OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000のWDMドライバがインストールできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201352
  • 閲覧数178
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

お世話になります。
日立のPC、PriusのOSをWinMe(プレインストール)からWin2000にUpGradeいたしました。そしてサウンドドライバー(WDMドライバー)をディバイスマネージャ上にてインストールを試みておりますがうまくいきません。
具体的には、
「サービス名または、サービス表示名として使われております。」というエラーメッセージが出来ます。
どなたか、対処方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。

※実は上記症状を対処するために、セーフモードで立ち上げ、他のサウンド系のディバイスを無理やり削除してしまいました。これによる影響もご存知の方がいらっしゃいましたらあわせて教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

XP対応の確認ページでは、光デジタル音声出力を、制限事項としています。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda/winxp/550s.htm
多分、そのドライバー関連だと思いますが。

一応、815Eの内臓チップを使っています。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/platform/inf.htm
此処からのダウンは出来ますが、日立のサポートでは光デジタル音声出力は、制限事項となっていることを考えると、チップ周りの回路制御機能の問題と思われます。
つまり、インテル配布の元ドライバーを、日立で独自対応の改良を施していると思います。
ですから、対応方法としては、
セーフモードで音源ドライバーを削除して、再起動。
また、セーフモードで、815Eドライバーをインスト。
これで、関連(光・・・)などの使用は無理になると思いますが、音源のベースのみの使用は出来るはずです。

2000とXPのマシン制御に関する方法は、基本的に同じ物です。
細かいところは違いますが。
ですから、2000での制限はXPでも制限になりますし、また、その逆もありえます。

お使いのマシンでは、Meでの使用に特化されている部分もあり、基本的には日立がサポートを行わないとしている限り、売りであるところの機能は使用できないものと考えてください。
ベースマシンとしては、それなりの機能は使えますので、基本マシンとして増設により対処されてはいかがかと思いますが。
お礼コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

インテルのドライバーインストールを試してみました。
48%ぐらいコピーしたところで、何事もなかったかのごとく、ディクトップ画面が表示されてしまいました。
※インストールが完了したのか不明です。たぶん失敗していそうですが、エラーはでません。

その後、再度、サウンドドライバーのインストールを試みましたが、やはりだめでした。

あまり、長くお付き合いいただいても、申し訳ないので、取り合えず締め切り、個人的に試行錯誤してみようと思います。※締め切らないと、回答ポイントを差し上げられないですしね。
また、あらためて質問する可能性も高いですが、その際にはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-22 00:37:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どういう手順で、インストをしようとしましたか? 通常は、同名デバイスの場合は、「デバイスマネージャの対象デバイスのプロパティーを出してから、「ドライバ」タブの「ドライバの更新」で、場所指定で出来ると思うのですが。 ともかく、一度セーフモードで立ち上げてから、関連するデバイスを削除して、再度、インストするのがベターかもしれません。 ...続きを読む
どういう手順で、インストをしようとしましたか?

通常は、同名デバイスの場合は、「デバイスマネージャの対象デバイスのプロパティーを出してから、「ドライバ」タブの「ドライバの更新」で、場所指定で出来ると思うのですが。

ともかく、一度セーフモードで立ち上げてから、関連するデバイスを削除して、再度、インストするのがベターかもしれません。
お礼コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

ご回答ありがとうございました。

早速試してみたのですが・・・
関連するディバイスとして、WDMという記述があるディバイスを削除してみましたが、だめでした。
ちなみにインストール方法は、ディバイスマネージャ上の
サウンド系ディバイスの中のマルチメディアオーディオコントローラーについて以下のような方法を試しました。
方法1)ディバイスを削除してプラグ&プレイで再認識させてウィザードに従ってインストール
方法2)ドライバの更新でインストール

いづれの場合にも、具体的にインストールするドライバを一覧等から指定し、ファイルのコピーが終了し、インストールの完了を知らせる最終画面まで行きます。そこで、サービス名が重複している旨のエラーメッセージとともにインストールが失敗した旨が表示されます。
投稿日時 - 2002-01-19 18:47:26

  • 回答No.2

うーん、よくわからないので、 PCの型番と、問題のWDMドライバーの親デバイスは何ですか? ...続きを読む
うーん、よくわからないので、
PCの型番と、問題のWDMドライバーの親デバイスは何ですか?
補足コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

PCの型番:FLORA Prius Deck 550S 550S5SW
      ※2000年冬モデル    http://prius.hitachi.co.jp/go/support/conect/type/index.htm

WDMドライバーの親デバイス:
  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
   ・マルチメディアオーディオコントローラ

※Win2000のインストールは、半年前ぐらいに実施し、試行錯誤の末(WinMeのドライバを無理やり認識させた)、なんとかサウンドドライバを認識させたのですが、最近WindowsUpdateで、サウンドドライバの更新を実施したら作動しなくなってしまったのです。
投稿日時 - 2002-01-19 19:51:47
  • 回答No.3

うーん、2000には対応していないみたいですねー。 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda/win2000.htm 「Windows(R) 2000について」 先ずは、ここからBIOS関連をダウンすることです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_2000nov/prisb ...続きを読む
うーん、2000には対応していないみたいですねー。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda/win2000.htm
「Windows(R) 2000について」

先ずは、ここからBIOS関連をダウンすることです。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_2000nov/prisbios.htm

さらに、関連ドライバー(サウンド以外)のダウンページです。

XPへの対応状況です。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda/winxp/550s.htm

ビデオ関連は、
ATIですね。
多分ATIの2000・XP対応のドライバーがあるはずです。
とりあえず、BIOSのアップから、ビデオのアップの順番でしょうか。

チップセットは、815Eですね。
ですが、これだけではアップするのを戸惑いますよね。
一応インテルのページには、対応ドライバーがありますが・・・。
お礼コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

いろいろとすいません。

試行錯誤してみます。
昔は機能しただけに、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。
サービス名あるいはサービス表示名が重複するという意味を知りたいですよね。
※infファイルの中に記述されている表示名を変えて、インストールしてみてももやっぱりだめでした。
※類似してそうなドライバーをインストールすると、インストールそのものにはエラーになりませんが、、ディバイスは機能しません。
投稿日時 - 2002-01-20 00:08:17
  • 回答No.4

マイクロソフトの2000ハードウェアー互換性リストでの確認は取れています。 http://www.microsoft.com/japan/hcl/ ここで メーカーは「ATI」製品名は「RAGE MOBILITY 128」で検索してください。 カタログで確認しますと、お使いのチップはモバイル用になっていて、OEM供給しかしていないようです。 ATIのサイトでのダウンはかないませんでした。 ...続きを読む
マイクロソフトの2000ハードウェアー互換性リストでの確認は取れています。
http://www.microsoft.com/japan/hcl/
ここで メーカーは「ATI」製品名は「RAGE MOBILITY 128」で検索してください。

カタログで確認しますと、お使いのチップはモバイル用になっていて、OEM供給しかしていないようです。
ATIのサイトでのダウンはかないませんでした。

IBMの使用製品でのビデオドライバー
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/BD1DEDD5F9E81B3549256B1A005302F2
確認できた、ビデオドライバーは、IBMだけでした。
これが使えるかどうかは未確認です。
ここでの問題は、モバイル用をデスクトップに流用していることです。

後は、BIOSでオンボードビデオを切って、カードを挿してビデオそのものを変えてしまうことだろうと思います。
お礼コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

色々とお手数をおかけいたします。本当にありがとうございます。

やはり、まだ、サウンドドライバー(Crystal Semiconductor Corp のCrystal WDM Audio Codec)のインストールでは、サービス名がすでに使われている旨のエラーが出てしまいますね。

カードを別途ささないとだめっぽいですかね。
投稿日時 - 2002-01-20 13:52:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ