• 締切済み

ずっと待ってていいのかな

30代女性です。先日彼(40代)が誕生日を祝ってくれた帰りに思い切って「独身を貫くつもりじゃないのなら、二人の結婚について考えてみよう」と提案してみました。これまで私たちは結婚についてほとんど話をしてこなかったので、私の突然の言葉に彼は戸惑っていましたが、「考えてみて」と言うと「わかった」と答えてくれました。 その後特に変わったことはなく、日常的なメールをやりとりしたり、いつもどおりに接してます。「考えてくれてるのかなあ」と気になりつつも、彼が自分のタイミングで答えを出すのを待つつもりですが、やはり不安です。 かといって、私から「どうなの?」と答えを急かしちゃマズいでしょうし、、、。 彼はどちらかというと、受身で慎重でじっくり考えて行動するタイプ なので、気長に、、、とは思ってますが、「返事を待たせている」というのは彼もわかっているはずなので、、、、こんなとき どんな気持ちで彼は私と接しているんでしょう?? 私はずっと彼の答えを待ってるしかないんでしょうか?

みんなの回答

noname#67728
noname#67728
回答No.1

彼はすごくまじめなのかもしれません。 下手にあなたに期待を持たせては悪いと思って、 はっきりと自分の心が決まるまで何も言わないのかも。 だけど、結婚を考えない年齢ではないですよね・・・? 失礼ですがそんなに若いお二人ではないので、普通に付き合っていれば、結婚の話が出るのは当たり前かと。 あなたに言われるまで彼は結婚のことを一切考えていなかったでしょうか?正直あまり結婚する意志は感じられません。 なんとなくうやむやにしているように見えます。 私の友人も、同じような人と付き合っていました。 結婚の話になるといまいち濁す。 実家に連れて行ってくれない。 そういうことが続くうち、結局彼から結婚対象ではないと言われ別れてしまいました。 もちろん彼がじっくり考えている可能性はあります。 なので、私だったら来月には返事くれる? などと、少し期限をもたせるかな。 私は待つのが苦手なタイプなので^^ しかし、言いたいことを遠慮してしまうような関係で結婚して大丈夫でしょうか?どうでもいい内容ならまだしも、人生の大きなイベントですよ。急かしては悪いとおもうあなたの気持ちは分かりますが、そんなに遠慮しなくてもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白→返事保留→その後のつきあいかた

    1年ほど定期的に二人で遊んだり飲みにいったりする男性に、私の誕生日に食事に連れて行ってもらった帰り、これからも毎年お祝いしてほしいなと伝えました。「結婚はいずれしないといけないとは思ってるけど、まだよくわからない」みたいな感じで、そのときはきちんとした答えはもらえず、数週間後に、彼の口から出たのは、イエスでもノーでもなく「年齢的なこともあって、君が結婚を焦っているように見えた(=ちょっと引いたってことだと思います)。だからもうしばらく今のままがいいなって思った」「大切なことだから考えさせて」でした。 その後私は彼と距離を置きました(つきあうつもりのない男性と二人きりでは遊ばないという意思表示でもありました)。半年ほど月イチ程度の日常メールをなんとなく続けたあと、ある日彼から「遊びに行こう」とメールが来ました。それには「遊びに行こうね」と返しましたが、彼のほうから具体的にいつ、どこへ、という展開になりません。 その後も彼から日常メールがやってくるのでそのたびに返信してますが、「遊ぼう」の言葉はどちらからも出ず、、、、。 ここで疑問なのは: 1)返事を「保留」にしてる女友達とまた二人で遊ぼうとする心理は? なんらかの答えが出たのか、出てないが久しぶりにまた遊びたいなーと単純に思ったのか? 2)もしかして彼は私から具体的に遊びの日程とかが出てくるのを待っているんでしょうか??? 彼は今度会うときは「保留」に対するなんらかの「答え」を用意していると思いますか? 私も彼も30代後半、独身です。彼は恋愛経験は多くはないと思います。

  • 告白の答え

    30代女性です。40代の男性と2年ほど定期的に食事したり映画に行ったりメールしたりという関係が続いています。私も彼も独身未婚です。もともと仕事仲間だった人で知りあってからの期間は長く、自然と徐々にプライベートで仲良くなっていったという感じです。 二人で出かけはじめたころは、まだ私自身前彼への気持ちが残っていたこともあって、この彼のことは友達の一人くらいにしか思っていなかったんですが、いい所もいっぱい見えてきて、この関係を大切にしていきたいなあと思うようになりました。そこで私の誕生日に食事に連れていってくれた日に「結婚を前提におつきあいを考えてみたい」と彼に言ってみました。いきなりの告白で当然彼も戸惑ってしまったので、彼にはよく考えてもらうということで、その場はわかれ、その後はその話題には触れず、メールなどもいつもどおりの日常的なやりとりのみです。 この件を相談していた男友達に「男にもタイミングってもんがあるから、答えをせかすなよ」とアドバイスをもらったこともあり、気長に待っているんですが、その告白以来初めて一緒にご飯を食べに行く約束をしたら、もう一人共通の友達を誘ってみてと彼が言うのです。 二人で会って、彼の考えを聞きたかった私としては 「え?久しぶりに会うのに二人じゃないの?」と頭の中に??マークが飛び交ってしまいました。 彼はどういうつもりでいるんでしょう? これは遠まわしの「お断り」なんでしょうか?

  • 子連れ再婚について

    私には小学生の女児が二人います。彼は独身です。お互い30代です。 付き合って1年過ぎたのですが、彼とは結婚を考えています。 彼は非常に真面目で慎重、曖昧な約束事は日常的にも嫌う人です。ですから私的な約束も確実にならないとなかなか言い出さないし、結婚については「いつ」が言えるようにならないと、私にも、まして子供がいるので親に話すのも慎重に進めたいと言います。 今すぐ結婚の時期が定まらないのは彼の仕事が落ち着かないからで、納得のいく状況ではあるのです。 慎重で期待はずれなことをしたくないと言いつつも、将来を見据えて付き合っているので信じて着いて来て欲しいと何度も言われています。 彼の誠実さを信じていますが、大反対にあったらどうなるんだろうとか、まだ時間がかかっても穏やかに待てるだろうかとか、不安にかられます。 こんな経験のある方、ご存知の方、前向きなお話を聞かせて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 独身の方、教えてください。皆さんは何を希望に生きていますか?

    皆さんは何を希望に生きていますか?当方20代後半で30になります。今まではいつも目標に向かって進んできましたが、今は一般社員で独身です。結婚は全く考えてこなかったので、今努力しているつもりですが人との関係なので思い通りにいかないのはわかっていますが・・・。一人の時間をもう有意義に過ごせないでいます。色々試して自分で行動はしています。皆さんはなにを生きがいにいきていますか?独身の方、お答ください。

  • 恋愛相談です

    40代前半のいい雰囲気になって告白の言葉がないまま何ら恋人と変わらな関係で過ごしてししたが、大事ななのは言葉ではなく、態度だけど認識がずれていた場合、ずるずる付き合いたくないなと思い、彼に 曖昧な関係だからハッキリしなきゃなと思ったんですけど…私たちって付き合ってるの? と聞いてみました。 彼の返事はとても大切な事だから、慎重に考えたい との事でした。 年齢的なものもあるからでしょうが、これって遠回しに振られてますよね?恋人のような関係を過ごしていたのに何だか彼の答えには悲しくなってしまいました。 結婚ではなくて付き合う事に慎重に考えて違ったとかあるんですかね?

  • 男性に安い店を提案するのは失礼でしょうか

    現在メールでやりとりしている男性がいる30代女性です。 1週間毎日メールのやりとりをして私から誘って今度直接会うことになりました。 そこで相手に提示されたお店が平均予算一人5000~7000円くらいの私にとってはちょっと高めの店でした。 私は行ったことがあるのでそこが多少敷居の高い店なのを知っていますが、どうやら相手は行ったことはなく、周りからの評判で良い店だからどうか?という認識みたいです。 なので「私は高い店は緊張してしまう」と、同じ系の予算-2000円位の店を提案しました。 ちなみに私と相手の年収は同じ位(ワーキングプア層です…)で、相手は普段は手軽な店でしか食事をしないということです。 こんな場合、相手はどのように感じるものでしょうか? ・安い店を提案するなんて自分の経済力を馬鹿にしているのか? ・安い店に誘って全部奢らせるつもりか?(勿論私はは割り勘でお願いする予定です。だからこその提案でした) など、思われるでしょうか? 因みに提案後の相手からの返事はまだです。(怒って返事がないというタイミングではないです) 参考意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 30代の男性に質問・・・

    結婚情報サービスで申し込まれた人と、食事に行きました。 (私は20代、相手は30代で12個、年が違います。) 「また会いましょう」と言われたのに、次の日メールが来たっきり あまり連絡が来ず・・ 私は「いいなー」って思ってたので、2日に1回くらいメールしては「またお話しましょ」と送ってました。 でも返事は来るのですが、なかなか誘ってこないんです。 結局、そんなやりとりが2週間ほど続いたらゴハンに誘われました。 その後のやりとりは、今まで通り私がメールを送ったら返事をくれるって感じです。 写メなんかもくれるし、長文なのでメール自体は嫌じゃないみたいですが・・ 私は、自分からマメにメールし続ける事で、好意を示しているつもりなんです。 彼はカナリ慎重だそうなのですが(担当に聞いた)それでも、この状況ってどうなんでしょう? 他の人と比べている上で、私に決め手が無いのでしょうか? このまま、軽いプッシュを続けるべき? それとも、諦めるべき? 一発、どーんとアタックするべき? どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。

  • この行動で、どれくらい気持ちが伝わっていますか。(20代女性です)

    20代後半女性です。職場の10歳以上年上の男性(独身)が気になっています。 相手が職場の方なのであまり大胆な行動はとれないのですが、好きな気持ちを何とか伝えて、告白したいなと思っています。 これまで取った行動は、 ○誕生日プレゼントをサプライズで渡した(自分のことをよくしゃべる人で、自分の誕生日を数日前から話題にしていたので偶然に誕生日を知ることができました。そして当日、会話の中で「誰も祝福してくれないんだろうな…」との言葉がたまたま出たので、「祝福しましょうか?」の言葉とともにプレゼントしました。) ○バレンタインデーにチョコを渡した(14日の当日は仕事が休みで渡せなかったので、2日前にメッセージ入りのチョコを仕事帰りに渡しました。帰っているときに渡すタイミングを見計らっていたのですが、なかなかきっかけがつかめず、帰りの電車内で私が先に降りるときに「(その日職場でもらった)お菓子のお礼です!」と言っていきなり渡してしまったので、こっちもサプライズっぽくなりました…。) どちらのときも、「ありがとう」というお礼の言葉を頂いています。ただ、年が離れていることもあって、どのように受け止められているのかなと考えてしまいます。 「この子、もしかして僕に気があるのかな」という思いを持ってもらえていると思いますか。 また、これからどのようにアプローチしていけばよいでしょうか。恋愛経験ほとんどなしなもので、どうしたらよいかわかりません。 よければご助言ください。

  • お互い好きなのにヨリを戻せない。。(長文です)

    去年8月にバツイチ遠距離激務の彼に振られました。 理由は遠いのと嫌いじゃないけど仕事してしまう。と。 その12月に彼から会おうと言われ丸1日遊びました。 彼の行動言動は私の事が好きなんだろう。ヨリを戻したいのかも。と思われるものでした。 それから月に1度位会うようになりメール等の連絡も頻繁では無いにしろ 取るようになりました。 先日、彼と会ったときにお互い気持ちを確認する事が出来ました。 お互い好きだと。 「ヨリを戻す?」って聞いたら答えはNO 何故か聞いてみると、ヨリを戻すと結婚の事が気になる。(私は結婚を意識する年齢です) 今は仕事で手イッパイで予定としては3年は結婚の事は考えられない。 好きな気持ちに嘘はない。でも待ってて。とも言えない。 との事でした。 離婚のトラウマから逃れられて無いみたいです。 私とも同じ事になるんじゃないか。と怖がってるようにも見えました。 だったらヨリを戻したいような言動を何故したのか聞いてみたら 「僕のワガママだった。○○(私)に甘えてしまった」 との事。 最初は私も責めました。 でも、私も彼が好きなので前向きに 遠いのなら一緒に住んでみれば良いとか、 いつまで前向きに進まないつもりなの?と提案してみたりハッパ掛けたり。 でも素直な気持ちを伝えようと思い 振られてもずっと好きだった事、ちょっとでも一緒にいたいし大好きなんだ。 ただ結婚は今すぐでは無くても3年は待てないと伝えました。 すると彼も「○○の笑顔を見るとホッとするし一緒にいて楽しい。メールが来なければ心配になる。 決してキープにしようとかそういう気持ちは無い。○○の事好きな気持ちと今すぐ結婚出来ないから ヨリは戻せない。両方本当の気持ち。少し時間くれ。考える」 と。 帰りの駅で名残惜しく手を握って来た彼。 その後のメールも誕生日に私があげたキーケースを大事に使う。さぁこれから 会社の資料作らなきゃ。って来てました。 私もまたメールするね。頑張って。と返事。 彼を好きな気持ちは抑えられません。 でも、彼の言う事も分かる気がします。 このまま彼が答えを出すまで待ってても良いのでしょうか?

  • 結婚に煮え切らない彼、今年こそは結婚したいのですが…

    付き合い始めて随分長い彼がいます。今まで結婚の話は何度も出たけれど結局、気持ちのタイミング合わず今に至っています。数年前は式場見学や指輪も見て回りましたが現在はまったくしていません。彼は周りも認める優柔不満な性格です。とても優しい思いやりのある穏やかな性格の反面、理論的、神経質で繊細なんです。長年付き合い11年ほどです、彼は30代後半、私は前半です。一時は情のみで付き合っていた時期もあるけれど今は大好きで結婚したい気持ちでいっぱいです。そんな彼が親戚の新年会に招待してくれました。初めて親族に紹介されました(お互いの両親には以前会ったことありますし、私は彼ママと旅行も行きます)。親族の前で彼は出来れば今年中に結婚しようと思っていること、でも時期は決めていないことを告げました。私としては『結婚しようと思っている』ではなく『結婚します』という決定的な表現が欲しかったのでちょっと残念でした。前向きに考えてくれているとは思うのですがなんか本当に結婚出来るのか不安なんです。私の家にも新年のあいさつに行きたいと言われたけれど、結婚の申し込みではなくただの新年のあいさつだと言われ(結婚の申し込みは日を改めて…と言ってました)、うちの両親は結婚を楽しみにしている手前、今更、今回は新年のあいさつのみって失礼じゃない?…と思って断りました。滅多に来ない彼が来たら勘違いしてしまうと思ったからです。親族の前で紹介されてもまだなお、あいさつとか行動に起こさないような不安もあります。不安がってばかりじゃダメですよね。彼の周りの同僚、友達とかほとんど結婚しているらしく結婚生活に憧れるというよりもみな身軽な独身を羨ましがり、結婚後の現実を彼らから聞いて引いているかもしれません。お互いに別れるつもりはなく今後も仲良くやっていきたいと思っています。のんびり屋の彼をどうやって行動に移させるようにすれば良いか、知恵をください。昨年よりも随分結婚話が現実味を帯びてきた今がチャンスだと思っています。初婚なのに結婚に対してとても慎重なんです。私まで不安になることもありました。結婚ってタイミングって言いますよね?彼は一人暮らしですが同棲などは考えませんし、妊娠した結果結婚なども考えない昭和男です。長年付き合っているとタイミングも見つかりません。彼を気持ち良く結婚に向かわせる方法あったら知りたいです。 参考までに…、過去に私から結婚、結婚と結婚を迫ってしまい余計に彼が逃げ腰になってしまったことがある為、今は受け身です(笑)。結婚しないなら別れると言ったこともあります。こちらのサイトで男性が結婚を切り出さない、煮え切らないカップルが多いのも知りました。結婚にむけてアドバイスお願いします。