• ベストアンサー

Illustrator・Photoshopのスキルが活かせる職業

デザイン事務所に勤めて7年になります。 デザインやマスコミ、印刷分野以外で IllustratorやPhotoshopの技術が活かせる職業は何かありますでしょうか。 デザインと全く関係ない分野で それらの技術が就職に有利になることはありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.1

考え方によっては上記と同じ職種とも言えますが、 意外と盲点になっているのが教師・講師です。 要はデザイナなどに指導する立場ですが、 専門学校はもちろん、カルチャスクールなどでも これらのクラスがありますし、当然ながら 実際に現場で働いた方の知識は役立ちます。

syoku_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、教師・講師は思いつきませんでした。 現場での知識も役立てる事ができるのは嬉しいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

住宅販売の会社で、間取り図やパースを描くのに使っていますので、 早くこなせることはとても有利です。 在宅でされる主婦の方も多いです。

syoku_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間取り図やパースは3Dの知識が必要なものと思っていました。 そういった技術は全く無いのですが 大丈夫でしょうか… ちまちまとした作業はすごく好きなので、面白そうですね。 参考になります。ありがとうございました。

• mink3
回答No.2

私はデザイン系の専門学校に通っている学生です。 IllustratorやPhotoshopの資格取得に向けての授業があります。 デザイン事務所に勤めていらっしゃるとは私達の憧れです。 専門学校や講座、の講師をされてはいかがでしょうか?

syoku_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講師の仕事、やりがいがありそうですね。人に教えられるようになるには、まだまだ勉強が必要ですが… 私もデザインの専門学校に通っていました。 その時に臨時講師として来てくださっていたデザイナーの先生に憧れて、今はその先生の元で修行させていただいています。 mink3さんも頑張ってください!