おススメの除湿機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家が池のそばにあり、夏場の湿度が不快でたまりません。除湿機の購入を考えています。
  • 子供2人が汗っかきでエアコンを使用していても汗をかきます。主人と子供がダニアレルギーなので、ダニカビの繁殖しにくい環境にしたいという理由もあります。
  • メンテナンスが簡単でタンクの脱着が簡単なもの、価格が手ごろなもの、持ち運びしやすくほかの部屋でも使えるものを希望しています。寝室メインですので、室温が上がりづらい物がうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おススメの除湿機を教えてください

家が池のそばにあり、夏場の湿度が不快でたまりません… 室温も高いため28度でエアコンの冷房をつけています 除湿運転してもあまり効果がありません… 家族4人で寝ているのですが、 子供2人が汗っかきでエアコンを使用していても汗をかきます 湿度計は、夏場低い時で70%…高い時で80%… 主人と子供がダニアレルギーなので ダニカビの繁殖しにくい環境にしたいという理由もあります てっとり早く湿気を取り除きたいので除湿機の購入を考えています おススメの除湿機を教えてください 1番に、メンテナンスが簡単でタンクの脱着が簡単なものを… 2番は、価格が手ごろなもの(2万までなら出せます) 3番は、隣の部屋で洗濯物を干しているので、持ち運びしやすくほかの部屋でも使える でお願いしますm(__)m 空気清浄器を使用しているので、似たような音なら気になりません むしろ、不快でない音なら音があった方が寝やすいです 寝室メインですので、室温が上がりづらい物がうれしいです その他の対策等あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.2

結論を先に書きますと、ご希望通りの除湿機はありませんので、現存のエアコンを上手に使ったほうがいいでしょう。 除湿能力は除湿機より、はるかにエアコンのほうが高いのです。 対策としてはエアコンの設定温度を下げて使用する。 それができないのであれば風量を強めで使用しましょう。熱交換効率が上がります。 除湿機について簡単に説明しておきます。 種類としてコンプレッサー式とデシカント式があります。 デシカント式~排熱多い。、除湿能力低い。使用電力大きい。特有の臭いが出る事がある。メリットは本体が軽い。比較的安価。室温に除湿能力が影響されにくい。 コンプレッサー式~排熱少なめ。電力はデシカント式より少なめ。室温が高いと除湿能力アップ室温低下で除湿能力ダウン。振動が出る。重い。比較的高価。 現実問題、夏の寝室でまともに使えるのはコンプレッサー式です。が、構造が冷蔵庫と同じで一昔前の冷蔵庫と同じ振動と音がでますし価格的にはほとんどの製品が2万を超えています。 デシカント式だと価格的に購入出来ますが、室温がガンガン上がっていきます。正直寝られないと思います。

tarou_window
質問者

お礼

現在。エアコン活用中です。室温設定を低めにし、解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198419
回答No.4

回答ではなく、エアコンの除湿に関連した話ですが・・・ エアコンの外に水を出すためのドレインホースという直径1センチから2センチぐらいの管があります。 見た目は http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-drain.htm の写真で、箱からニョロっと出ているやつです。 家の外で見ると、ぐるぐる巻きになった配管の下側から1本だけ外にはみ出ているはずです。 このドレインホースに虫や泥など異物が詰まっていたり、ホースが持ち上がっていたりと、水が流れにくい状況になっていると、除湿で出た水の排出において障害となってしまいます。 当然ながら除湿の能力にも影響してくるでしょう。 吹き出し口から冷たい水滴みたいなのが落ちてくるとか、エアコンの周りに水滴が落ちたような汚れが目立つ、カビが気になる、など自覚症状がある場合は、早めに点検修理をした方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。エアコンのクリーニングをしたのも、2年も前なので、またメンテナンス時期きなのかもしれません。

• fxdx
回答No.3

ん~、、、そうですか? エアコンを使っていても、汗をかくのなら、設定温度を27度とか、26度になさっては 如何でしょうか? お部屋の大きさに対するエアコンの能力が分かりませんが、28度に拘るのは、 些かナンセンスだと思います。 せっかくのエアコンが役に立たず、ですから。 エアコン自体の故障?と言うことは無いでしょうね?(笑) さて、除湿機ですが、 エアコンと同じコンプレッサー式と、コンプレッサーを使わないデシカント式が 有ります。 コンプレッサー式は、エアコンの仕組みと同じですから、夏場の除湿能力は高いです。 反面、重量は重くて、運転音も多少いたしますし、振動も有るかも知れません。 室温も多少上がるのが分かります。 一番大きな欠点は、冬場は除湿できない、と言うことです。 デシカント式は割りと新しく、重量も軽く、音も静かで、振動も有りません。 ヒーターを使いますが、室温の上昇は小さめでしょう。 冬場でも、除湿いたします。 反面、コンプレッサー式と比べると、除湿能力は、小さい目です。 良い事尽くめの様ですが、欠点も有ります。 一番の欠点は「臭い」だろうと思います。 湿気と同時に吸収した生活臭が、再放出されるようで、臭いが気に成る人は、 気に成ると思います(笑) 夏場の洗濯物の乾燥に使うなら、コンプレッサー式が一番です。 そう言う機種は、「洗濯乾燥モード」とやらも有ります。 パナソニックの紹介ページ。 http://panasonic.jp/joshitsu/ ハイブリッド式(少々お高め)です。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130205-2/jn130205-2.html コンプレッサー式 http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 満足度ランキング http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ranking_2165/rating/ 何れにせよ、 除湿機を使う分、消費電力量が付いて回ります。 コンプレッサーにしても、デシカントのヒーターにしても、電力を使います。 その電力分は、エアコンの設定温度を低くした分より、たぶん?大きいだろうと 思います。 試算はしていませんが ^^; せっかくのエアコンですから、そちらを生かした方が?、と思います。 除湿運転ではなく、冷房運転でお使い下さい。 十分除湿もいたします、筈です(笑)。

質問者

お礼

エアコンの除湿機能を活用中です。快適になりました。ありがとうございました。

回答No.1

コンプレッサーを使ったものが多いと思いますので、エアコンの室外機や、斜めドラムの洗濯機が乾燥モードに入ったときぐらいの音はしそうなきがします。 空気清浄機と音の大きさを比較するならば、空気清浄機ターボモードのときと同じぐらいの騒音となるようです。 除湿器の仕組み http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/introduction/ コンプレッサーを使たものが能力などの理由からほぼ主流でしょうから、重さはコメ袋5キロを3つ一遍に抱えるぐらいの重さになるとおもいます。 重さ的に、持ち運びはかなり不便と思います。 ゼオライトなど除湿剤をヒーターで乾かすような方式もある様ですが、能力が低いそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に検討したいと思います。