• ベストアンサー

電車のなかで、学生服の女子中高生が、カバンを床に置き、それを挟むように足を開いて座る人たち

電車の床に座り込む中高生もときどき見かけます。昨日、前の席を陣取った女の子たちは、ミニ系のスカートを穿いているのに、ジーンズのときように足を開いたりして、話に興じているので、ふとももや場合にパンツまで見えているのに平気な様子で向かいに座っている人のことは眼中にないようです。 わたしは、その子たちが入ってくるまでは、別のことを考えていたのですが、そのようなことをされると、性的なイメージを想起されてしまい、困ったというか、思いもかけず得したかなとも言えるのですが、やはり、電車などの公共的な場では、パンツを見られないように、長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。 どう思われますか。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

今の子達は(こんな書き方をする時点でオジイなんですが)個人の縄張り(テリトリー)空間が非常に曖昧になっています、 以前なら多少なりとも他人の目がある環境であれば化粧とか電話などはしなかったんですが、 携帯の普及により自分の部屋がそのまま電車内などまで延長しちゃってます、 なので彼女たちには他の人がいないかのように感じられていますが(自分たちの周りでは空間が閉じてる)、 たまに視線を感じる時があるようで、 そんな時には「ウゼェオヤジがチロチロ見てやがる」と思うようですね、 「見せパン」ぐらいならもう平気になりましたが、 ある程度混雑している電車でカップラーメンを食べてる子にはビックリしましたね。

jun95
質問者

お礼

なんか、説得力があるご意見ですね。 私もおじさんですが、しつけができていないと思う反面、そういうのも結構楽しいので、それほど気にする必要がないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

>やはり、電車などの公共的な場ではパンツを見られないように、 >長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。 >どう思われますか。  と言われましても、ごもっともだと申し上げるほかないんですが。 というより、他人にパンツを見せてはいけないのは常識なんですよね。 普通は見えてると恥ずかしいと思うものなんですが 本人たちにその自覚がないんだからどうしようもないでしょう。 どうしてああいうふうになったのかその原因が知りたいですね。 誰かの影響なんでしょうね。 最近の若い人たち(そんなに若くない人も含む)は注意されないことならやってもOKという発想になっていますから。 最初の段階で「パンツ見えてますよ。やめなさい」と言われればやめたと思うんですが 見て見ぬふりをするのがエチケットのような事柄ですから誰も言わなかったんでしょう。  ところで、そんな丸出しのパンツを見せられて 性的なイメージを感じ、得したなと思うんですか? そちらの方がびっくりです。男性はそういうふうに感じるのでしょうか。 私は女性ですが、そんなふうに堂々と見せられるパンツにイヤらしさなど感じません。 はっきり言って、小汚いもの見せられた!とうんざりするだけです。 例えば、向かい側で居眠りしている女性の足の間からちらりと白いものが、というのなら ドキッとしますし、得したな~というのもわかるんですがね。 隠してこそ色っぽさというものが出てくるものなんですから そんなガキのパンツを見てどっきりするようじゃまだまだですね(何が?)

jun95
質問者

お礼

ただ、シチュエーションにも寄ると思います。実は、隣りに私より少し上ぐらいのおばさんが座っておられて、「まあ、困った子どもたちだわ」という風に思っておられそうであるのに、おじさんである私がじっと見ているので、より困られているようでした。 おっしゃるように、居眠り女性の脚が電車にゆれて、やや開いたかと思うと、何とかふんばって脚をそろえられるのは色っぽいです。 しかし、中高生というのは、もう子どもではないし、一番肌のきれいなときだし、たまたま、それらの女の子は、そこそこ可愛らしかったのです。 ストリップショーなどで、ほとんど裸なのに、ようやくきわまって御開帳になると拍手が起こる心理に似ています。

回答No.4

制服をズボンにするというのはどうですか? 根本的に解決しそうなんですけど(笑)。 本人達にズボンは嫌だと反対されるならできませんが、たぶんオヤジサン達が まっ先に反対すると思われます。

jun95
質問者

お礼

もう夏休みなので、彼女たちは、私服だったのです。スカートを全面禁止するのはどうでしょう。朝夕のラッシュ時に痴漢が多いらしいですが、みんなジーンズだとチカンする方も難しくなるでしょうし。。。。 でも、そう考えると、スカート自体の問題も考えないといけないのかもしれません。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

是非そのカバンに隠しカメラを…というあほな事はさて置き… 良いんじゃないですか? ミニスカートを履いて、手で隠しながら階段上ったり 足をすぼめて「意地でもパンツを見せまい!」とがんばる人 のほうが腹が立ちますけどね (見えないからではなく、「だったらミニ履くなよ!」という感じで腹が立つ… 確かに昔は「はしたない」と言われたりしましたけど 今は違うんです。見せても良いブラやパンツなんてありますからね… 話が違いますけど、昔と今を比べると今のほうが犯罪的行為の価格破壊も進んでいます。 昔は少女売春なんて大金持ちのする事で、一昔前は小金持ちのエロ親父でも可能なくらい値下がりました。今ではれっきとした?犯罪ですね… パンツを見せまくる女子高生が 女子高生の絶対的価値が下げていますから それに拍車をかける行為として私は容認します。 援助交際の価格が10億円ならば90%の女子高生がするかもしれない。 10万円なら30%位の女子高生がするかもしれない でも援助交際30円ならやります。なぁんて人いませんからね。 「昔は2万円~5000円あげるからパンツ見せてよ」と言うあほがいましたが そこから味を占めて、援助交際に進んだ人もいるのかもしれないです。 日常パンツが見える状況で入れば「見たい」と思う人もいなくなり、 良いんじゃないですか? 全然関係無いですが、「ワカメちゃん」がいる限りサザエさんのすむ町は平和 とりあえず女子高生諸君は足を広げてもフレアスカートを中央に寄せてたるませればパンツが見えないです。「見られたくないけど足広げたい」人は実践してくださいな(失笑

jun95
質問者

お礼

なんというのか、プールとか海辺だと、ビキニ姿の女性も多いのですが、こういうところでは、水着姿が自然なので興奮することもあまりありません。 その点、乗り継ぎの電車のプラットホームにいそいでいるエスカレータなどで、電車はまだかなとたまたま上の方をみたら、少し上の方にミニスカの中に白いものが見えたりするとき、やはり、仕事の疲れがほっととれるような気がすることがあります。 たぶん、すごくぶさいくな女の子なら不快に思ったかもしれません。私のとなりに座っておられた真面目そうなおばさんが少し気の毒でした。

  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

彼女達にとっては、「見ているほうが悪い」という理論がまかり通ります。 「見せているほうは悪くない」ということです。 そして、私も経験がありますが、 何故だかわかりませんが、「ガサツなもの」が「いいもの」というイメージがあります。 いずれ20代になれば大半が「女性らしく」なって「ガサツなもの」は あんまりいいイメージにはならないのですが。 サナギ時代に避けて通れない道なのかも知れませんね。 ちなみに、女子高生の場合、「見せパン」といって、 「見せてもいいパンツ」というものがあります。 あるいは、ブルマなどを穿いている場合もあります。 「ガサツさ」と「恥じらい」が同居していることが大半ですので、 騙されてはいけませんよ(笑)。

jun95
質問者

お礼

「見ている方が悪い」という考えは面白いですね。隣に座っていたおばさんも、わたしもそれをジーと見ているし、「となりのおっちゃん(私)」に見られているのにという焦りのようなものも感じられ、困った顔をされていたように思います。「見せパン」ですか? 短いジーンズからパンツが見えているのは、今年もあるようですね。うむ。 4人ぐらいのグループだったのですが、真ん中にいる子は、左に向いたり、右に向いたりして話していたので、良く見えたのですが、ブルマではなかったと思います。 最近、あゆの影響なのか、ジーンズ姿の女の子も多いのですが、たいてい脚を閉じていないです。そういうのもファッションなのかもしれませんね??

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

彼女たちも、意識するような、かっこいい男の子がきたりすると、見えないようにきちんとしますよ。 平気な様子ってことは、その回りにいた方は、おやじ、じじいに区分され、異性とは意識してなかったのでしょう。 しかし、どのような状況であれマナーは守って欲しいものですが、今の日本で自分の利益と関係ない人に対して 礼儀ただしくするという人は少なくなりましたね。

jun95
質問者

お礼

確かに若い男の子はいなかったかもしれませんが、私の隣は、普通のおばさんでしたし、それらの方の方が、困ったものだというような顔をされていたような気がします。私は、彼女たちが身をよじったりすると見えたり見えなかったりするので、ユーモラスで面白かったです。しかも、おばさんの脚と違って肌もきれいでよかったです。ただ、乗っていたのが急行だったので途中で乗り換えるため降りなければならなかったのが残念でした。 ひとつは、グループでいたので、そのグループ外に関心がないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 足が太い人(筋肉質)はどんな格好がいい??

    私(高2)は、足が太く、ふくらはぎは37センチ(親指と中指で輪を 作ってギリギリとどく位)もあります。足首は22センチです。ふく らはぎは筋肉ばっかりで脂肪はありません。前から見るとそう でもないのですが、後ろから見るとすごく太く見えるんです;; 私は水泳をしているので、肩幅も普通より若干広く、私はたぶん、 健康的でたくましいって感じに見えると思います。こんな私ですが スカートが好き(どっちかっていうと、かっこいいっていうより、 上品な感じのほうが好きなのですが、さすがに厳しいですよね↓↓)で、 できればジーンズよりもスカートをはきたいんです。 ここ2年ぐらいは足を見せるのが嫌で、ジーンズばっかりでした。 でも、太もも太いの丸わかりだし、ピチッとしたトップスでは バランスも悪いので、スカートの方がいいなって思うようになりました。 一応デニムのミニ(膝上15センチくらい)を持っています。 このスカートを使って、少しでも体系を良く見せることはできないでしょうか?? 別にこのスカートを使わなくてもかまいません。 良く見えるのならパンツスタイルでもかまいません。 コートやトップス、スカート、足元など「こんなのがいいよ」 っていうのがあったら是非教えてください。 今週末買い物に行くのでそのときに買おうと思います。 よろしくお願いします。 あと、今年の夏はロングスカートで過ごしました。 よかったら、夏にいい格好も教えてください。お願いします。 乱文と長文失礼しました。

  • 電車の中で鼻くそをほじる人

    電車で席に座っている中年男性が、タブレット端末をいじりながら、右手の指と左手の指を交互に鼻に突っ込み、鼻くそをほじっています。 ほじってとれた鼻くそはシートに擦り付けています。 耳もほじり、とれた耳垢は床に捨てています。 公共の場で平気で鼻くそをほじる人をどう思いますか?

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 性犯罪に対する女子中高生の防犯教育は一体どうなって

    最近,超小型カメラを使って, 盗撮事件がよく報道され,教諭・裁判官・警察・医者などなどが逮捕されてます。 最近の中高校では女子のズボンの制服も選べるような所も増えてきてるようですが ズボン制服は不人気との噂も聞きました。 学校では女子にミニスカートを履くと盗撮等の性犯罪の危険性が増すという事はちゃんと教育してるのでしょうか? 危険性が増す事を十分承知の上で女学生達が好き好んで履いているのなら,喩え被害者にiになったとしても彼女ら対する同情も薄れてしまうのですが、、、 当方,ニューヨークに住んでまして,ここでは女学生は殆どジーンズ+スニーカというのが一般的です。 スカートも偶に見かけますが日本の女子中高生が履いてる様な太ももまで見えるようなミニスカートは履いてません。 日本の女子中高生らの制服が妙に挑発的に感じるのですが, 現在の女子中高生らに対する防犯教育事情はどのようになってるのでしょうか?

  • 中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

    カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。 私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。 通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。 手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか? 乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。 あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。 あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。 しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。 鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。 その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。 いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

  • ジーンズが欲しいのですが、下半身太りのため…

    私はウエストは64程度なのですが、服屋でW64のパンツを試着すると、太ももでひっかかってしまうためはけません。。 また、ウエストを少し大きめにしてもヒップと太ももがパツパツになってしまうため、動きずらいのです。 また、ヒップや太ももに合わせると、ウエストがブカブカになってしまうのです。 でも、ぴったりするとブヨブヨの脚のラインが気になってしまいます。。 普段はスカートで体系をごまかしているのですが、今回はアルバイトで必要なため、ジーンズを買わなくてはなりません。。 自分に希望にあったジーンズを買うにはどこにいったらよいでしょうか? また、相場はどれくらいになるのでしょうか? やはり、オーダーメイドになるのですよね? よろしくお願いします。

  • 公共の場で

    公共の場で、スカートを短くしてる女子高校生を見かけた事があります。 昨年、電車の車内で、足を組んで寝ている女子高校生を見かけた事がありますが、 スカートを短くしていたため太ももがほとんど丸見えでした。 前から気になってますが、スカートを短くして歩くのは、法律的には問題があるのでしょうか?

  • 脚好きな人が好む服装を教えてください

    25歳の主婦です。もうすぐ結婚して1年になります。 主人は一回り年上の寡黙で落ち着いた人です。 付き合っている時からずっとなのですが、主人は「女性の見た目の好み」をほとんど口にしません。どんな髪型にしても、どんな服を着ても「うん、良いんじゃない^^」だけです。 下品な露出、ヤンキーファッション以外なら何でも良いようなのですが・・・。たまには女の色気溢れる良い格好をしてドキッとさせたいです! あわよくばドキッとさせた後にムラッとさせたいです・・・^^; 今までに見た目のことで言われたのは、 ・脚がつるつるで真っ直ぐできれい 身長155センチで小柄です。脚は永久脱毛してます ・大人セクシー系は顔に似合わないし服に着られるからやめとけ 主人曰く似ている芸能人は瀧本美織さんらしい(畏れ多くも…^^;) くらいです。なので脚が綺麗に見える服を着ればいいかなと思ったんですが、既婚者だし、もうすぐ26歳でミニはどうなのかな…と悩んでます。ジーンズはお尻の大きいのが目立ってしまうので苦手で、ふんわり膝丈のスカートが多いです。 やっぱりドキッとさせるにはミニ丈に挑戦してみた方がいいですかね?今までそんな服着なかった人がいきなり露出度高めの服を買ったり来たりしたら引きますか?主人に聞いても「似合ってれば良い」と具体的な答えをくれないので・・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • スタイル良く見えるチノパン知りませんか?

    ヒップが大きく太ももが太いのですが、そんな私に似合うチノパンご存知ですか?タイトなジーンズなんかだと、足のラインが出て、太いなりに割とスッキリしてて似合うといわれますが、チノパン(というか足のラインがそんなに出過ぎないパンツ)で似合うものに出会った事がありません。細身過ぎず太過ぎず、ストレートタイプのパンツでヒップや太ももが目立たないパンツのブランドがあればぜひ教えてください。

  • 男子が隣に来るとドキドキです。

    高2の女子です。 教室で、机なしで、いすだけで円を描くようにして座ったり、 体育館などで、床にじかに円になって座ったりするとき、 男子が私のすぐ隣に座ったりすると、何故かドキドキしてしまいます。 私の脚を触られるんじゃないかしらとか、 スカートめくられるんじゃないかしらとか思ったりします。 (通学途中の電車内で何度か痴漢に会ったりしたこともある)  私のスカートがミニだから、自分でそう意識するのかなって、考えたりしたけど、  私は、2年の初めから、超ミニはいているし、 今まではそんなこと気持ちには全然ならなかったです。  12月になって、 男子達に「そんなミニで寒くないかよ」とか 「ひぇ~、寒そう」なんて、何度か言われてから、  急にそんなこと思うようになった気がします。 でも、何だかそんなこと言われると、 脚を触られるんじゃないかしら、 スカートめくられるんじゃないかしらとか思ながらも、 ちょっと嬉しくなって、ドキドキします。 (ミニは好きだし、可愛く見えるから、絶対穿いていたいです)  これって、恋の芽生えみたいなのか、 それとも、私の勝手な思い過ごしなのか、分かりません。  どなたか、教えてください。