• ベストアンサー

画像をスキャンできません

こんにちわ、質問させていただきます。 Adobe Photoshop Elements 2.0に画像をいつも取り込んでいたのですが 最近突然「読み込み元の選択」のときにスキャナーの選択肢がなくなっちゃったんです。今までは普通にあったのですが…。原因がわかりません。パソコン上ではスキャナーを認識しているようなのですが、Adobe Photoshop Elements 2.0内で認識されてないようで…どうすればまた認識してくれるようになるかわかりません。 使用しているスキャナーはキャノンの3000Fというタイプです。 パソコンのOSはwindows Vistaです。 わかりにくい説明で申し訳ないのすが 解決策をご存知のお方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resmith
回答No.3

Vista未対応のソフトでは、インストール出来ても起動しない場合もありますし、普通に使えていたと思ったら急に使えなくなったりということが起こっています。 Photoshop Elements 2.0は新しいソフトではないですしVista未対応だと思いますので、上記のような症状が出ても不思議ではないと思います。 どうしてもPhotoshop Elements 2.0を問題なく使いたいのであれば、OXをXPにするしかありません。 ちなみに私もPhotoshop Elements 2.0を使っていますが、Vista未対応のためOSの変更は考えていません。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 そうなのですか… ちなみに今「Photoshop Elements 2.0」をアンインストールすることができないのですが それは「Photoshop Elements 2.0」がvista未対応だということと関係があるのでしょうか? 最近新しいこのパソコンを買ったばかりで色々不具合が生じていて 快適なパソコン生活を送れなくて嫌になります…OSをXPに戻すのも色々とめんどくさいようなので、仕方がないので「Photoshop Elements 2.0」以外のソフトの購入を考えようかと思います。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• resmith
回答No.2

Photoshop Elements 2.0がVistaに対応していない、という原因があるかもしれません。 他の所でも、PCを買い替えてOSがVistaになってからそれまで使えたソフトが使えなくなったorインストール出来なくなった等の質問が増えています。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなのですか…! 今のこのVistaのパソコンを購入したのはつい最近なのですが、 最初は全然問題なくPhotoshop Elements 2.0でスキャンも出来てました。 不意にいきなり出来なくなり原因がわからなく…。 最初は使えて急に使えなくなることってあるのでしょうか? Vistaはなかなか好きになれません…。

• einn
回答No.1

特殊な状況で他の方も回答にこまってらっしゃるようですね。 正直私も遭遇経験がありません。 なので、一般的な解決方法をお伝えします。 (1)Adobe Photoshop Elements2.0をアンインストール後、再インストール。 (2)スキャナードライバのアンインストール後、再インストール。 多分コレで直りますよ。たまらなく面倒なだけで。(ぇ もし、(1)⇒(2)で直らなかったらもう一度さらに(1)だけ行ってみてください。直るはずです。 コレで直らないなら、他の取り込み可能なソフト(スキャナに通常、メーカー開発の専用ソフトがついているはずです)で、 他のソフトで取り込めるかの実験を行いましょう。 それで出来ちゃったらお手上げ。多分メーカーもサポートしてくれません。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! せっかく教えていただいたのにスキャナードライバのアンインストール方法がどうしてもわからなくて…とりあえず(1)を実行してみたのですが Adobe Photoshop Elements2.0をアンインストールしようとすると 「ログファイル'C:Program Files\Adobe\Photoshop Elements 2\ uninst.isu'が有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは実行されません。」というメッセージが出てアンインストールできません。・・・?;; このスキャナーを買ったのはけっこう前なので何か付属されていたかもしれないのですが一体どこにあるのかもわからず…配布されているフリーペイントソフトとかで実験してみようと思います。 ご丁寧にご説明くださりありがとうございました!