• 締切済み

エーハイム 2006フィルター環境について

質問お願いします。 オークションでエーハイム 水中フィルター2006を購入しました。 しかし誤って60Hzエリアなのに50Hzタイプを購入しました。電源を入れましたらモーターは動きましたが普通にそのまま使用しても大丈夫でしょうか? もしくはインペラーを60Hzのものに変更すれば普通に使用できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.2

すみません。 良く読んでみたら、 ・現在のご住所が60Hzエリア ・エーハイム2006が50Hz用 と言うとですね。 そうすると、50Hz機器を60Hzで運転する事になります。 この場合、単純計算すると次のようになります。 消費電力 4.2W ポンプ流量 60-216リットル/h 60Hz機器を50Hzで使用するのは、単純なモーター、熱機器、電球などでは寛容な面がありますが、反対はいけません。 #1の時とは反対に、オーバーロードになる可能性があります。 また、定格使用時よりも、発熱量が大きくなります。 結論としては、オススメできません。 よく読まなくて、ゴメンナサイ。 全く反対の結論になりました。

mamimo0308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうすぐで危ないことをするところでした。 以後は気をつけます。 金額的にも安いものなので改めて60Hzのタイプを購入します。

• x530
回答No.1

エーハイム水中フィルター2006 60Hzの定格は 消費電力 3.5W ポンプ流量 50-180リットル/h エーハイム社の多くの製品のモーターは電気工学で学ぶ基本のような「単純な交流電動機」が使用されています。 このモーターは永久磁石のインペラーとその外側の電磁コイル部分で構成されています。 この単純さが耐久性の秘訣だと思います。 ご質問の60Hzの2006を50Hzで運転した場合はどうなるのか? 50Hzで運転した場合は、次のような仕様になります。 消費電力 2.9W ポンプ流量 42-150リットル/h 単純に60と50の周波数比率分だけ性能がダウンします。 *実際には実効電力分だけ、もう少し性能がダウンすると思う。 多少性能がダウンしても問題なければそのまま使用できます。 なお、60Hz用と50Hz用はモーター(インペラーとコイルの組み合わせ)が異なります。 60Hz用の2006に50Hz用のインペラーを取り付けることは出来ません。 取り付けが可能でも、やめたほうが懸命です。 もしも、ご心配ならば、水中運転中にモーターヘッド部分に触れてみると良いと思います。 異常に発熱していたら、すぐに使用中止です。 まず、その心配はありませんが、、、 一応、お決まりの「自己責任」でお願いします。 参考に少しなるURL http://www.a-forest.co.jp/cgi-bin/ct/ct.cgi?mode=al2&namber=18185&rev=&no=0