WMPに録音した音楽CDデータを完全に削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player10で録音した音楽CDのデータをパソコンから完全に削除する方法はありますか?WMPのヘルプを見ても詳細が載っていません。
  • 教えて!gooの回答を参考にしてライブラリーから削除しましたが、ハードディスクの空き容量は増えないようです。実際にはデータは残っているのでしょうか?
  • 私はSonicStageを利用しているため、WMPがなくても問題ありません。WMPを削除しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPに録音した音楽CDデータを削除したい

初心者です。 Windows Media Player10 に録音した音楽CDのデータをパソコンのハードディスクから完全に削除する方法を教えてください。WMPのヘルプも見ましたが載ってないようです。ハードディスクの空きが少ないのです。XPです。 教えて!gooの他の回答を参考にしてライブラリーから削除したのですが、(これはできました)ハードディスクを見てみると空きは増えていません。見かけ上消えただけでハードディスクには残っているということでしょうか?消したのはCD一枚分だけなので分かりにくいだけなのでしょうか。 私はSonicStageユーザーなのでWMPがなくても不便ではありません。いっそのことWMPを削除してしまってもかまわないのですが、そのほうがいいのでしょうか。WMPはまた入れればいいことですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.4

こんにちは 録音した音楽CDのデータをPCから削除したいのですね? Media Playerのライブラリーからデーターを削除しても PCには残っています Media Playerを削除してもデーターは残ります スタートメニューのマイミュージックを開いてみて下さい ここにホルダーで保管されたミュージック情報があります これをホルダーごと削除しましょう(ホルダー 右クリック 削除) これはゴミ箱に入ってますから ゴミ箱も空にして下さいね (まさかゴミ箱に残ってるって事はないでしょうね~^^?ゴミ箱に有るうちはHDDからは消えてませんから) PCのデーターは一旦すべて どこかのホルダーに保管されます 映像はマイピクチャー 音楽はマイミュージック ソフトは指定がなければマイコンピューターのローカルディスク Program Files に保管されます 削除したらゴミ箱もからにしましょう 追質問有りましたら どうぞ ま~出来れば早めにCDに移しましょう

marumaruxx
質問者

お礼

真っ当な回答ありがとうございます。(笑) >ここにホルダーで保管されたミュージック情報があります ここにはすでになく、ゴミ箱にいってました。いろいろやっているうちに行ったようです。 >まさかゴミ箱に残ってるって事はないでしょうね~^^? そのまさかでした。 まだ分からないことはありますが、これはとりあえず解決したようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39145
回答No.3

ってかホントにヘルプ見た? 3秒で見つかったぞ。 ライブラリから削除するとき、「ライブラリとコンピュータから削除」を選択するだけ。 やってみたら、ちゃんと元のフォルダから消えてた。

marumaruxx
質問者

補足

ハードディスクから完全に削除する と 「ライブラリとコンピュータから削除」 は同一なのですか? あなたの回答は、分かっているものに対するもので、分からないものに対するものとしては不適当です。 自分でわかっていることと、それを他人に理解できるように説明するのは別なことに気づいてください。

回答No.2

WMPは消してもいいだろうけど、そのまま消しても音楽データは残ってるぞ。 ライブラリは目次のようなものなので消してもどうしようもないです。 音楽データはどこに作成したんですか? 「WMP - オプション - 音楽の取り込み - 取り込んだ音楽を保存する場所」 を確認してください。 そこのデータを消せばきっとオッケー!

marumaruxx
質問者

補足

>WMPは消してもいいだろうけど、そのまま消しても音楽データは残ってるぞ。 ですね。 >「WMP - オプション - 音楽の取り込み - 取り込んだ音楽を保存する場所」を確認してください。 これは確認できました。が、 >そこのデータを消せばきっとオッケー! これをどうやって消すのかが分かりません。 私は初心者なので、簡略化した回答では分からないのです。 パソコンに詳しい人には常識的なことが分からないのです。 分からないものに分かるように説明してほしいものです。 初歩の初歩を割愛して説明されても分かりません。 ちなみに、知能程度が低いわけではありません。パソコンのことが分からないだけです。

• violet430
回答No.1

>教えて!gooの他の回答を参考にしてライブラリーから削除したのですが 具体的な操作は? Windowsエクスプローラから実体を削除しても駄目ですか?

marumaruxx
質問者

補足

回答ありがとう、しかし、 >Windowsエクスプローラから実体を削除しても駄目ですか? 私はパソコンに詳しくないので、こういう簡略化した言い方ではよく分かりません。