• ベストアンサー

友達とのことで…

友達にはっきりものを言う子がいるのですが… ・私は口下手・説明下手なので、その子に対しては畏縮してしまってい る気がします。 ・目上からものを言われてる気がします。 ・話している時にも意味わからないとか言われたら、イライラさせてる んじゃないかって焦って早く喋ろうとして、主語が抜けたり伝えたい ことを最後まで言えなかったりと悪循環です。 ・その子には、なるべく自分の話はしたくなくなりました。 ・一緒にいるときは、その子の顔色を見ながら過ごすという感じです。 ・その子といると早く別れる時間にならないのかなとか、この話題が終 わったら何を話そうって考えてしまいます。 その子も良い所があっていい子だと思うのですが、 自分でもその子のことが好きなのか嫌いなのか、そうまでして仲良くなるべきなのか分からなくなってきました。 それに、その子の前でビクビクしている自分も嫌になってきました。 少し距離を置いた方がいいのでしょうか?? それとも、良い所をみる努力をした方がいいのでしょうか?? 自分が変わる努力をした方が良いのでしょうか?? アドバイス・体験談などがありましたら回答してくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snakesoul
回答No.5

その人との関係、「友達」としてはあなたと相性が合わないんでしょうね。別に無理に仲良くなる必要もないと思いますよ。 でも、出会いというものを大切にしていけるといいと思ってます。「友達」じゃなくてもあなたにとって有意義な人間関係はあると思います。せっかく出会ったのだからその人から何か学んでみてはどうでしょうか。 オドオドしちゃうのは気持ちのよいことではないけれど、その人のおかげであなたは自分の弱さを発見できたんだと思います。その人と距離をおくことは自分の弱さから目をそらすことなのかもしれません。この先の人生ではっきり物を言う人にたくさん出会うと思いますから、ちょっとその人に失礼な言い方かもしれませんが、「今後のための練習」と思ってお付き合いするのもいいと思います。 その人に合わせてうまくやろうとしなくていいんです。その人の前であなたらしくいられる練習をしてみるのがいいのではないでしょうか。 また、自分にないものを持っているその人から、いろんなことを学んでいけたらあなたの人生がより豊かになっていくのではないでしょうか。 出会いを大切にすると心が豊かになっていきますよ。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う見方のご指摘ありがとうございます。 今までその子に合わそうとばっかりしていた気がします…。 もう少し自分を出せるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

>少し距離を置いた方がいいのでしょうか?? >それとも、良い所をみる努力をした方がいいのでしょうか?? 質問者mitinoriさんから見ればその子が悪いのでしょうが、要するに質問者さんが勝手にビビってて、その結果、ボケた言動が増えているんですよね。 なので、その子からすれば、 「こんなドンくさい人(ドジな人・ボケた人)でも、何か良いところがあるかもしれない」 と良いところを見つけようと我慢して付き合ってくれているのかもしれませんよ。 質問者さんの年齢が書いていないので何歳の人なのか分かりませんが、子供のうちからえり好みをしていたら、大人になるときにはお友達がいなくなっちゃうかもしれませんよ。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校2年です。 そうですよね…自分のことばっかりで、相手のことをあまり考えてませんでした。

• elno
回答No.3

人には合う人・合わない人とがいます。 誰しもいい所、悪い所を持っていて、そのバランスが自分と会わない場合は 友達としてやっていくのは難しいと思っても仕方ないかなと思います。 無理してまで友達に合わせて付き合うのって、「友達」という枠に収めようとするならば ちょっと無理があると思いませんか? 友達といえど、神経張り詰めて付き合うくらいなら、私は距離を置きます。 その友達と少し距離を置いてみて、その関係についてゆっくり考えてみてはどうでしょう? 気の置きたくない人と付き合い続けるのは正直しんどいと思います。 mitinoriさんの質問文を見ると、ただその友達と一緒にいるだけのように見えてしまいます。 友達に気を遣いすぎているようにも見受けられますが、そこまで無理する事もないと思いますよ。 いい所だけを見ていても、きっと長続きしません。 自分が変わっても、相手が変わってくれるとは限りません。 私は友達を好き嫌いでは見ていません。 要は一緒にいて楽しいか、楽しくないかです。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいて楽しいかどうかですか… そういう風に考えたことがありませんでした。 もう少しその子とのこと考えて見ます。

• maruru2
回答No.2

はじめまして。 書かれてることを見る限りでは、その子が苦手又はキライと、書かれてるようにしか見えません。 一緒にいるのはまったく楽しくなく、疲れるだけでストレスがたまって つまらいようなのですが・・。 ↑以上をふまえて、これでも友人としてやっていけますでしょうか? ちなみにその子はあなたの気持ちは分かっていないと思います。 (分かっていたら、とうに解決してますよね・・^^;) もし今後貴方がその子と友人関係を続けていくのであれば、この書いて あることを全てぶつけた方がいいと思いますよ? その子が本気で悪気が無いかもしれませんし。 というより私がその体験者です・・。 その子側の。 言われるまで分かりませんでした・・というより、調子こいてました。 相手が何も言ってこないので、それでいいのかと思っていました。 言われた時かなりショックで、凹みましたが・・ 今では反省して反対に気を使ってますが・・ やはりうまくはいきませんね。 言った方はすっきりしてましたが、元々それが言えないから今の関係になってしまったので、向こうも変に気を使ってるようで、空気が微妙になり話ずらくなります。 言われた方も気を使いどうしたらいいものか?となります。 なので、言う場合は友人関係修復率50%ぐらいとお考え下さい。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…悪いとこばかり書いてしまいました… 尊敬するとこや良い所はあるんですけど、やっぱり言ってらっしゃる通り疲れてストレスが溜まってしまいます。 体験談までありがとうございます。 やっぱり気にし合ってしまいますよね… でも、言わなきゃ相手はわかんないんですね。 打ち明けることも考えて見ます!!

• shuubi
回答No.1

私だったら距離を置きます。 その友達は学校かなんかでどうしても顔を合わせてしまう人ですか? 私も経験ありますけど、 そういう人の放つ空気ってすごく居心地が悪いというか、 ビクビクしちゃうの、わかります。 無理して付き合うことないと思いますよ。

mitinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年くらいの付き合いで、今学校で一緒のクラスです。 毎日顔を合わしているので、極端に離れるのは無理かなと思ってしまいます。