• 締切済み

冷え性かな?冷房病でしょうか?

 こん☆☆は、杏紗です。  からだの中が、とても寒いんです。お酒を飲んだときみたいに、芯から<寒い!>って感じがします。で、ときおり急に(2分間ほど)これまた、からだの内側から、暑くなったりするんです。  トイレも近いし、ひどいときには数分おきです。水分をあまり取っていないのに、行く度にそれなりの量が出るし 生理が近いわけでもないのに、尿の色が赤っぽいときがあります。  今も、身体中が汗ばんでいるのに、まるで氷の塊に近付いたみたいに、冷たい  今まで、夏場でもあまりクーラーにあたらずに過ごしてきました。今年に入ってから、学校やバイトさきで、1日の大半をエアコンのがんがんに効いた室内で過ごしています  これもいわゆる、冷房病とかいうやつでしょうか。心優しいそこのお方、なにか対処方などご存知でしたら、教えてください! 

みんなの回答

  • Trainer63
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

運動と栄養については多くの回答が 他から寄せられているようなので 私は栄養補助食品とスキンケアからアドバイスをします。 @栄養補助食品のお薦め 1.バイオギンコ 2.ライフパック @スキンケアのお薦め 1.エスネピックファイヤーウォーカー (これはポカポカツルツル柔らかな皮膚になります。) 是非お試しあれ!

回答No.3

冷房病による自律神経失調症ではないでしょうか? 体が温まるような食べ物や飲み物を摂ってください。 特にビタミンEと鉄分を… ビタミンEの多い食品 アーモンド、ウナギの蒲焼き、西洋カボチャ、ピーナッツ、イカ、サンマ、ニラ、カツオ、ホンマグロ(中トロ)、納豆、ピーマン、とうもろこし、枝豆、プロセスチーズ、パセリ、にんじん、インゲン 鉄分の多い食品 豚レバー、ヒジキ、鶏レバー、アサリのムキ身、スズキ、ウルメイワシ、切干大根、煮干、豆乳、カツオ、ソラ豆、ゴマ、きな粉、アーモンド、桜エビ、大正エビ、卵黄 それから、朝ごはんもちゃんとたべてくださいね♪

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

すいません。一つ忘れました。m(__)m 冷房病であれば、運動量を増やす事が効果があります。 仕事中なら、すわったきりでなく、少しでも歩き回る事。 趣味で何かのスポーツ、運動をやってもいいです。これ結構重要。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。その可能性が高いと思います。 冷房病は、単純に冷えるというだけでなく、自立神経をおかしくして、変てこりんな症状が沢山でます。 もしそうなら対策としては冷房のあるところには、シャツやカーデーガンやチョッキを常備し、すぐに着たり脱いだりできるようにすることです。 外に出る時は脱いで、部屋ではすぐに着る、これの励行でずいぶん楽になるはずです。 私も、職場には長袖シャツ、ウールのチョッキとカーデガンを置いています。 それから、生姜湯が効果があります。冷房の中やおうちに帰ってから等ちょこちょこ飲むといいです。 実際飲んでみて、薬局やコンビニで売ってる粉のやつより自家製の方がやっぱり効果は大きいです。 でもないよりましですから、常備しておきましょう。

関連するQ&A

  • 冷房をしていてもホットスタートランプが付いて冷房が利きません(; ;)

    CORONAのルームエアコン CHSーES250を使っています。 2、3日前から普通に冷房を入れていると氷が割れる様な音がクーラーからしました。 すぐに切ってはまた付けていました。 原因不明で気味が悪かったのですが・・・・・・ 本日、冷房を入れてもホットスタートランプがついて しまい、冷房が全く利かなくなってしまいました。 年老いた家族もおり、この季節に冷房が利かないのは きついです(;;) どなたかやさしいお方、原因を教えていただけないでしょうか? 本当に困っております。 よろしくお願い致します。              m( )m

  • 冷房時に除湿器

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが、夏場6畳の寝室に冷房を28度で入れてます。調湿機能の無いエアコンです。元々湿度の高い部屋なのですが、冷房を入れると、湿度計が60%を越えます。冷房を入れただけで10%も湿度が上がってしまうのです。涼しくもなければ、ただじめっぽいのです。湿度が下がれば少しは涼しくなるかと思い、除湿機能のある空気清浄機を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、冷房を入れながら除湿をすれば今より快適に且つ涼しくなるのでしょうか? 一歳半の子供がいるので、なるべく快適な寝室にしたいと思っています。無知で申し訳ないのですが、暇なときにでもご回答下さい。

  • サーバールームの冷房について

    お世話になります。 社内のサーバールームにてサーバーを12台運用しております。 排気用の換気扇及び吸気口と大型の家庭用エアコンを24時間稼動させております。 夏場ですと室内温度23度前後と快適な環境かと思いますが、これから冬になると外気温度が下がりクーラーも働いてくれないと予想されます。 現時点でクーラーを切った状態での予想室温が35度前後と思われ、少々サーバー運用には厳しくなる見込みです。 当初よりもサーバー数が増えた事も有り、今の内に室温対策を講じようと思うのですが何か良い方法は有るでしょうか? 一番良いのは外気に関係無く冷房になるクーラーが有ると良いのですが。 今考えている対策は排気・吸気口増やして外気が低い間は、外からの空気を循環させて室温を調整しようかと思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

    朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • エアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

    主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。 窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。 音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。 室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。 外の様子をご存知の方、教えてください。 エアコン以外の方法もあればお願いします。

  • 体温調整のうまくできない身体なのか、冬場やエアコン(冷房)のきいた部屋

    体温調整のうまくできない身体なのか、冬場やエアコン(冷房)のきいた部屋などにいると、異常なほど身体が冷え、皮膚は冷たく、他の人はみんな平気なのに寒くて耐えられません。ちなみに関連があるのかわからないけど夏場は異常なほど顔汗をかきます。やはり身体の温度調整がうまくできてないのでしょうか? 乾布摩擦とか、筋トレとかって効果ありますでしょうか? 何か改善策ありますか?

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 工場内のエアコン

    夏にかけて工場内の冷房設備の導入を考えています。 今はスポットクーラーが2台ありますが夏場はかなりきついため ・スポットクーラーを機械に1台として合計8台 ・工場用床置きのおおきなエアコンを工場にそれぞれ1台ずつ(工場が2つあ るため) 上記2点で検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのですが電気代など考えた場合いくらぐらいかかるのか、又皆さんの会社ではどのような冷房設備を使われてランニングコストがどれくらいかかっているのか教えていただけると助かります。 ちなみに2つの工場の大きさはそれぞれ100?ですべて中古で購入しようと考えています

  • 体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。

    体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。 8月中旬から、なんだか体が重い・・・と思っていたのですが、お盆明けから朝起きるのが難しいほどの倦怠感に襲われました。 何とか会社には通え、夕方になると少しは楽になりました。 これが続いては困ると、8月末に病院に行って血液検査をしたのですが、まったく問題なしとの事。 漢方薬を処方されました。 1週間すると、だるさは抜けたのに会社で異常な寒さに襲われるようになりました。 レッグウォーマーを履き、カーディガン&フリースを羽織り、ブランケットを下半身に巻いて、暖かいもの(生姜湯)をのんでも、足首と二の腕が痛いほど冷えてしまい熱が出る前のような寒気が出てきます。 二の腕と足首が痛いくらい寒くなって、それから全身が寒くなっていきます。 会社の席について、すぐこの状態なので勤務時間の8時間がつらいです。 家でも体が温かい時は元気(冷房がついていても)なのですが、フローリングの底冷えなどでテレビを見ていてどうにもならないほど冷えてしまいます。顔からは汗が出るほど、部屋は暑いです。 こうなってしまうと、何をしても1日中体調不良です。 外出先でクーラーかかっていると、すぐに違和感を感じます(これからだるくなるぞ・・・と) 家でも厚着やストレッチ、長めの入浴など気をつけています。 今までは、クーラーが大好きな体質だったのに、驚いています。 内科には、3回ほどかかっていますが病名は言ってもらえません。「大丈夫だから様子を見て」と。 でも、1ヶ月半も続くだるさと寒気に精神的に疲れてきてしまいました。 結婚したばかりで、親戚周りや会社でのお祝いののみ2ヵ月後の新婚旅行などイベント続きで、正直帰り道に泣いてしまいます。 心配のし過ぎなのかもしれませんが、ストレスがかかるとなっている胃の不調も出てきてしまいました。 ネットなどで調べる限り、冷房病が近いのかな?と思いますが、どうでしょうか。 冷房病だとしたら治りますか?他に何か原因はありそうでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 保育園の冷房

    4歳と2歳の子を持つ母です。 この春から、近くの私立の認可保育園に入ることができたので、働きに出ています。 最近は、暑い日も多いですが、保育園って冷房を使わないんでしょうか? 夕方、お迎えに行くと、水でも浴びたのか?と思うくらい、子供が汗だくになっています。 それも関係してか?上の子も下の子も、全身にあせもがひどく、かゆくてかきむしるので、布団や洋服が血まみれになり、皮膚科に通院しています。 先々週から、何度か、下の子が鼻血を吹いたようで、お迎えに行くと、担任の先生から「暑いので、のぼせたのかもしれません。」と言われます。 ちょうど、先週、保育参観があり、保育園の様子を見ることができました。 外の気温が30度を超える中、冷房を入れない室内は、サウナのようで、先生も「暑い、暑い」を連呼しながら保育されていました。 見ていると、窓は全開(でも風が無いので暑い)、こまめな水分補給、晴れた日は、足のみつかるような水遊びなどは行われているようです。 ただ、室内は、暑いですし、午後からはその中でのお昼寝。 先週、外の気温が35度を超えた日でさえ、冷房は使われていませんでした。 これから、暑い日が続くので、熱中症が心配です。 考え方を変えてみても、今の時代、便利な物で、暑ければ冷房、寒ければ暖房。 常に、常温で生活することも可能ですが、子供に「暑い」「寒い」ということを教えるのも大事と言う園方針も理解できます。 ただ、度を超えた暑さの日まで、それを行う必要があるのか??? 万が一、熱中症の子でも出たらどうするんだろう???と心配でなりません。 私も、必要以上に冷房を使う必要はないと思いますが、クーラーもしくは扇風機を入れてもらえないか?先生に聞いてみようかと思ったのですが、広い保育園に冷房を入れると、それなりの電気代もかかるので、あまり無理なことも言えないなと言う気持ちと、クレーマーかな?と言う気持ちもあります。 子供を預かってもらっているので、あまり保育園に強いことを言えないのも実情です。 お子様保育園に預けられている方で、皆さんの保育園はどうでしょうか? 園側に、何か要望したりされてますか?