• ベストアンサー

友達とのことで…

友達にはっきりものを言う子がいるのですが… ・私は口下手・説明下手なので、その子に対しては畏縮してしまってい る気がします。 ・目上からものを言われてる気がします。 ・話している時にも意味わからないとか言われたら、イライラさせてる んじゃないかって焦って早く喋ろうとして、主語が抜けたり伝えたい ことを最後まで言えなかったりと悪循環です。 ・その子には、なるべく自分の話はしたくなくなりました。 ・一緒にいるときは、その子の顔色を見ながら過ごすという感じです。 ・その子といると早く別れる時間にならないのかなとか、この話題が終 わったら何を話そうって考えてしまいます。 その子も良い所があっていい子だと思うのですが、 自分でもその子のことが好きなのか嫌いなのか、そうまでして仲良くなるべきなのか分からなくなってきました。 それに、その子の前でビクビクしている自分も嫌になってきました。 少し距離を置いた方がいいのでしょうか?? それとも、良い所をみる努力をした方がいいのでしょうか?? 自分が変わる努力をした方が良いのでしょうか?? アドバイス・体験談などがありましたら回答してくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.5

その人との関係、「友達」としてはあなたと相性が合わないんでしょうね。別に無理に仲良くなる必要もないと思いますよ。 でも、出会いというものを大切にしていけるといいと思ってます。「友達」じゃなくてもあなたにとって有意義な人間関係はあると思います。せっかく出会ったのだからその人から何か学んでみてはどうでしょうか。 オドオドしちゃうのは気持ちのよいことではないけれど、その人のおかげであなたは自分の弱さを発見できたんだと思います。その人と距離をおくことは自分の弱さから目をそらすことなのかもしれません。この先の人生ではっきり物を言う人にたくさん出会うと思いますから、ちょっとその人に失礼な言い方かもしれませんが、「今後のための練習」と思ってお付き合いするのもいいと思います。 その人に合わせてうまくやろうとしなくていいんです。その人の前であなたらしくいられる練習をしてみるのがいいのではないでしょうか。 また、自分にないものを持っているその人から、いろんなことを学んでいけたらあなたの人生がより豊かになっていくのではないでしょうか。 出会いを大切にすると心が豊かになっていきますよ。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う見方のご指摘ありがとうございます。 今までその子に合わそうとばっかりしていた気がします…。 もう少し自分を出せるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>少し距離を置いた方がいいのでしょうか?? >それとも、良い所をみる努力をした方がいいのでしょうか?? 質問者mitinoriさんから見ればその子が悪いのでしょうが、要するに質問者さんが勝手にビビってて、その結果、ボケた言動が増えているんですよね。 なので、その子からすれば、 「こんなドンくさい人(ドジな人・ボケた人)でも、何か良いところがあるかもしれない」 と良いところを見つけようと我慢して付き合ってくれているのかもしれませんよ。 質問者さんの年齢が書いていないので何歳の人なのか分かりませんが、子供のうちからえり好みをしていたら、大人になるときにはお友達がいなくなっちゃうかもしれませんよ。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校2年です。 そうですよね…自分のことばっかりで、相手のことをあまり考えてませんでした。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.3

人には合う人・合わない人とがいます。 誰しもいい所、悪い所を持っていて、そのバランスが自分と会わない場合は 友達としてやっていくのは難しいと思っても仕方ないかなと思います。 無理してまで友達に合わせて付き合うのって、「友達」という枠に収めようとするならば ちょっと無理があると思いませんか? 友達といえど、神経張り詰めて付き合うくらいなら、私は距離を置きます。 その友達と少し距離を置いてみて、その関係についてゆっくり考えてみてはどうでしょう? 気の置きたくない人と付き合い続けるのは正直しんどいと思います。 mitinoriさんの質問文を見ると、ただその友達と一緒にいるだけのように見えてしまいます。 友達に気を遣いすぎているようにも見受けられますが、そこまで無理する事もないと思いますよ。 いい所だけを見ていても、きっと長続きしません。 自分が変わっても、相手が変わってくれるとは限りません。 私は友達を好き嫌いでは見ていません。 要は一緒にいて楽しいか、楽しくないかです。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいて楽しいかどうかですか… そういう風に考えたことがありませんでした。 もう少しその子とのこと考えて見ます。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.2

はじめまして。 書かれてることを見る限りでは、その子が苦手又はキライと、書かれてるようにしか見えません。 一緒にいるのはまったく楽しくなく、疲れるだけでストレスがたまって つまらいようなのですが・・。 ↑以上をふまえて、これでも友人としてやっていけますでしょうか? ちなみにその子はあなたの気持ちは分かっていないと思います。 (分かっていたら、とうに解決してますよね・・^^;) もし今後貴方がその子と友人関係を続けていくのであれば、この書いて あることを全てぶつけた方がいいと思いますよ? その子が本気で悪気が無いかもしれませんし。 というより私がその体験者です・・。 その子側の。 言われるまで分かりませんでした・・というより、調子こいてました。 相手が何も言ってこないので、それでいいのかと思っていました。 言われた時かなりショックで、凹みましたが・・ 今では反省して反対に気を使ってますが・・ やはりうまくはいきませんね。 言った方はすっきりしてましたが、元々それが言えないから今の関係になってしまったので、向こうも変に気を使ってるようで、空気が微妙になり話ずらくなります。 言われた方も気を使いどうしたらいいものか?となります。 なので、言う場合は友人関係修復率50%ぐらいとお考え下さい。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…悪いとこばかり書いてしまいました… 尊敬するとこや良い所はあるんですけど、やっぱり言ってらっしゃる通り疲れてストレスが溜まってしまいます。 体験談までありがとうございます。 やっぱり気にし合ってしまいますよね… でも、言わなきゃ相手はわかんないんですね。 打ち明けることも考えて見ます!!

  • shuubi
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

私だったら距離を置きます。 その友達は学校かなんかでどうしても顔を合わせてしまう人ですか? 私も経験ありますけど、 そういう人の放つ空気ってすごく居心地が悪いというか、 ビクビクしちゃうの、わかります。 無理して付き合うことないと思いますよ。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年くらいの付き合いで、今学校で一緒のクラスです。 毎日顔を合わしているので、極端に離れるのは無理かなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • かまってちゃんな友達

    私は中学で不登校気味になって、浪人生活も経験し専門では成績が悪くて、もう世間体などあまり気にしないです。もう少し気にした方がいいと言われるくらいです… でも仲がよかった子は自分と真逆です。その子は大して成績は良くないです。なのに自分の成績が悪いことは認めたくない人です。私よりは良いよ、と言っています。 バカではないんですけど、本人も気づいてないけどプライドが高いと思います。すぐに他人(特にいじられてる人)を悪気はないだろうけど、否定します。普通こうでしょ、みたいな。いじってきて嫌がると私だから仕方ない、とか私にそんなこと言われたら終わりとか、言われてしまいます。 私はそんな人とは合わないな、って最近思うようになったのです。 その子は私にかまってくるのですが、かまってちゃんな子で…そういうのも私とは正反対で正直言ってしまうと、うざいんです。こんな風に思ってる自分も嫌になるのですが、絡み方が他の人より疲れてしまいます。 その子とこれから距離を置きたいと思うのですが、自分の正直な気持ちを話した方がいいのでしょうか。 優しい所もあるのですが、そういう話は今までの言動から聞いてくれそうにないのです。 最近毎日悩んでいてすごく辛いです。お願いします!

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 友達と仲良くなる方法

    私は学生の女です。 私は基本的誰とでも仲良くしているのですが、ある一人(女)から 結構嫌われているみたいなのです… こんな事普通誰でもあるような事なんですが 私の性格から、ものすごく気にしてしまって毎日が辛いです。 いつも私は私を含めた4人のグループでいます。 でも、その私を嫌っている人は私意外の3人とすごく仲良くしたがっています。だから私だけには絶対話しかけないし、目も合わせようともしてくれません。こっちから話しかけても、そっけない返事だけです。 私は親しい仲にならなくてよいから普通にみんなと仲良くしたいだけなのです。 1月の終わりからこのような状態があったので私は勇気を出してその子に「自分があなたに何かしてしまったかもしれない。だから自分の悪い所を指摘してほしい」と言いました。それから電話でお互いの悪い所を指摘しあって改めて「これからもよろしくね」という形になったんですが…私もその指摘された部分を直そうと今まで努力もしてきたし、自分でも直っていると思っています。なのに現在もこのような態度ということは何かまだ自分にあるのかもしれません。 以前彼女は私に「何も原因がないのにある人をものすごく嫌ってしますときがある」と話していました。だから今の状態はこの言葉の通り彼女の状態なのでしょうか。 これからどうすべきか分かりません。もう直接相手に自分がまた何かしてしまったのかなど聞く勇気ももてません…

  • 口下手、色々気にしすぎる

    28歳男性です。 口下手でも全然構わないっていう女性の方は本当にいらっしゃるのでしょうか? 私は色んな状況で色んなことを気にしてしまいます。 前回こちらで相談させていただいた時に、こいう話し方もあるていうのを回答して下さったのですが・・・ ・食事中やドライヴ中など自分から相手の興味ある話題を沢山振ったり相手の話を一生懸命聞いても、私の努力不足で1度でも会話が途切れてしまったら「この人つまらない」と思われてしまうのかなと。 ・車の運転中に、目的地に行くのに一度でも道に迷ったり時間がかかりすぎたり道を間違えたり、あと駐車場に停める時スムーズに駐車出来なかったらその時点で嫌われてしまうのかなと思ったり。 ・話してるときの目線とか。目を見て話す、聞くのは見続けすぎはダメだと分かっていてもタイミングが分かりません。こいうことでも敏感な人だったら一度失敗すれば終わりなのかなと思ったり。 と考えればキリがないほど色んなことを気にしてしまいます。 実際の所特に女性の方はどう思われますか?気にしすぎること自体嫌われる要因になってしまうのでしょうかね。

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • クラスの友達

    はじめまして!高3になった者です。 友達関係で悩んでます・・・ 先週から新しいクラスで授業が始まりました。 私のクラスは35人でイトが居て、その中で12人しか女子が居ません。ほとんどが男子です。で、仲がいい子がいなくて・・・唯一幼稚園からの長い付き合いのMさんがいました。でもMさんには高1の時から仲がよかったAさんと一緒に居ました。私は去年Aさんと一緒のクラスだったんですが、全くといっていいほど話したことがありませんでした。でも、今は一応(お弁当の時など)3人で一緒に居ますが・・・2人の話題についていけません。私も口下手なので、話題をだすことができないでいます・・・(T_T)私は2人の後を付いて行く「なんとなく居る存在」って感じです。 他のグループの人は全然気が合いません。Mさんしか頼れる人がいません・・・でも最近愛想をつかされてしまっているような気がします。 他のクラスには友達が居ますが、その子たちにはその子たちの生活があるので、なかなか遊びにいけません。この先うまくやっていけるか不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 思っていることをはっきり言う女性は男性に・・

    やっぱ嫌われますか!? 私は良くも悪くも正直な性格で、嘘が嫌いなので、割とオブラートにつつむ物の言い方というのが苦手なタイプです。 自分でも自覚していて近頃かなり気をつけてはいるのですが、油断するとダメです。 更にそれに加わり口下手なのですぐにうまい物の言い方というのが出てこず、人に気を使いすぎてる所もあるのにそうは周りに思われません。 気を使って言うセリフがうまく伝わらず、誤解される時もあり、中途半端な言葉になってしまうので自分でも「私って言葉で言い表すのへただなぁ」とがっくりきます。 本題に戻りますが、男性はやっぱりきっぱりと思ったことや自己主張、会話に対する答えを言う女性は嫌いでしょうか? ストレートな自分を治そうと日々努力をしてますが限界があります。 例えば合コンとかで皆に嫌がられ引かれる行動をとってる男性(とにかくキモい人)がいたとき、私が気に入られちゃったときなど「こっち来るな」的な事を言うのですが、遠まわしに言う女の子は明らかに顔は嫌がっているのにはっきり断らず長々とつきまとわれてました。 私なら気がないのにいい顔はすることないと思うのですが、男の子に好感を持たれる子って後者の子ですよね。。 男性の皆さん、やはりはっきりした子は恋愛対象にはならないですか?

  • 怒ってない?

    読んでいただきありがとうございます。 私は相手の顔色を伺う癖がありとても悩んでおります。 少しのことでも気にしてしまい相手が自分に対して怒っているのかとっても気になってしまうのです。自分の精神が弱いのは重々承知していますがこれから社会人になるにあたってとっても怖いんです。 相手はそんなつもりで言ってなくても自分には怒っているように思えてしまうんです。また「怒ってない?」と聞くと「怒ってないって言ってるでしょ!」と悪循環になってしまいます。 顔色を伺う癖、どうしたら治るでしょうか? ご回答いだだけるとありがたいです。 ありがとうございました。