• ベストアンサー

ファイルメーカー8.5の印刷画面作成について

初歩的で申し訳ないです。 一部入力画面を作成し、その画面の印刷プレビューを作成しようとレイアウトを改めて作成したのですが、ボタンの設定をして、入力画面へ移動させるようにしたところ、印刷レイアウトの方に移動するようになってしまいました。 この場合、別に印刷プレビュー用のファイルを作成すべきなのでしょうか??あるいは、レイアウトを別に作成し、同一ファイル上で操作可能なのでしょうか?? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは 同一ファイル上で印刷用のレイアウトを作成してプレビューを表示するのは普通のことですから、別ファイルを作成することはないと思います。 印刷用のボタンスクリプトを作成されたのですよね。 手順としては、  1.印刷レイアウトに移動して、  2.プレビューを表示して、  3.時間が経過したら印刷ダイアログを表示して、   (またはスクリプトを一時停止して、エンターキーで続行させて)  4.OKならば印刷、キャンセルならば印刷しない  5.入力レイアウトに移動してブラウズモードにする。 になると思います。 「キャンセル」ボタンを押すと「最終エラー=1(ユーザーによるキャンセルが発生したの意味)」が返されるので、これを利用してif文で印刷して入力レイアウトに戻るか、印刷しないで戻るかの分岐をするといいと思います。 ステータスエリアの表示の有無によっても手順は多少変わるとかもしれません。 簡単な解決方法は印刷レイアウトに「入力レイアウトに戻る」大きめのボタンを付けておくことかもしれないです。 他に良い方法があるかもしれませんし、もしかしたらご質問の意図を取り違えているかもしれません。 その場合はご容赦ください。

関連するQ&A

  • 【Googleドキュメント】作成画面と印刷時が違う

    Googleドキュメントで資料を作成中です。 お恥ずかしながらMSワード共に使い慣れないソフトなのでご教授下さい。 現在、B5用紙1枚分の、文章のみの簡単な資料を作成しています。 まず、「ファイル」→「ページ設定」で用紙サイズをB5に設定しました。 他には何もいじらず、初期設定のフォントと文字サイズ(11)で文章を打ち込みました。 すると、画面では1行に32文字表示されています。 ところが、その画面を印刷プレビューにすると1行に35文字表示されおり、文章の折返し(改行)地点が変わっています。 ただの文章の資料なので別に問題は無いのですが、作成中に見えるレイアウトと印刷する時のレイアウトが違ってしまうのは何故なのでしょうか? どうしたら作成中と印刷時のレイアウトが同じになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ファイルメーカーでのDB作成方法

    ずっと昔にファイルメーカーVer.4を使っていました。 今回、ファイルメーカーVer.9もしくは10で簡単な発注DBを作成したいと考えています。 発注DBの構成ですが、Ver.4当時の私の作成方法だと、 入力画面と顧客連絡先DBと商品DBを別ファイルで作成し、入力画面の発注書レイアウトで各DBを参照しているという状態でした。 入力画面で「新規」というボタンをクリックすると、新たな発注レコードが作成され、 「顧客先」というプルダウンをクリックすると、顧客一覧が表示される、という感じです。 ファイルメーカーVer.9もしくは10で上記のようなDBを作成する際、 同じようにDBを分けなくてはいけないのでしょうか、もしくは一つのファイルとして作成できるのでしょうか。

  • Excel2007の印刷とプレビューがおかしい

    Excel2007でファイルを作成し、印刷したところ改ページが改ページプレビューとは違う状態で 印刷されます。またレイアウトも一部おかしいです。そもそも印刷する前にプレビューを 確認したところプレビューの段階でおかしくなっています。 ただ、別のPCで印刷すると正常にプレビューも表示され、印刷も正常にできます。 印刷の範囲設定をすることで解消する可能性があると記載されていたので、そちらを 試したのですが解消しませんでした。 またOfficeの再インストールも試してみたのですが、解消しませんでした。 この不具合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーで印刷されないフィールドがあります

    ファイルメーカー6を使用しています。 レイアウトモード、プレビューモードで見るとはみ出してしまっているフィールドが印刷されません。 それらのフィールドを印刷できるように印刷範囲を広げることはできるのでしょうか?

  • VBAで印刷プレビューを閉じる時に別シートに移動したい

    エクセルで、 (1)入力画面(シート1) (2)印刷用画面1(シート2) (3)印刷用画面2(シート3) と1つの入力シートから2つのシートへ値をリンクさせ 表示しているものを作りました。 入力画面に「印刷ボタン1」「印刷ボタン2」を作成し、 「印刷ボタン1」を押すと、(2)印刷用画面1の印刷プレビューを表示するように ボタン押下のイベントに Sheets(シート2).Select ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview と記述して、印刷プレビューを表示するようにしました。 その後、印刷プレビュー画面にて「閉じる」を押したり、ESCを押すと、 シート2が表示されます。 これをシート1の入力画面に移動させたいんです。 印刷プレビューを閉じた後に入力画面に戻りたいのですが、 どうしたらよいのか分かりません。 「印刷プレビューが閉じた」というイベントを取得する方法が あるのかも調べきれず、どうしたらいいのか困っています。 解決する方法がありましたら教えて下さい。

  • ファイルメーカで検索窓の作成

    ファイルメーカpro11でレイアウト画面内に自分で検索窓を作りたいのですがうまく行きません。 テキストの入力欄があってそこに品番を入力し検索ボタンをおすと検索結果が表示されるというシンプルなモノですが、グローバルフィールドをつくったりいろいろためしましたがだめでした。 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで印刷が・・・

    ファイルメーカー超初心者です。 ファイルメーカーを使ってのデータの入力を頼まれてやっていたのですが 今まで問題なく出来た印刷が急に拡大されて印刷されるようになり、 通常に印刷できなくなりました。 プリンタの設定で縮小とかをチェックしてみても何も変わりません。 プレビューモードをみてみると全体表示がされてないのでそのせいかとも思ったのですが直し方がわかりません。 急ぎで印刷をしなくてはならない状況なのですがわかる人が出張に出掛けてしまって大パニックです。 どなたか教えてください!!

  • 印刷設定画面で「印刷ボタン」が画面中に出てこない

    ノートパソコン富士通LIFEBOOK PH50を最近いつのまにかウィンドウズ7から10にUPしてしまい、webページの印刷をするに、プリンターcanon MG6130の印刷設定値を入力する画面で、たぶん一番下にある「印刷実行ボタン」が画面にスクロールできないので隠れたままなのでボタン操作できないので印刷できない。 印刷設定の画面領域がディスクトップ画面範囲外なので「スクロール」できるはずと思いますがwindows10になったので操作方法がわからずまったく印刷できないのでどうしたらよいか

  • ファイルメーカーについて、教えてください。

     ファイルメーカーでデータベースを作成しました。  顧客情報入力画面、一覧表画面と二つのレイアウトを作成しました。 顧客情報を何件か入力し、検索ボタンで検索できるようにしました。  しかし検索で、試しに情報を検索してみた後、何故かその画面から元の画面に戻りません。検索して出てきた情報のままになっています。  これはどういうことでしょうか?元に戻す方法をご存知の方、どなかたご教示願います。

  • ファイルメーカーのレイアウトをロックできますか?

    ファイルメーカーで簡単なリストを作成しています。 レイアウトを2つ作成して個別の情報の入力画面(レイアウト)と、全データの一覧リスト画面(レイアウト)を作成したいのですが、一覧リストのレイアウトではデータの入力をすることができないようにロックをかけることは可能でしょうか。 できればデータの削除などが起こりづらいように、入力が可能なのは個別入力のレイアウトのみにしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。