• ベストアンサー

逢いたくなった時にPartII

三度質問させて頂きます。 2回目「逢いたくなった時に君はここにいない」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194189.html 1回目「もっと話しがしたかった!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188419.html 退職したAさんと仲の良いBさんに(Aさんの了解を得た上で)Aさんの連絡先を聞こうかどうしようか思っていたら、会社でAさんの実家住所と電話番号を知りました。 初めは日曜の夜にでも電話をしようと思っていましたが、1回目の質問で「聞かないほうがいい(聞いても教えてくれない)」と言った友人が「そんな目的で番号を使うのはよくない、しかも実家だから本人が出るとは限らない」とここまで伸ばしてきた私に少し呆れ気味に言いました。でも「その住所に手紙を書くほうが(どっちかと言うと)いいかもしれない、どこで(住所を)知ったの?とは、なり難いと思うし」とも言われました。 こうなると自分としては正々堂々(?)とBさんに聞いて(聞けるかは?ですが)それが駄目なら手紙を書くか、と思っています。 煮え切らない私に友人のように呆れている方もいらっしゃると思います。いくら会社で皆が閲覧できる資料とはいえ(Aさんの個人情報ですから)その私的利用はどうかと考えるようになりました。直接連絡をとるのは、やはりひかえるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2回目の質問に回答した者です。 私は直接手紙を送ってもいいと思います。 『会社で皆が閲覧できる資料』とのことなので、Aさんもその資料の存在を知っていたでしょうし、言い訳の必要はないように思います。 『突然の手紙で驚かせてしまってすみません』などと最初に一言添えれば大丈夫ではないでしょうか。 Aさんが退職して1ヶ月以上経っていますが、それも『(会社で)会えなくなって益々Aさんのことが気になった、Aさんに対する気持ちがどんどん強くなっている』期間なので、気にしなくていいのでは? 経緯を手紙に書けば、怪しくは思われない気がします。 前回まではBさん経由で何とかしたいと思っていたけど行動に踏み切れませんでした。 今回は自分でアクションを起こすチャンスを得たと思って、勇気を出して動いてみてはどうですか? Bさんに聞けるかどうか分からないなら、これが最後のチャンスかもしれません。 ここで動かなければ!!!!! 電話の場合、実家だとAさん以外が出る可能性があるのと、もしAさんが出て質問者様が気持ちを伝えた時、家族の手前ちょっと話しづらくなるんじゃないかなぁと思いました。 ところで一つ疑問があるんですが・・・BさんにAさんの事を聞けないままでいるのに、Aさんに直接電話して ちゃんと話せるのでしょうか? Aさんは当事者なので大丈夫なのかな?^^; ご自分で『奥手で・・』と書いて居られたので、ちょっと心配になりました。。。 どちらにしても、少し追い風が吹いてきたと思って、一歩踏み出してください。

mayoel
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 その後の結果を報告させて頂きます。 結局はあれから何もせず(できず)現在に至っています。 回答者様にせっかく背中を押して頂いたのに…駄目な自分に情けないやら。今日までその間約1年、私はこのこともあってか、半ば自棄になっていました。といっても仕事や人づきあいにその影響はありませんでした。しかし、プライベートや生活が滅茶苦茶で…男は女よりも引きずると言いますが…これが全ての原因ではなかったにせよ多少なりとも影響していたでのしょうか。 しかしこのような生活を今後もしていたのでは駄目になると思い、今日ここに書き込みをさせて頂き、この質問を終わらせようと決心致しました。自分にとってのある種ケジメみたいなものです。 Aさんのことはすっぱり諦めます。 確かに未だに街でばったり再会するかもという期待もありますが、そんなの考えてたってしょうがないですよね。諦めます。 実は今年になってAさんと会う機会がありました。場所は空港。そして目的地も一緒で飛行機の本当前後の座席でした。前後といっても飛行機の中ではなかなか話しずらく、お互い違うグループでの行動だったので一言二言でした。その時はAさんの新しい仕事の話などしたような気がします。私は「また戻ってきて欲しい、待ってます」と言いました。これがその時の精一杯で、事前にもしかしたら会えるかも…と思っていたにも関わらず(再会は偶然ではなかった)連絡先のメモなど持っていませんでした。後悔先に立たずです。このこともその後の生活に影響していたのかもしれません。 目的地に着いてAさんの荷物を取ってあげようとしたらうまく取り出せず、Aさんがひょいと取り出してしまいました。Aさんは「ありがとう」と言いたげな笑顔でこちらを見ていました。 Aさんのことは未だに好きです。しかし、諦めます。 あれだけ可愛ければ今頃、新しい彼氏でもできて幸せになっているんじゃないかって思っています。 以上、自分の今の気持ち、本音で書かせて頂きました。これからは新しい恋に向かっていこうと思います。返信が遅くなって本当申し訳ありません。ありがとうございました。すみませんでした。 以上でこの1年越しの質問は終了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#36037
noname#36037
回答No.6

こんばんわ。appletea54改め66になりました。 この2,3日はいろいろ考えました。彼について嫌な噂を 聞いてしまったこと・・・それは噂なんか信じちゃいけないって なんとか打ち消すことが出来ました。でも、もう1つあなたのこと・・・。 私のすごい妄想で思い込みかもと思いつつ、どうしてもmayoelさんが 私の好きな人なのでは・・・という思いが消せませんもし違ってるの なら、スルーしてください。ここから彼だと仮定して書かせてもらい ます。違ってたらほんとにほんとにすみません。 日曜日、私はあなたの電話があるかも・・・と思い、祈る思いで ずっと待っていたんですよ・・・。私は一般質問者様にあてた内容は 前半に・・・後半あ~いいな~のところから、電話待ってると アピールしたつもりでした。でもこなかった・・・それと あなたは誰にでも優しいので誤解していた人が多かったのか、 あなたに口説かれたという人がいると同じ日に聞いてしまって・・・ もう私はまいってしまいました。決してこちら側の事情の件で 迷っていたわけではないのです。会いたくて会いたくて たまらないのに・・・私の勘違いなの?やっぱりって落ち込んで しまったんです。もしあなたなら、でてきて「僕です!」と言って もらえませんか?まさか・・・こんなことあるはずないって 疑り深い私は進めないのです。どうしても名乗りたくないなら ホントにもうあきらめます。これを最後の最後にしますから・・・。 でも、もしそうなら明日夜あなたの仕事が終わったあと、 あなたの職場から1番近い小学校正門前あたりで待ってます。 会ってください。もうこんな状態辛すぎます。もっと 早く言う勇気が私にあったら、アドバイスなんて・・・あなたに ばかり頑張らせたりしなくてすんだのに・・・あなたが 言いにくい状況だと私も分かっていたのに・・・ごめんなさい。 とても悩ませてしまったのではないですか?怒っていますか? 振り回すようなことになってしまったこと、反省しています。 会って謝りたいんです。他にも話したいことがいっぱいあるんです。 お願いです、明日待っています。9時でいいですか?それとももっと 早く終わりますか? できれば、返事下さい、ここから。

mayoel
質問者

お礼

appletea54改め66さんこんばんは。 申し訳ないけどおそらく私は彼ではないと思います。 以前の質問から「番号とメールを渡した」「わりと話もしていた」等書かれていたと思いますが、心当たりがありません。職場から1番近い小学校ってのも思いつかないし、今の仕事はどんなに遅くなっても19時頃には終わります。 でも本当いろいろ書いて頂いてありがとうございます。 appletea66さんの真剣な気持ちが文章から伝わってきました。 よい結果になるよう願っています。おやすみなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35760
noname#35760
回答No.5

こんばんわ~、appletea54です。 日曜の夜に電話を・・・と書いてありましたが、どうされましたか? 電話できましたか?それともやはりBさん、もしくはお手紙にされたのですか?? 私は今日は食欲もなくテンション落ち気味で・・・ なんだか連日連夜このQ&Aサイトをのぞいては彼の影を探して いる自分が辛くなってしまいました。今の私は泣いてしまいそうです。 こんなことは何の意味もなく、前に進んでいけないな~と 思いました。なので、今夜を最後にこんなことはもう止めよう と思います。やはりmayoelさんのように、ちゃんと前に進むべき ですよね!mayoelさんには特別に親近感がわいていたので 行く末を最後まで見届けるつもりでいたのですが、今の私には 自分が辛すぎて出来そうもないです。 mayoelさんの成功祈っていますよ。がんばってくださいね。

mayoel
質問者

お礼

noname#35760さん(appletea54さん)ありがとうございます。 そして返信が遅くなってしまいすみませんでした。 その後の結果は…他の方のお礼に書かせて頂こうと思っています。 見てもらえばわかると思いますが…いずれにせよ応援、ありがとうございました。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35760
noname#35760
回答No.3

こんにちわ~、appletea54です。 まだ聞けていないのですね(^-^; 厳しい意見が多いですね~。個人情報については 確かに最近何かとうるさいので、彼女が好意を持っていると はっきりしている場合を除いてはちょっとややこしい気もします。 ですが、ずっとあなたの投稿を見ていて他人事に思えない私としては 1チャンスにかけるなら、いいんじゃないかな~とか思ったりも します。「会社の資料で・・・」とはっきり言えばいいと思います。 あなたの職種にもよりますが、何か引継ぎが出来ていないことが ある・・・とか仕事の用件を話に入れることが出来れば1番 さりげなく電話できるのですが、部署が違うのですよね・・・。 手紙は無難に大丈夫だと思いますよ。彼女がどういう状況でも もらっていやな気はしないと思います。 Bさんに聞けるならやはりそれが1番の正攻法だと思いますよ。 それが難しいんですよね? Aさんには彼がいないということですし退職した人なので、 Bさんとの関係が悪くなることもないと思うのですが・・・ ちょっと冷やかされるくらいのもんですよ。それが嫌なのかな? 何にしても他の回答者さんも言ってますが、1ヶ月以上は 長いです。間があけばあくほど、状況は悪くなると思います。 ああ~いいな。私も好きな人がこんな風にに思ってくれてたり しないかな~~~~~((((((ノ゜Δ゜)ノ で、突然電話くれたりとか・・・なんか見てるこっちがドキドキしちゃうよ。 応援してますよ!がんばってくださいね(*^^)v

mayoel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 本当…ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

電話も住所も一緒です。 教えていない相手からいきなり連絡が来たら、どこからその情報を・・・?と訝しく感じるでしょう。 そのときに「会社の資料を閲覧して知った」ときちんと彼女に対して答えられますか? もちろん彼女が質問者様に興味があるのであれば連絡は嬉しいと思いますがそうでなければ危険な人扱いです。 場合によっては、会社に「資料を個人使用している」という連絡が入り、質問者様の会社での立場が悪くなる可能性もあります。

mayoel
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 今となってはあれですが…回答者様の言い分もごもっともだと思います。ただ状況はというか、うちの会社はそこまで厳しくない(?)ので個人情報をうんぬんかんぬんという事態にはならないと思っていました。しかし…行動できなければ同じことなんですけどね。 貴重なご意見ありがとうございました。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

厳しい意見になってしまいますが、気を悪くなさった場合は、たったひとりの意見なので読み流してください。 今までの質問も全て拝見させて頂きました。 彼女への気持ちは良くわかりますが、「御縁がなかった人」として、このまま何もせずに諦めた方が良いと思います。 彼女が退職する前に、何も出来なかったことへの反省や後悔を、次の恋では繰り返さないように!!自分への課題になさってはどうでしょうか?? 彼女が退職されたのが6月末??ですよね。 迷いに迷って、既に1ケ月以上が過ぎています。 そして今になってなぜ連絡先を調べてみたり、自宅に電話してみようと思うのでしょうか??(ストーカー的要因を持っているのでは??と誤解を受けるかも知れません) そんな勇気があるなら、退職する前に、直接本人に何かするべきだったと思います。(これは正攻法のひとつだと思います) 「奥手な男だから…」なんていってないで、大人の思考で行動して下さい。 頑張って下さいね!!

mayoel
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 回答者さまのご意見、厳しくも身にしみて拝見させて頂きました。 1ヶ月以上どころか、1年以上が経過してしまっています。 自分に対してあきれ気味…というかこれから頑張っていこうと再認識させて頂きました。 ありがとうございました。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 104の番号案内について

    不思議に思ったことがありましたので教えてください。先日私が電話をした友人A(固定電話です)のもとへ、ちょうど同じ日に友人Bも連絡したいと思ったそうなのですが、友人Bは友人Aの電話番号を知らなかったので104で住所を言って調べてもらったところ、『その住所でその名前ではお届けはありません』と言われたそうです。でもAはたしかにその住所に住んでいます。これはどういうことなのでしょうか?

  • 逢いたくなった時に君はここにいない

    先日質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188419.html 退職したAさんと仲の良いBさんに(Aさんの了解を得た上で)Aさんの連絡先を聞こうかどうしようかという質問でしたが、未だ聞けてません。 今月中にはなんとかしたいと思っているので、再度皆さんに質問です。似たような経験のある方など、お願いします。 また、このような奥手な男ってどうなんだろう?とっても情けないなって自分では思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 私の彼氏の番号を教えて、という友人。

    こんにちわ。22歳女性です。 以前も質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854804.http 相談は私の友人Aちゃんについてです。 Aちゃんの周りには、つい先日まで付き合っていたB君、B君と付き合う前に付き合っていて、今またヨリを戻したS君がいます。 B君はAちゃんのことがものすごく好きで、別れにも納得しておらず、何度も連絡をしてくるようで、なかなか諦めてくれないB君のことをどうしたら良いか、とAちゃんから相談を受けました。 B君は私の彼の友人で、私も仲良くしています。 AちゃんとB君は、互いが歩み寄ろうと頑張ったにも関わらず、それすらもすれ違いになってしまったので別れる事になりました。 けれどB君は、「もっとこれからの俺を見て欲しい」の一点張りで、Aちゃんはもううんざりしているとのこと。 私からすれば、確かにしつこいB君をどうかとも思いましたが、周りを振り回して、B君とのことにきちんとケジメをつけないままS君と付き合いだしたAちゃんにも疑問です。 Aちゃんは私に、「B君がしつこくてもうノイローゼになりそうだからどうしたらいいの?」というようなことを相談してきました。 私の彼から、B君にもう諦めるように言って欲しいということだったので、それを彼に伝えたまではよかったのですが・・・ Aちゃんが今度は、私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の電話番号を教えてと言ってきました。 Aちゃんと私の彼は、B君と私も含めて4人で何度か遊んだこともあって面識はありますが、親しい仲ではありません。 ましてや今回のことも、自分達で解決すべきことなので、わざわざ私の彼の番号を聞いてまでB君のことを頼もうという神経に正直呆れました。 直接話をしたいなら、私の家に来て電話を代わるとか、一緒にその場まで行くとかそういう手段があると思うんです。 一度目は、とりあえず私から彼に頼んでおくから、ということでうまく断ったのですが、夜中にまた「気になるから彼の番号教えて」と言ってきました。電話もかかってきました。 嫌で、無視してしまいました。 私はAちゃんともB君とも友達なので、どちらのことも悪くは思いたくありません。 ですが今回のことは正直Aちゃんの行動がちょっと無責任だなと思っています。 協力してあげたい気持ちもありますが、どちらとも友達である以上、強くも言えないしこれ以上どうすることもできないと思っています。 私はAちゃんに、彼の番号を教えたくありません。 B君と仲の良い私の彼に頼りたい気持ちはわかりますが、人の彼氏の番号を教えてなんて、よく平気で言えるなと思います。 こうやって人のことを振り回しているので尚更、ハッキリ言ってあまり信用できないって思ってしまいます。 番号を教えたくないという私の感覚はおかしいですか?

  • 教えて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557995.htmlの質問をしたものです。 サミットストアー本部に対して厳重な抗議をしようと思います。 手紙で出そうと思うのですが、どこかにお客様相談室はありますか? 住所を教えてください

  • 聞き方、尋ね方

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4754762.html​  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4741236.html​    いつもお世話になります。お手数ですがまずは上記のURLをご参照ください。 上記の内容は手紙の書き方と書いてありますが、よく考えたのですが、彼は結婚していて奥さんがいる可能性があり、その手紙を見て不審に感じた奥さんが、彼に内緒で勝手に開封してしまうと言う可能性もあるからです。(手紙の差出人名を見て明らかに女性だと判るし、浮気相手と想像する可能性があるので)そして彼といらない揉め事を起こしてしまうと悪いと思うからです。 なので、直接彼の実家に訪れようと思っています。 (彼の実家の番号は当時と違って変更していて判らないため) そのとき、もちろん自分の素性を明かしますが、うまい素性の明かし方があれば教えてください。そのときに、彼が結婚をしているか、彼に付き合ってる女性がいるかということも確認をしたいです。 結婚しているかはともかく、彼の家族にお付き合いしている女性がいるかまでは聞かないほうがいいでしょうか? お付き合いしている女性がいるとすれば、彼に連絡を取るのは悪いと思って「じゃあいいです。すみません。」と言って彼の家から立ち去ろうと思っています。 どちらにしてもうまく聞く方法を教えてください。 ※上記の内容では、同窓会を実施すると嘘をついて連絡を取ろうと思っていると書きましたが、よく考えてみたら、あとで彼が他の同級生に本当に同窓会があるか確認をする可能性があると思います。なので、同窓会と言う嘘をつくのはやめようと思います。そうすると、マイナスポイントになるからです。

  • 自身がありません・・・

    こんばんは、18の♂です。 以前もお世話になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html 片思い中の相手に、皆様のおかげで何とか携帯の番号を聞くことが出来ました!ですが、まだ一回しか、連絡していません・・・なぜかと言いますと、自分は消極的なのでしょうか、今メールしたら迷惑じゃないかとか、返事が来なかったらどうしよう・・・といつも考えてしまいます。土日や会社の終わってからのメールも出来ない状態です。考えすぎなのでしょうか?せっかく携帯の番号を教えてもらったので、もっと距離を縮めたいです・・・宜しくアドバイスお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html

  • うつ病の幼なじみからの相談を断りたいのですが

    先にこちらで相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617269.html 久しぶりに電話があり、「うつで困っている。会いたい」と言われましたが、 手紙で「経済的な事情から、精神的に余裕がない」と伝えました。 そして、万一の連絡先として携帯の電話番号を書いておきました。 すると、携帯に連絡があり、「死にたいほど落ち込んでいる。助けてくれないか」と言われましたので、「病院にかかっているか」と尋ねるとかかっているそうなので、すぐに受診するよう勧め、長い電話を切りました。 しばらくして、また、携帯に連絡があり、「死にたい」を何度も言います。 このような場合は、どう対処したらよいか、わからず、ただ、じっと聴き続けました。 大変疲れました。 家の者が、そんな私を見かねて、もう電話に出ない方が良いと言います。 このように重い話は、正直、大変な負担です。 断りたいと思うのですが、どうしたら、よいかわかりません。 電話に出ないことも考えたのですが、、、。

  • 住所、電話番号知られずに連絡手段を作りたい

    携帯電話以外で住所、電話番号知られずとも可能な連絡手段を作りたいです。 条件 A氏はB氏の住所、電話番号、携帯電話番号は知っている。 B氏はA氏の携帯電話番号は知っている。 B氏にA氏の住所、電話番号は教えられない。 A氏の身に何かが起き携帯電話での連絡が取れなくなった場合同居人が連絡を取る手はずになっている。 この条件でA氏と同居人の身に同時に何かが起きた時の連絡手段を確立したいです。 例えば市町村で安否を確認してくれるシステム等手段そのものは問いません。 よろしくお願いします。

  • 面会

    現在嫁とは連絡がとれず実家に電話したら警察に一日中電話が来ると嘘の相談されて警察から電話が来ました。子供と会える法的な手続きをしようと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987353.html​​を参考にアドバイスを下さい。