• ベストアンサー

電車のなかで、学生服の女子中高生が、カバンを床に置き、それを挟むように足を開いて座る人たち

電車の床に座り込む中高生もときどき見かけます。昨日、前の席を陣取った女の子たちは、ミニ系のスカートを穿いているのに、ジーンズのときように足を開いたりして、話に興じているので、ふとももや場合にパンツまで見えているのに平気な様子で向かいに座っている人のことは眼中にないようです。 わたしは、その子たちが入ってくるまでは、別のことを考えていたのですが、そのようなことをされると、性的なイメージを想起されてしまい、困ったというか、思いもかけず得したかなとも言えるのですが、やはり、電車などの公共的な場では、パンツを見られないように、長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。 どう思われますか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

今の子達は(こんな書き方をする時点でオジイなんですが)個人の縄張り(テリトリー)空間が非常に曖昧になっています、 以前なら多少なりとも他人の目がある環境であれば化粧とか電話などはしなかったんですが、 携帯の普及により自分の部屋がそのまま電車内などまで延長しちゃってます、 なので彼女たちには他の人がいないかのように感じられていますが(自分たちの周りでは空間が閉じてる)、 たまに視線を感じる時があるようで、 そんな時には「ウゼェオヤジがチロチロ見てやがる」と思うようですね、 「見せパン」ぐらいならもう平気になりましたが、 ある程度混雑している電車でカップラーメンを食べてる子にはビックリしましたね。

jun95
質問者

お礼

なんか、説得力があるご意見ですね。 私もおじさんですが、しつけができていないと思う反面、そういうのも結構楽しいので、それほど気にする必要がないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.6

>やはり、電車などの公共的な場ではパンツを見られないように、 >長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。 >どう思われますか。  と言われましても、ごもっともだと申し上げるほかないんですが。 というより、他人にパンツを見せてはいけないのは常識なんですよね。 普通は見えてると恥ずかしいと思うものなんですが 本人たちにその自覚がないんだからどうしようもないでしょう。 どうしてああいうふうになったのかその原因が知りたいですね。 誰かの影響なんでしょうね。 最近の若い人たち(そんなに若くない人も含む)は注意されないことならやってもOKという発想になっていますから。 最初の段階で「パンツ見えてますよ。やめなさい」と言われればやめたと思うんですが 見て見ぬふりをするのがエチケットのような事柄ですから誰も言わなかったんでしょう。  ところで、そんな丸出しのパンツを見せられて 性的なイメージを感じ、得したなと思うんですか? そちらの方がびっくりです。男性はそういうふうに感じるのでしょうか。 私は女性ですが、そんなふうに堂々と見せられるパンツにイヤらしさなど感じません。 はっきり言って、小汚いもの見せられた!とうんざりするだけです。 例えば、向かい側で居眠りしている女性の足の間からちらりと白いものが、というのなら ドキッとしますし、得したな~というのもわかるんですがね。 隠してこそ色っぽさというものが出てくるものなんですから そんなガキのパンツを見てどっきりするようじゃまだまだですね(何が?)

jun95
質問者

お礼

ただ、シチュエーションにも寄ると思います。実は、隣りに私より少し上ぐらいのおばさんが座っておられて、「まあ、困った子どもたちだわ」という風に思っておられそうであるのに、おじさんである私がじっと見ているので、より困られているようでした。 おっしゃるように、居眠り女性の脚が電車にゆれて、やや開いたかと思うと、何とかふんばって脚をそろえられるのは色っぽいです。 しかし、中高生というのは、もう子どもではないし、一番肌のきれいなときだし、たまたま、それらの女の子は、そこそこ可愛らしかったのです。 ストリップショーなどで、ほとんど裸なのに、ようやくきわまって御開帳になると拍手が起こる心理に似ています。

回答No.4

制服をズボンにするというのはどうですか? 根本的に解決しそうなんですけど(笑)。 本人達にズボンは嫌だと反対されるならできませんが、たぶんオヤジサン達が まっ先に反対すると思われます。

jun95
質問者

お礼

もう夏休みなので、彼女たちは、私服だったのです。スカートを全面禁止するのはどうでしょう。朝夕のラッシュ時に痴漢が多いらしいですが、みんなジーンズだとチカンする方も難しくなるでしょうし。。。。 でも、そう考えると、スカート自体の問題も考えないといけないのかもしれません。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

是非そのカバンに隠しカメラを…というあほな事はさて置き… 良いんじゃないですか? ミニスカートを履いて、手で隠しながら階段上ったり 足をすぼめて「意地でもパンツを見せまい!」とがんばる人 のほうが腹が立ちますけどね (見えないからではなく、「だったらミニ履くなよ!」という感じで腹が立つ… 確かに昔は「はしたない」と言われたりしましたけど 今は違うんです。見せても良いブラやパンツなんてありますからね… 話が違いますけど、昔と今を比べると今のほうが犯罪的行為の価格破壊も進んでいます。 昔は少女売春なんて大金持ちのする事で、一昔前は小金持ちのエロ親父でも可能なくらい値下がりました。今ではれっきとした?犯罪ですね… パンツを見せまくる女子高生が 女子高生の絶対的価値が下げていますから それに拍車をかける行為として私は容認します。 援助交際の価格が10億円ならば90%の女子高生がするかもしれない。 10万円なら30%位の女子高生がするかもしれない でも援助交際30円ならやります。なぁんて人いませんからね。 「昔は2万円~5000円あげるからパンツ見せてよ」と言うあほがいましたが そこから味を占めて、援助交際に進んだ人もいるのかもしれないです。 日常パンツが見える状況で入れば「見たい」と思う人もいなくなり、 良いんじゃないですか? 全然関係無いですが、「ワカメちゃん」がいる限りサザエさんのすむ町は平和 とりあえず女子高生諸君は足を広げてもフレアスカートを中央に寄せてたるませればパンツが見えないです。「見られたくないけど足広げたい」人は実践してくださいな(失笑

jun95
質問者

お礼

なんというのか、プールとか海辺だと、ビキニ姿の女性も多いのですが、こういうところでは、水着姿が自然なので興奮することもあまりありません。 その点、乗り継ぎの電車のプラットホームにいそいでいるエスカレータなどで、電車はまだかなとたまたま上の方をみたら、少し上の方にミニスカの中に白いものが見えたりするとき、やはり、仕事の疲れがほっととれるような気がすることがあります。 たぶん、すごくぶさいくな女の子なら不快に思ったかもしれません。私のとなりに座っておられた真面目そうなおばさんが少し気の毒でした。

• pentax
回答No.2

彼女達にとっては、「見ているほうが悪い」という理論がまかり通ります。 「見せているほうは悪くない」ということです。 そして、私も経験がありますが、 何故だかわかりませんが、「ガサツなもの」が「いいもの」というイメージがあります。 いずれ20代になれば大半が「女性らしく」なって「ガサツなもの」は あんまりいいイメージにはならないのですが。 サナギ時代に避けて通れない道なのかも知れませんね。 ちなみに、女子高生の場合、「見せパン」といって、 「見せてもいいパンツ」というものがあります。 あるいは、ブルマなどを穿いている場合もあります。 「ガサツさ」と「恥じらい」が同居していることが大半ですので、 騙されてはいけませんよ(笑)。

jun95
質問者

お礼

「見ている方が悪い」という考えは面白いですね。隣に座っていたおばさんも、わたしもそれをジーと見ているし、「となりのおっちゃん(私)」に見られているのにという焦りのようなものも感じられ、困った顔をされていたように思います。「見せパン」ですか? 短いジーンズからパンツが見えているのは、今年もあるようですね。うむ。 4人ぐらいのグループだったのですが、真ん中にいる子は、左に向いたり、右に向いたりして話していたので、良く見えたのですが、ブルマではなかったと思います。 最近、あゆの影響なのか、ジーンズ姿の女の子も多いのですが、たいてい脚を閉じていないです。そういうのもファッションなのかもしれませんね??

• kasuga
回答No.1

彼女たちも、意識するような、かっこいい男の子がきたりすると、見えないようにきちんとしますよ。 平気な様子ってことは、その回りにいた方は、おやじ、じじいに区分され、異性とは意識してなかったのでしょう。 しかし、どのような状況であれマナーは守って欲しいものですが、今の日本で自分の利益と関係ない人に対して 礼儀ただしくするという人は少なくなりましたね。

jun95
質問者

お礼

確かに若い男の子はいなかったかもしれませんが、私の隣は、普通のおばさんでしたし、それらの方の方が、困ったものだというような顔をされていたような気がします。私は、彼女たちが身をよじったりすると見えたり見えなかったりするので、ユーモラスで面白かったです。しかも、おばさんの脚と違って肌もきれいでよかったです。ただ、乗っていたのが急行だったので途中で乗り換えるため降りなければならなかったのが残念でした。 ひとつは、グループでいたので、そのグループ外に関心がないのかもしれません。