• ベストアンサー

ファイルメーカー8.5の印刷画面作成について

初歩的で申し訳ないです。 一部入力画面を作成し、その画面の印刷プレビューを作成しようとレイアウトを改めて作成したのですが、ボタンの設定をして、入力画面へ移動させるようにしたところ、印刷レイアウトの方に移動するようになってしまいました。 この場合、別に印刷プレビュー用のファイルを作成すべきなのでしょうか??あるいは、レイアウトを別に作成し、同一ファイル上で操作可能なのでしょうか?? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 同一ファイル上で印刷用のレイアウトを作成してプレビューを表示するのは普通のことですから、別ファイルを作成することはないと思います。 印刷用のボタンスクリプトを作成されたのですよね。 手順としては、  1.印刷レイアウトに移動して、  2.プレビューを表示して、  3.時間が経過したら印刷ダイアログを表示して、   (またはスクリプトを一時停止して、エンターキーで続行させて)  4.OKならば印刷、キャンセルならば印刷しない  5.入力レイアウトに移動してブラウズモードにする。 になると思います。 「キャンセル」ボタンを押すと「最終エラー=1(ユーザーによるキャンセルが発生したの意味)」が返されるので、これを利用してif文で印刷して入力レイアウトに戻るか、印刷しないで戻るかの分岐をするといいと思います。 ステータスエリアの表示の有無によっても手順は多少変わるとかもしれません。 簡単な解決方法は印刷レイアウトに「入力レイアウトに戻る」大きめのボタンを付けておくことかもしれないです。 他に良い方法があるかもしれませんし、もしかしたらご質問の意図を取り違えているかもしれません。 その場合はご容赦ください。