的地位だとか経済力だとか、こんなものは、どんな身なりで行こうが、プロである相手はものの3分も話せば、本当のところを見抜いてしまいます。  だから、そんなことに気を使うことはありません。平常心でお店に行って、出来るだけ粘って、しっかり聞いて、他のライバル車と比較しながらいい条件を引き出して、「もうここまで」となったらサインする、それだけのことなんですから。  

• m_inoue222
回答No.1

友人に新車販売会社の販売員が居ます 「ベンツ」「BMW」を買いに来る客で 「これいくら?」 「値引は?」 「ローンは?」 内心バカにするそうです  「値段が気になる貧乏人は買いに来るな!」 と言うことなのでしょう 「カタログだけ頂戴...」 「買えもしないのにカタログといえど高価なのに要求するな!」 とも思うそうですよ >外車の賢い買い方などあれば 身なりを整えて侮られないようにして行かなければならないかも? 最高級レストランへ行くときはそれなりの覚悟が必要でしょう