• 締切済み

冷房時に除湿器

いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが、夏場6畳の寝室に冷房を28度で入れてます。調湿機能の無いエアコンです。元々湿度の高い部屋なのですが、冷房を入れると、湿度計が60%を越えます。冷房を入れただけで10%も湿度が上がってしまうのです。涼しくもなければ、ただじめっぽいのです。湿度が下がれば少しは涼しくなるかと思い、除湿機能のある空気清浄機を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、冷房を入れながら除湿をすれば今より快適に且つ涼しくなるのでしょうか? 一歳半の子供がいるので、なるべく快適な寝室にしたいと思っています。無知で申し訳ないのですが、暇なときにでもご回答下さい。

みんなの回答

回答No.4

冷房で湿度が10%UPと言うことですが普段50%なら 湿度が高いとは言えないですね。 扇風機を使用して部屋の空気を循環させたほうが省エネになります。

babybaby911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段の湿度は天気によっても変わりますが、雨が降ったりすると、60%越えになります。去年エアコンクリーニングをして貰った際、すごいカビていて、部谷の湿度が高いんですねと言われました。あのカビを見てしまったので、除湿の念に囚われているのです。今現在、扇風機で空気を循環させておりますが、さらっとした涼しさにはならないのです。

• Saturn5
回答No.3

調湿機能というのは消費者に買わせるための単語であり、 どのようなエアコンであっても使用すれば空気中の水分は減ります。 ただし、気温がそれ以上に下がりますので、断熱効果が高い部屋では 湿度が上がることも多いのです。 除湿器を使うのも方法でしょうが、快適に過ごすには温度をあと1~2℃ 下げてみませんか? 能力のあるエアコンが適正な使い方をされずに無能よばわりされるのも かわいそうに感じました。 除湿目的ならば、温度は少し低めに、風量は最少で使ってみてください。 多くの除湿機能付きエアコンはこのおうな運転をするだけのものです。

babybaby911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の言い方が悪かったですね。とんでもない、うちのエアコンはイオンも出るし、おまかせ機能もあるし、無能だなんて思ってませんよ^^ ただ、寝室の湿度が高く、エアコンをつけると更に高くなるので、快適に寝るにはどうしたらいいかと模索していたのです。他の方からも温度を下げるというご回答がありましたので、本日26度にしてみました。確かに涼しいのですが、湿度は変わらずじめっぽく、温度が低く寒いので子供がくしゃみをしていました。扇風機も併用しておりますが、いかがなものでしょう。確かにうちのマンションは断熱効果が高く、冬でも比較的暖房をつけないことが多いです。ああでもないこうでもないと、すいません。

noname#183011
noname#183011
回答No.2

まさにうちが冷房+除湿機です。 押し入れもカビませんし、(たぶん)コナヒョウヒダニもわきませんし、すっごく快適ですよ。 除湿機能のある空気清浄機はダイキンと日立から出ていますが(うちのはダイキン)これらはデシカント式といって電気代が少し高めです。 が、湿度が一定以下になると除湿機能が止まるので結果的にそんなに電気を食わない感じです。 除湿機は低設定、エアコンは30度設定で十分涼しいです。 24時間かけっぱなしですが、明け方は寒いくらいです。 コンプレッサー式の除湿機を選ぼうとすると空気清浄機+除湿機+エアコンというふうになってしまいますのでぜったい空気清浄機と一体型がいいです。

babybaby911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温度を下げればいいという回答が多い中、エアコン+除湿器を使用されている方がいらして、少しホッとしております。空気清浄機も新調しようと思っており、買うなら空気清浄+除加湿機能のついているもので、まさしく日立、ダイキンはチェックしました。除湿は勝手に止まる機能があることは初耳でした。益々欲しくなりました。ただ6畳の部屋に10畳以上のものを置くのは勿体ないと言いますか、宝の持ち腐れのような気がして中々購入に踏み切れないのです。おっしゃるようにエアコン+除湿で効果があるなら、購入しようかな、という気持ちになりました。ちなみに何畳の部屋でお使いですか?扇風機は使われてますか?

• Feb12
回答No.1

室温を下げると相対的に湿度は上がりますね。 ただ、もっと冷房を入れてやると、クーラーのフィンに結露した水が室外に流されて除湿もされます。除湿機能のあるクーラーも基本は同じ原理です。(風量などのコントロールが異なる) 一方で、除湿機は結構な熱を発生します。 消費電力を見ても大体想像できますが、カタログにもどのくらい室温を上げるか書いてあります。2~3度上がるのは普通です。冷房を28度に設定してもクーラーが除湿機の消費電力くらいは余計に電力消費します。 つまり、除湿機をクーラーと併用するなら、除湿機2台分の消費電力が増えると考えた方が良いです。 除湿機を使わずに、そのまま冷房を2~3度下げてやったほうが理に適っていると思います。多分、26度くらいにすると、湿度も不快ではない程度には下がってくる可能性が高いと思います。

babybaby911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。除湿器を使うと温度が上がるというのは、お恥ずかしながら知りませんでした。では仮に冷房28度で除湿器をかけたとして、1~2度上がってしまうと、室温30度になってしまうということなのですね。どこかで、同じ温度でも湿度によって体感温度が変わると聞いたので除湿したらいいのかな、と勝手に思ってました。本日、思い切って26度にしてみました!確かにとても涼しいです。が、あいにくのゲリラ豪雨によるものか、湿度は変わらず相変わらずさらっとした涼しさではありませんでした。おまけに6畳の部屋なので、とても寒くなり効果はいまひとつ。せっかくご回答頂いたのに、すみませんでした。