• ベストアンサー

現在、資生堂の20代のラインは何ですか?

くだらない質問ですみません(^_^;) タイトルの通りなのですが、 昔はオプチューンとか(古いですか?^m^)プルミエとか(これは10代だったか・・・?) よく宣伝してたと思うんですが 今の資生堂基礎化粧品はエリクシールの宣伝が多いですよね? エリクシールは20代後半~30代のイメージなので、 今の20代の資生堂ユーザーは何を使ってるのかな、と気になりました。 UVホワイトとかオイデルミンとか使ってる人はいると思いますが 特定の年齢をターゲットにした商品じゃないですよね。 メイクがピエヌからマキアージュに変わって全体的に年齢層があがったのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

化粧品メーカーの者です。マーケティングをやっています。 今、資生堂のHPをざっと見たのですが、 スキンケアラインのブランドでは「ビューティーボルテージ」が20代向けかなと思いました。 タレント(仲間由紀恵)も起用していて、一時はCMもかなり流していましたので、 マスのボリュームゾーンを狙っている感じはありますね。 製品自体も、「特に悩みはないけど、普段のお手入れはしないと」と言った まだ肌悩みが薄い、化粧品を使い始めたあたりの20代の子に向けている印象がありました。 また、資生堂はどういう訳だか敏感肌向けのブランドが多いのですが、 最近の20代には「自称敏感肌」が多いため、敏感肌ブランドを厚くすることで 20代を採っていく戦略に出ている可能性はあります。 今、化粧品を使う女性達は ここの肌悩みに対し、結果を出してくれる製品やラインを求めていますので そういった意味で、どこのメーカーもあまり年齢訴求はしてこないですね。 かつては、確かに世代でブランドを分けるのが当然だったのですが、 お客様の意識も変わってきたため、年齢訴求がきかなくなりつつあるのが理由と思います。 私の勤務先は1ブランドの中にスキンケア製品をトータルで揃えているのですが、 特に「お客様の年齢に合わせて製品をおすすめしましょう」ということはしていないです。 それに製品自体を「○歳向け」というような切り分けもしていません。 例えば10代で紫外線ケアが必要なら美白製品をおすすめしますし、 逆に40代でも別にアンチエイジング製品は必要ない、とはっきりした意識をお持ちのお客様に 無理にエイジングケアをオススメすることはありません。 「お客様の肌質や悩み、どういうケアをしていきたいかを聞き取った上で、適切な製品をオススメする」 のが、売っていく上でのモットーですね。

doubleagen
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 私もビューティボルテージかな?と思ったのですが 最近はCMもないですし、店頭でも見かけないので撤退方向で進んでるのかな、と思ってました。 ライズ、イリューム、雪肌精がドラッグストアで買える他社の20代~向けのイメージなのですが、それがビューティボルテージになるんでしょうかね? メイクを買ってサンプルをもらう時、エリクシールをもらったのですが 今の20代は何のサンプルをもらうんだろう・・・と思ったのが疑問の始まりでした・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • 各メーカーの基礎化粧品・メイク用品の、対象としている年齢層は?

    資生堂・コーセー・カネボウ・花王の4メーカーで、30代後半~40代ぐらいまでの女性を対象としているブランドはどんなものでしょうか? たぶん、資生堂の「エリクシール」のシリーズは、このぐらいの年齢層をターゲットにしていると思うのですが、他のメーカーはよくわかりません。 基礎化粧品・メイク用化粧品どちらのことでもけっこうです。 ご存じの物があったら教えてください。

  • 化粧品の定価販売について

    最近、ちょっと気になっているのですが、 国内メーカーの化粧品(資生堂やカネボウ・マックスファクターなど)ドラッグストアなどで20%オフで売っていたりしますが、同じ資生堂の化粧品でもシリーズのラインによって割引になるものとならないものがありますよね。 (例えば、エリクシールやピエヌは20%オフになるのに、アベンヌやマキアージュはオフ対象外です) 割引になるかどうかの基準って何でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 資生堂 マキアージュ

    資生堂・マキアージュの宣伝をしている伊東美咲さんの ファンです。販売促進用のポスターが欲しいので化粧品店 に行って貰えるかどうか交渉しようと思いますがタダでは 申し訳無いので何か買うつもりでいますが何を買っていいのか 解りません。自分用としてそのお店で扱っている男性用化粧品 でもいいと思いますが出来れば「マキアージュ」も購入しようと 思っています。プレゼント用にするもよし、オークションで 安く売ってしまうか解りませんがお勧めはありますか? マキアージュも色々種類があるようなので何を買っていいのか 解りません。転売しやすい商品はありますか? プレゼントとして貰って嬉しい商品はどれでしょう? 男なので知識がありませんので宜しくお願いします。

  • 化粧品の価格について教えてください!

    資生堂のエリクシールのシリーズを使っています。 だいたい近くのドラッグストアにて、 定価の30%オフで購入しておりました。 最近エリクシールがエリクシールシュペリエルになりましたが、 シュペリエルは30%オフになりません。美白のシリーズも定価です。 違う種類でいいますと、ピエヌは割引があったのにマキアージュは割引がないなどです。 (資生堂に限らずコーセーとかも同様のようです) 発売して日が浅いものは割引できないなど、なにか法律があるのでしょうか? お店で聞けばよいことですが、なんだか恥ずかしいのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 資生堂の商品

    都内(特に渋谷)や田園都市線沿線上で、資生堂の商品が破格の値段で売られているお店ってないでしょうか?ドラッグストアでもどこでもいいです。 普段はメイクを全然しないのですが、最近めざめまして、やりたいんですけど、どうも値段のほうが高くて。。。一度に全部そろえると結構してしまうものですね。 資生堂に限らず、化粧品のアウトレット(?)みたいな場所もあれば教えてください! ちなみに資生堂なだプラウディアとピエヌがあるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 美容部員さんが資生堂を強く勧める訳とは?

    疑問に思ったので質問させて下さい。 今日、@コスメの情報を元にコフレドールのファンデーションのレビューが良かったので、早速お店に買いに行ったのですが、そこの美容部員さんは資生堂のマキアージュを勧めてくれました。 そこでもコフレドールが@コスメランキングNo.1と宣伝していたので、私は下地もコフレドールを使用してるしファンデーションも同じメーカーの方が効果が発揮されるのではないかと思って、同一メーカーで購入したい事を伝えましたが、それでもマキアージュを強く勧められて、理由を聞いたら「仕上がり」と「化粧持ちの良さ」だそうです。 そして、化粧水や乳液も必要だったので相談をすると、ここでも資生堂商品推しです。 一応メイクをしてもらってファンデの使用感は確かめられたのですが、美容部員さんは乳液タイプの下地(資生堂商品)を塗ってからファンデをのせていたので、今の時点では私が持っているコフレドール下地とマキアージュファンデの相性は分からないです。 2つの相性は良いですよと言っていましたが、個人的にファンデの使用感は満足したとして、違う下地を使った上での使用感は別なんじゃないか、後々の仕上がりの差などちょっと不安です。 そこまで気にしてしまう訳は、私が化粧品を購入するのは約5年ぶりで最近の化粧品がどこまで進化しているのか分からない、疎い、元々資生堂商品は良くないと聞いてから避けていた事もあります。(←他店の美容部員さん情報) 資生堂の化粧品はそこまで強く勧めるほど、良いメーカーなんでしょうか? 他に違う理由や訳はありますか? 他社と比べて特に何処が優れているのか、他を勧めてもらえなかったので比較のしようがないですが、昔私が聞いた資生堂の評価は間違いだったんでしょうか? 買い替えの時にまた同じような疑問があると購入しづらくなるので、詳しい方お願いします。

  • 資生堂の発売日はなぜ21日?

    なぜ資生堂のコスメやスキンケアは21日発売のものが多いのでしょうか? 私が記憶している限りHAKU4月21日、レチノサイエンス10月21日、マキアージュも全て21日、マジョマジョ、マシェリ、エリクシールも。 デパートコスメだから?と思ったけど(マジョマジョはともかくとして)、スキンクリエーターやシノアドアも21日。 エフティ資生堂というグループ系列のアミーチェというヘアケアもほとんどが21日。 資生堂はかなり大きな会社ですので違うものもあります。 まず、アユーラやイプサ等グループ会社から発売のものはばらばらでした。 ドラッグストアで扱われている、あまりブランド名が関係ない廉価な化粧品なんかもそうです。 ヘアケアのfinoや 資生堂の名前を冠しているけれどベネフィアンスも違います。 21日が多い理由と、21日発売になるものとならないものの違いが知りたいです。

  • 売れてる化粧品ブランド教えてください☆

    ドラッグストア内で取り扱いのある化粧品メーカー、資生堂とKOSEとカネボウの中で人気があるのは、どこのブランドでしょうか? エリクシールシュペリエル エリクシールホワイト dプログラム 雪肌精 など色々ありますが、↑これ以外で売れ行きのいいブランド名をどなたか教えてください☆ メイク用品ではなく、売れ行きのいい化粧水や乳液、美容液が知りたいです!

  • エマルジョンタイプで化粧直しは?

    昨日、化粧品を買ってきました。20代後半で初めてで、資生堂の美容部員さんにいろいろ聞ききながらでしたが、肝心の(?)化粧直しについて聞くのを忘れてしまいました。 私の肌は水分が足りてないとのことで、マキアージュでエマルジョンタイプのファンデーションになりました。ナチュラルにしたいので、エリクシールのしっとりタイプのお粉も買いました。大きくて本当に「粉」です。 昨日一日、化粧をしていて汗がにじんできたのでティッシュで押さえてみたのですが、崩れてきたときはエマルジョンのファンデーションをもう一度上から塗るのでしょうか? 携帯用のお粉を買うべきですか?女優さんみたいにテカテカは苦手なのです。

  • 3大手化粧品会社の商品ターゲット年齢

    長らく通販やオーガニック系コスメを使ってきましたが 最近は大手メーカーの化粧品に興味を持ち始めました。 大手メーカー品のことには疎いため教えて頂きたいのですが 資生堂・カネボウ・コーセーの3メーカーで 40代以降ターゲットのスキンケア・メイクアップのブランドは何になるのでしょうか? メイクアップについては、資生堂ではマキアージュ カネボウでは今度コフレドールというブランドができるようですが いずれも20代~30代がターゲットみたいです コーセーについては分かりませんでしたが・・・ ソフィーナのスキンケアは結構はっきりとしているので分かりやすいのですが。