• ベストアンサー

富士通 FMV-166LのWin95用ドライバー

このPCはWin95がプリインストールされているんですが、中古で購入することになりOSが付属していません。 手持ちの正規のWin95OSR2があるのですが、これにはFMV-166Lのドライバーは付属されていません。 Win98ならば、最初からドライバーが用意されているようです。 この場合、Win95で、もしWin98に付属しているドライバーを『使う』ことが出来た場合、ライセンス的(?)には大丈夫なのでしょうか。 また、こういった事をしたことがある方はいらっしゃるのでしょうか。 最終的には、このPCにWin95をインストールして、きちんと動作すればそれでいいんです。 よろしくお願いします。  ■手持ちのOS(☆印は使用中)  Win95無印(Win3.1→Win95アップグレード)  Win95OSR2 ☆Win98無印 ☆WinMe  WinNTsp4 ■FMV-166L http://www.fmworld.net/product/former/sdt9707/hard.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>OSR2は、オークションで登録可能と表示のある商品を購入した物です。 登録書が手つかずで残っているという意味の表現でしょう。流出物はすべてこの状態です。MSに送れば、おそらく登録されるのでしょうが、何のメリットもありません。強いて言えば、切手代がもったいない。 >正規でないなら登録は不可能だとは思うのですが。また、P2B-Bさんの解説するように、一緒に販売された(プリインストール?)物だけにしか使えないならば、私のOSR2は正規という表現は適合しなくなります。 登録したユーザに特典があるわけでもないので、葉書さえあれば登録は可能です。また、Windows95のサポートはすでに終了していますので、MSのWebにある資料とダウンロードファイルだけが、唯一の頼りです。 OEM版は、正規版(市販版)とは、ライセンスに関する規約に違いがあります。OEM版はMSが企業・店(メーカ)に対して販売した物。正規版は、MSが個人(エンドユーザ)に対して売った物。だから、前回お知らせしましたように、他のハードウエアにインストールすることは、本当はおかしいということだけご理解下さればと思います。 実は、私も同じ物を5点ほど持っているのですが、出所は2種類あります。 一つ目が、メーカ品に添付されていたもの。 本来は中古の場合。 リース切れで、返納(あるいは廃棄)されたPCの付属品から未開封のOS(元来トラブルがなければ開封の必要はないもの)だけ抜き出して売り捌いているもの。 本当の新品の場合。 OSの世代交代時期(95→98)に、メーカの余剰品が処分(廃棄)され、それが市場に流出。 二つ目が、組み立てPC店やパーツ店に卸されたもの。これらは、あまり安く出回らない。 >OSR2そのものはプリインストールモデル専用ということですか? 基本はその通りです。正規版(箱入り)は、存在しません。

6280BXDR
質問者

補足

ということはOSR2とはプリインストールモデル用に手の加えられたOSであってもおかしくはないということになりますね。 他のPCにインストールしようとする場合、店頭売りのOSにはあるはずのドライバーが入っていないとか。 そうなると、98は使っているので新しくOSを買い足さなければならなくなりますが、とりあえずOSR2で作業をしてみます。 また引っかかるところがあったら質問させて頂きますのでその時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>手持ちの正規のWin95OSR2 厳密に考えると、Windows95OSR2をこのPCにインストールした瞬間にライセンス違反です。ご存知のように、OSR2は一緒に販売されたハードウエア(PC本体かマザーボードなど)と共に使うのがライセンス条項です。 それを一歩譲って、他のPCにインストールしていないのでライセンスは有効と考えるならば、世界中にドライバが転がっていますので、問題なく使えると思います。 最後に、このPCにWindows95OSR2を導入することには、私も賛成です。できれば、MSにある大量のパッチデータも導入してください。

6280BXDR
質問者

補足

OSR2は、オークションで登録可能と表示のある商品を購入した物です。 正規でないなら登録は不可能だとは思うのですが。 また、P2B-Bさんの解説するように、一緒に販売された(プリインストール?)物だけにしか使えないならば、私のOSR2は正規という表現は適合しなくなります。 OSR2そのものはプリインストールモデル専用ということですか? >このPCにWindows95OSR2を導入することには、私も賛成です。 それ以前のWin95ではUSBを認識出来ないのでこれなんですが、元々のOSもこれのはずです。 >大量のパッチデータも導入してください。 インターネットに繋いで使えればいいだけなので、セキュリティ関係を中心にアップデートしたいと思います。 この中に勘違いや、修正が必要な部分があれば指摘してください。 よろしくお願いします。

• hiratti
回答No.1

ドライバーがない場合には、メーカのホームページからダウンロード(無償)出来るはずです。

6280BXDR
質問者

お礼

一応、ビデオチップと、LANのドライバーを入手することが出来ました。 VGA:Trident Cyber9382/9382-1 for Windows 95/98 (v6.15.5342a.95.14) LAN:FMV-J184 LANドライバ V1.1 L30 ありがとうございました。