• ベストアンサー

ファイルメーカで検索窓の作成

ファイルメーカpro11でレイアウト画面内に自分で検索窓を作りたいのですがうまく行きません。 テキストの入力欄があってそこに品番を入力し検索ボタンをおすと検索結果が表示されるというシンプルなモノですが、グローバルフィールドをつくったりいろいろためしましたがだめでした。 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

簡単なのは 元レイアウトに「検索モード」というボタンを作ってレイアウト切り替え(レイアウト2へ) にしておく。 新規レイアウトでレイアウト2を作り、検索条件入力用のグローバルフィールドを置き その横に「検索実行」ボタンを配置。 検索実行ボタン用のスクリプトを作る。  ・切り取り グローバルフィルド  ・レイアウト切り替え 元レイアウト  ・検索モードに切り替え 一時停止しない  ・貼り付け 検索するフィールドに  ・検索実行 条件を記憶しない 検索レイアウトに移動する部分を新規ウインドウにしてウインドウサイズ変更などを 加えると、よりそれらしくなります。 検索実行スクリプトは検索しても該当するレコードが無かった場合等のためのエラー 処理も考えて下さい。

yaritukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つの画面内で完結させることしか考えてなかったのですがこんな方法があったのですね。 目から鱗です。 おかげでなんとか検索機能を実装できました。 簡単そうなのでファイルメーカを選んだのですが Accessの方が書籍や質問場所が多くて少し後悔してたところでしたのですごく感謝してます。 ありがとうございました。