• 締切済み

Linux 同士のファイル共有

Linuc centos4 を使ってます。windowsでファイル共有すると\\pc2\abcで他のPCとホルダにアクセス出来、copy(\\pc1\abc\file.txt,\\pc2\abc\file.txt)などとコマンドを実行出来ますが、Linux(centos4)でこれと同じ事をコンソールで実現するにはどのような準備(nfs?,samba?)、手順(ディレクトリ作成してマウント?)をすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

御質問の主旨とは若干ズレてしまいますが。。 Linuxマシン同士でコンソールを使って、お互いのファイルを 編集したり、コマンドを実行するだけなら、ssh とか scp が お手軽じゃないかと思います。 < 簡単ssh > http://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~one/ssh/#first CentOS ならデフォルトで入ってるでしょうし、無かったら、 yum で入手すればよいのでは。 また、本来の目的がサーバー間の設定ファイル、ディレクトリ 構造の同期、のためというのであれば、ssh 越しに rsync を 使うのが良いと思いますね。

• Toshi0230
回答No.2

「Linux同士」ということであればnfsでしょうね。 No.1さんの回答した smbmountはWindowsの共有フォルダをマウントする方法です。 手順としては > ディレクトリ作成してマウント で良いです。 あ、NFSサーバとNFSクライアントはきちんとインストールしといてくださいね。

hirodel
質問者

補足

centos5のメニュー「システム」→「設定」に 「個人ファイルの共有」というのがありますが、これはnfsを利用 しているのでしょうか? >NFSサーバとNFSクライアントはきちんとインストールしといてくださいね NFSサーバとNFSクライアントは別々のモジュールですか?

回答No.1

smbmount というコマンドを使ってください。 詳しい説明はman でも、ネットでも調べてみるのがよろしいかと。