• 締切済み

LinuxからSamba経由でWindowsのファイルをchmodできない

WindowsXP上にVMWare Playerを設定し、 そこでLinux(Ubuntu7)を走らせています。 このたび、WindowsとLinuxで簡単にファイルをやり取りするため、 Linux側にSambaをインストールしました。 以下のコマンドでWindowsの共有フォルダをマウントしたのですが、 マウントしたディレクトリにchmodが効かず困っています。 $> smbmount //192.168.11.4/winshare /var/www/winshare -o codepage=cp932,iocharset=utf8 username=winuser 例えばWindows側でwinshareフォルダの配下にaaaというフォルダを作ると、 Linuxから見たときはパーミッションが755になっています。 これを777に変更しようと思い、 $>chmod 777 /var/www/winshare/aaa と打ちましたが、コマンドが正常終了(エラーも何も出力されない) するにも関わらず、パーミッションは755のまま変化がありません。 せめて何かエラーメッセージが出れば解決の糸口が分かるのですが、 メッセージ出ずに取っ掛かりが無いので質問させていただきました。 使用しているsambaのバージョンはVersion 3.0.26aです。 何か原因が分かる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

Windowsのファイルシステムは、NTFSですか? FATには、所有者の概念がないため不可能です。 Windows側のファイルがFATで、かつOSが2000/NT/XP/系なら、ファイルシステムをNTFSに変更してください。

rubysworld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルシステムを確認したところ、NTFSになっていました。 (ローカルディスクのプロパティから確認しました) どうやら原因はファイルシステムでは無いようです。 何かSambaの設定で思い当たる点は無いでしょうか?