• ベストアンサー

エーハイム2213 外部フィルターの騒音が気になります。

エーハイム2213 外部フィルターの騒音が気になります。 モーターとヘッドカバーが共振?してモーターヘッド部分の音がとても気になります。 以前はインペラー、スピンドルを交換しただけで治りましたが、2、3か月でうるさくなりました。 今回も同様に新品交換したのですが、全く治りません。 モーターヘッドカバーを外した状態で、バケツで試運転をしたところ、音は気にならない購入当初の 2213の状態でした。 やはりヘッドカバーを付ける事で音がするみたいです。 この現象を治す方法があれば教えていただきたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 ・エア噛みの問題なし。 ・配管や濾過槽の汚れなどの問題もなし。 > やはりヘッドカバーを付ける事で音がするみたいです。 ・共振のような音、、、唸り音のような感じでしょうか。。。 1・2213の濾過槽(緑)の中の濾過材を取り出して、濾過材なしで運転しても異音がするか? →異音が発生しなければ、濾過材の問題。(濾過材の交換など) →異音が発生するのならば、2番へ。 2・濾過槽(緑)の給水エルボ(L字型の部分)にゴミが詰まっていないか? 3・2213はヘッドブロック(黒)と濾過槽(緑)が4つのフックで固定されています。 ヘッドブロックと濾過槽の取り付け角度を90°、180°、270°と回転して、装着してみては如何でしょう。 4・濾過槽の下部に4個のゴム足(黒)があります。 ゴム足の状態は如何でしょう。 5・一応、確認ですが「麦飯石溶液や麦飯石濃縮液」は使っていませんよね。 エーハイム社では麦飯石液の使用を禁止しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • akochang
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

麦飯石溶液によるエーハイムのエンペラーの件は、過去によく耳にしましたので調べたことがあります。当時は日本テトラ(ワーナーランバート)が、エーハイムも総代理店として販売していたので、最初はそちらに問い合わせました。電話での問い合わせでは、こちらの質問の本当の趣旨(何故なのか?)が無視された印象があって、やたら○○○○社の麦飯石溶液を悪くいい、自社のカルキ抜きばかりを薦められた印象を受けました。そこで英文メールで直接メーカーに問い合わせしたところ、そのような事実はなく日本の総代理店(ワーナーランバート社)の独自の判断でしょうという答えでした。要するに販売現場における、ただの中傷合戦なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seamo25do
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.5

いくつか気になる事を書きます。 1、スピンドルラバーの両端の黒いゴムが消失 2、スピンドルラバーが折れている、もしくは短い、マグネットモーターの破損(マグネットとプロペラ部) 3、モーターヘッドの取り付け時に隙間が出来る 音が出る部分がマグネットモーター以外にほとんど無い商品ですので、マグネットの割れやプロペラとの割れ外れは良く見ないと分からない場合がありますので、再度細かく確認して分からなければ近くの熱帯魚やで見てもらう事をお薦めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 追伸: 給水口付近のスポンジに汚れが溜まっても、2213は異音を発生する事があります。 給水口付近の点検清掃もご一緒に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> モーターヘッドカバーを外した状態で、バケツで試運転をしたところ、音は気にならない購入当初の2213の状態でした。 ・スピンドル軸受け部分のピンスポット摩耗も考えられないと思います。 単なる、エア噛みかな? 2213を水槽に設置した状態で、通電運転します。 2213を「前後・左右」に、ユックリ45°位傾ける動作を4~5回繰り返して、ヘッドブロック部分のエアを抜いてみます。 この作業で解決する場合はエア噛み。 エア噛みは、エアリングのエアの流れる方向に、2213の吸水口があると、発生しやすいトラブルの一つ。 で、エア噛みならば、偶に、2213を傾けることにより解決します。 如何でしょう?

sat0shi5
質問者

補足

エア噛みではないと思います。 エア噛み対策はバッチリやってますので他に原因が見当たらないので、困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

我が家の2213も空気が混入したようなカラカラ音がひどくなりました、裸試験では静かなのに装着するとうるさくなります、軸受穴が摩耗したようなのであきらめました、モーターヘッド替えるより新品の方が安かったので。 濾材のつまりが原因の時もありました(残った気泡を勢いよく押し出せないため)、水の通りが良くなるように掃除もしてみるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エーハイム2213 モーター音について

    以下は私が出来る範囲で確認した事項です。 ・吸水、排水パイプの汚れ、エアー噛みが原因ではありません。 ・モータヘッドの異常かと思い、バケツにモーターヘッドのみ作動確認すると、音がします。 ・スピンドル/ラバーの新品交換をしても直らず、  インペラーの汚れが原因かと思いブラシで洗浄しましたが直らず。 ・ろ材、スポンジの目詰まりが原因かと思い、洗浄しましたが音がします。  ウールマット、活性炭パッドも新品交換致しました。 一応、フィルター自体は濾過もきちんとできてるので問題がないのですが、 マンションに住んでるので、夜間の静まり返った時の低温のブ――ンという音が気になって仕方ありません。 フィルタ―設置箇所も水槽台を使用し、水槽より下に設置しております。 平成21年5月に購入した商品で順調に作動していたのですが、一週間程前からこのような現象がおきました。 フィルターの点検は毎月、ウールマット、活性炭パッドを交換する時に行っておりますが、今までにこのような事は起きませんでした。 ---------------------------------------------------------------- (1)モーターヘッドのみバケツの水に漬けたテストですが、モーターヘッド上面付近まで水没したテストをしてください。 そのようであれば、モーターヘッド側のみで異音の原因があると考えられます。 (2)インペラー周りに溜まった空気を排出する為の穴部の清掃をしてください。この穴に汚れ、詰まりなどがございますとインペラー周りの空気が抜けずにフィルターを揺するなどしてフィルター内に空気が無い様に思える状態でも異音が起きる場合がございます。 (3)…(1)、(2)をして頂き、再度モーターヘッド水没テストをお試しお願い申し上げます。 この結果がやはり異音が変わらないようですと、ご使用から1年数ヶ月ではありますが、インペラーに開いているスピンドルを通す穴が磨耗により広がってきている可能性が考えられます。この磨耗は、使用開始から僅かずつではありますが進行してまいりますが、その程度は各お客様の作動状況によるインペラーへの負荷などにより違いがあり、1年未満で交換が必要になる場合や、数年でも交換が必要ない場合もございますので、一概に交換時期を申し上げる事が出来ません形となります事ご了承お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------- 上記はエーハイムに問い合わせた際の回答です。 こちらを試してみても直りません。 何か改善方法があれば教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エーハイム2213 異音・水流が弱いです

    題の通りエーハイム2213が異音(ガーガーというような音)がするのと水流が弱いです。 自分でネットで調べたところこのような、場合は「スピンドル等の破損」が考えられるようです。 まだ、2年も使っていないので、新品を買うのはもったいなく、部品の交換で済ませようと思います。 そこで質問なのですが、今回変える部品は「エーハイム インペラー 50Hz 2213用 スピンドル/ラバー付」というものを買って交換すれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方・経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • エーハイム 2213 モーターから異音うるさいです。

    エーハイム 2213 モーターから異音うるさいです。 ネット上等で「静か」と評判のエーハイム外部フィルタークラシック2213 を新品購入し昨日セットしました。 ところが、モーターからと思われる異音が「ブーン」と結構な音で鳴って います。。 それは一晩経っても鳴り止みません。 部屋の外でも聞こえて来る大きさで、一昔前のエアポンプ並?以上?の大 きさです。 ヘッド部分を押さえると多少音が小さくはなりますがそれでも気になるレ ベルの音です。 これでしたら、エーハイム使用前の外掛けフィルター、テトラのOX-45 の方がよほど静かでした。(これも実際は微妙に気になる程度の音 はしていましたが。) ちなみに水槽はエーハイム使用と同時に60×30×36に 変更しました。 お聞きしたいことは ・2213の実際の動作音について(ご使用されている方は具体 的に教えて下さいますととても参考になります。例えば離れていれば全く 聞こえない等) ・自分のケースの2213の対処方法(改善方法等あれば具体的 に教えて下さい。) ・自分の購入した2213はハズレ(故障品)だったので しょうか?(交換等可能でしょうか?交換すれば改善するもので しょうか?) 只今メーカーに異音の旨確認したところインペラーの交換となりそうです。 これで改善するものなのでしょうか? 他の経験あるユーザー様のお声を聞きたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 動作音が静かなフィルターを求めています。 エアポンプもいろいろと調べて、こちらもネットで評価の高かった水作の SSPP3Sを使ってみたところ評判通りほぼ無音で大正解でした。 これと同じくして2213購入したところ異音が発生して困っていると ころです。 実のところは、2213使用前のテトラOX-45も初回購入品のも のは、モーター音がひどかったのですが、メーカーに相談して交換しても らったところ改善されたという経緯があります。 これと同じようなことがこの度もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エーハイム 2006フィルター環境について

    質問お願いします。 オークションでエーハイム 水中フィルター2006を購入しました。 しかし誤って60Hzエリアなのに50Hzタイプを購入しました。電源を入れましたらモーターは動きましたが普通にそのまま使用しても大丈夫でしょうか? もしくはインペラーを60Hzのものに変更すれば普通に使用できますか? よろしくお願いします。

  • 外部フィルターエーハイムの2211の音について

    エーハイムの2211を3台使っていますが、静かだと言うことだったのですが、”うーん”という共振音のような音が続いています。濾過槽の濾材も少なくしたり、インペラー部分のプロペラやスピンドル等も掃除をしたのですが、改善された様子はありません。水槽用のテーブルを作り中段に水槽を置き下段に2211をおいています。”うーん”というこもるような音は大きくなったり小さくなったりして続いています。2211の周りに吸音板とか防音壁とか考えたりはするのですが。ほとんど無音に近いと言うことで勧められて買ったのですが。ほとんど無音に近い外部フィルターはどこがよいのでしょうか?テトラのテトラEXパワーフィルターが良いと言うことを聞きますが実際は動なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エーハイム フィルター 2213 メンテナンス について

    エーハイム フィルター 2213 メンテナンス について エーハイム2213のメンテナンスについてですが 使用中メンテナンスを試みるとき 【質問1】電源を抜いたあと、フィルター本体内の水を抜かずにヘッド部分を開けた場合ヘッドから水は漏れますか? 【質問2】ヘッドを開ける場合(ろ過材を切れにする場合等)は本体内の水を出すことが絶対的な原則でしょうか? また2213インペラーのメンテナンスについてですが 【質問3】インペラーを外した際、先端のラバーが本体内に残留することは良くあることですか? 【質問4】構造上毎回そうなりそうに見てとれますが、先端のラバーが本体内へ残留した場合良き対処法などはございますでしょうか?残留しない方法や、残留した場合に便利な道具等 当方ビギナーな為、スピントリルを使って取り出そうとしたところ、スピンドリルが簡単に割れてしまいましたためです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エーハイム クラシックフィルター2213 モーターから異音について

    エーハイム クラシックフィルター2213 モーターから異音について 前回2213のモーターがうるさいということで質問をさせて頂いて 完璧な回答を頂き、またメーカーからの交換用のヘッドも届いたこともあり 終了したと思われましたが… 交換して頂いた代品に交換して使用した結果… モーターからの異音「ブーン」という変わらず鳴っております…。。 泣きそうです。 メーカーに無理を言って、動作音に問題のないものを送っていただいたのにも関わらずです。 今回の代品のものはインペラー、スピンドリル等に異常や歪みを認めておりません。 ・7畳の部屋において家具の陰に隠れる直接目には見えない部屋の奥に設置してありますが、部屋の入口でも「ブーン」という不快なモーター音が聞こえてくるレベルです。 ・フィルターに関して、先の回答でも頂いた「一般生活において動作音に気付くことのないレベル」「生活音の中では気にならないレベル」が本当に理想で憧れです。結構音には敏感なので、うるさいものは使用に耐えません。 ・取扱説明書に記載の通り基本的なセッティングを行っています。(つもりです。) ・使用しているろ過材も、スターターセット購入なので、推奨される品と量です。強いて言えばろ過材を入れるネットは別に購入して追加して使ってます。ただろ過材がパンパに入っているのでこれも異音の原因かとも考え、半分にして使用してみましたが異音は変わらずでした。 【質問1】 これは何が原因でしょうか?何が原因として考えられますか? 【質問2】 当方のケース改善する余地(静かになること、できること)はありますか? 【質問3】 様子をみれば、自然と静かになったりしますか?呼び水の絡みならば考えられますが、モーターについてはどうでしょうか? 【質問4】 モーターが静か且つ呼び水に起因する空気関係も完璧な場合、水が流れる?落ちる?チョロチョロというような音は本体から聞こえてきますか?或いは上手くいっている機械は本当にすべてにおいて静かなのでしょうか? 【質問5】 2213を使用の皆さまも少なからずの「動作音(モーター)」は感じられておりますが? 今にして思えば、初期対応で送っていただいた交換用インペラーをバケツにセットして試運転した結果が、一番静かだったかもしれません。 ただ条件が違うので実際に水槽で使用した場合は、異音が変わらず発生していたような気もしますが。 とするとやはり自分の設置状況に何か問題がありそうでしょうか? 2213を静かに使うことをこころより望んでいます。 どんなことでも構いません。よきアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エーハイム  2213 モーターから異音うるさいです。

    エーハイム  2213 モーターから異音うるさいです。 ネット上等で「静か」と評判のエーハイム外部フィルタークラシック2213を新品購入し昨日セットしました。 ところが、モーターからと思われる異音が「ブーン」と結構な音で鳴っています。。 それは一晩経っても鳴り止みません。 部屋の外でも聞こえて来る大きさで、一昔前のエアポンプ並?以上?の大きさです。 ヘッド部分を押さえると多少音が小さくはなりますがそれでも気になるレベルの音です。 これでしたら、エーハイム使用前の外掛けフィルター、テトラのOX-45の方がよほど静かでした。(これも実際は微妙に気になる程度の音はしていましたが。) ちなみに水槽はエーハイム使用と同時に60×30×36に変更しました。 お聞きしたいことは ・2213の実際の動作音について(ご使用されている方は具体的に教えて下さいますととても参考になります。例えば離れていれば全く聞こえない等) ・自分のケースの2213の対処方法(改善方法等あれば具体的に教えて下さい。) ・自分の購入した2213はハズレ(故障品)だったのでしょうか?(交換等可能でしょうか?交換すれば改善するものでしょうか?) 只今メーカーに異音の旨直接確認中ではありますが、他の経験あるユーザー様のお声を聞きたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 動作音が静かなフィルターを求めています。 エアポンプもいろいろと調べて、こちらもネットで評価の高かった水作のSSPP3Sを使ってみたところ評判通りほぼ無音で大正解でした。 これと同じくして2213購入したところ異音が発生して困っているところです。 実のところは、2213使用前のテトラOX-45も初回購入品のものは、モーター音がひどかったのですが、メーカーに相談して交換してもらったところ改善されたという経緯があります。 これと同じようなことがこの度もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 以前も同様の質問をさせていただきましたが、解決できませんので再度質問さ

    以前も同様の質問をさせていただきましたが、解決できませんので再度質問させていただきます。 エーハイム2213フィルターの運転音がうるさくて困っております。 以下は私が点検した項目になります。 ・ろ材コンテナを外して(本体の中は空の状態)通水運転しましたが、異音は発生したままでした。 ・ホース、パイプ、タップ等の掃除をしました。ホースの折れ、曲がりは御座いません。 ・インペラ、スピンドル、スピンドル受けは新品交換してみましたが、異音は発生したままでした。 ・吸水側での抵抗(タップを絞って水量調節等)は掛けておりません。 ・電源プラグの抜き差しをしましたが、異音は発生したままでした。エアー抜きもしております。 ・モータヘッドの水没運転は何度も試しましたが、水中でも異音が発生したままでした。  モータヘッドとモータヘッドカバ-が共振してるのかと思い、モータヘッドカバーを外して  水中運転を試したところ、異音が少し改善された気がしました。 エーハイム社に問い合わせして、モータヘッド点検を行っていただいたのですが、 「通水運転をした結果異音の確認がございませんので、打つ手がございません。 返送致しましたヘッドで再度お試し頂き、後日ご連絡いただきたく存じます。 異音が改善されるまで対応させて頂きます。」 との回答がきました。 打つ手がないのに、改善されるはずがないと私は思うのですが…。 エーハイムは5年、10年は使用できる!運転音が静か!などの口コミで購入し、6月で二年目になります。外部フィルターも消耗品なので買い替え時なのでしょうか? 2213を新品買い替えしても同様の不具合が起こる事も考えられますし、正直エーハイムは良くないのかな?と思ってしまいます。 かなり困ってますので同様の症状で改善された方からの回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • コトブキ 外部フィルター

    おはようございます。ごらん頂きありがとうございます。コトブキ工芸の外部フィルター(パワーボックス)を新品で買い、3日もしないうちに水が出なくなりました。インペラーの回るモーター音はするし、ほんの少しは吸い込む力はあるようなのですが水槽まで水が戻りません。中古だったり、長年使っていればそれなりに理由は分かるのですが、少し納得がいかなくて。使用環境は ・海水 ・西日本(60Hz) ・サイズは中ぐらいの55と言うサイズ ・吸い込み口にはごみが入らないようにスポンジをしています ・フィルターの設置場所は水槽の下層にフィルターの頭がくるぐらい ・水槽は90cm×45cm×45cm ・ドライ濾過も稼働中 ・水槽は立ち上げたばかりでコケなど目詰まりするような原因はありません です。 ニッソーや、エーハイムがいいよと言われたのですが、価格の誘惑で負けました。魚は現在6匹で大して大きくありませんが予定では大型ヤッコやモンガラなど大型の魚を入れ2、30匹ぐらいにはしたいと思っています。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 写真印刷ができない「プリンターで予期しない構成の問題が発生しました。0x8007007e」という表示がでる。
  • お使いの環境はWindows、接続は無線LAN、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る