• ベストアンサー

第三号認定日前の空白の7月分保険料支払いについて

ご指導、ぜひ宜しくお願い致します。 次のような状況です。 ■4月まで、主人の扶養。 →主人の健康保険、国民年金は第三号 ■5月、6月は、契約社員として勤務。 →扶養を外れ、勤務先の健康保険、厚生年金に加入。 ■7月4日付けで退社 →健康保険、厚生年金は7月5日資格喪失。 この状況で、★7月下旬に★、再度主人の扶養に入る手続きを しました。★書類の記入を誤り書類再請求等の為、7月下旬の提出★ となってしまいました。 この際、提出書類として求められたのは、 ・社会保険資格取得喪失証明書(資格喪失日が書いてあります) ・源泉徴収票 ・扶養申請書(退職日が書いてあります) ・扶養異動届 すると本日、 ★健康保険証が届き、 ★認定日が8月1日 になったとのことです。 そして ★国民年金の7月分は払って下さい★、と言われたとの事。 私は上記の書類を提出しているので、てっきり7月から扶養に入れ、 第三号となれて、私は7月分の年金は払う必要は無いと思っていました。 そこで知りたいのは、 7月分の国民年金を ・必ず払う必要があるのでしょうか? ・払わなくて済む方法はあるのでしょうか?  (主人の会社で再度、国民年金第三号の認定日を遡ってもらう、等の手続きをしてもらうことが可能??など) ・方法があれば、どのようにすればよいでしょうか?? ちなみに、 ★★健康保険の扶養は遡って入れなくても構いません!!★★ ★★国民年金の第三号を7月からにしてほしいのです。★★ (病院には行っていませんし、健康です) 約15000円は私にとって大金です。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

健康保険の扶養の認定は、届出が遅れれば遡って認定ということはあまりないようです。 (政管健保は退職日等が明らかであれば1ヶ月以内は遡ってくれます。) 国民年金は遡って3号に認定されます。会社がその辺無理解なら、ご自分で役所へ行かれてもいいと思います。 >★国民年金の7月分は払って下さい★、と言われたとの事。 それは年金保険料ではなく、健康保険料ではないですか? 8/1に扶養認定なら、退職日から認定日の間、健康保険が未加入になっています。

kisuke_775
質問者

お礼

社会保険事務所に聞くという手を忘れておりまして、みなさんのおかげで聞くことができました。 上記の状況を説明した上で、聞いてみると、健康保険が組合なので、健康保険の認定日が8月1日となると、年金の認定日も同じ日付で申請されてしまうことが多いそうです。 実際7月からの申請になっているかどうかは、まだ届けが社会保険事務所に届いてないのでわからないが、会社に確認するか、もういちど異動届けの日付を7月からにして再申請することを勧められました。 再度、異動届けを会社を通じて社会保険事務所に提出すると、もう一度認定処理が行われるとのことでした。 無事認定されることを祈って、もう一度書類を提出する手続きをとろうと思います。 みなさんのおかげで、助かりました。 もう少しで言われたとおりに支払うところでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

ご質問の場合、夫の会社に抗議してください。 法律上異動となる日から5日以内の手続きとなりますので、確かにそれよりは遅れての申請なのかもしれませんが、少なくとも手続きした日の5日前までは遡及できるので、手続きが7月中に行ったのであれば、扶養認定は7月中でなければなりません。退職日まで遡及は出来なくても、8月1日からというのは間違いです。 もし会社のほうで訂正してくれないのであれば、社会保険事務所に相談してください。 7月に手続きしていながら、8月1日からの認定にするのは違法です。

kisuke_775
質問者

お礼

社会保険事務所に聞くという手を忘れておりまして、みなさんのおかげで聞くことができました。 上記の状況を説明した上で、聞いてみると、健康保険が組合なので、健康保険の認定日が8月1日となると、年金の認定日も同じ日付で申請されてしまうことが多いそうです。 実際7月からの申請になっているかどうかは、まだ届けが社会保険事務所に届いてないのでわからないが、会社に確認するか、もういちど異動届けの日付を7月からにして再申請することを勧められました。 再度、異動届けを会社を通じて社会保険事務所に提出すると、もう一度認定処理が行われるとのことでした。 無事認定されることを祈って、もう一度書類を提出する手続きをとろうと思います。 健康保険が組合だとこうなってしまうようです・・。(念の為、5日前までさかのぼれないかは聞いてみてもらうことにします) みなさんのおかげで、助かりました。 もう少しで言われたとおりに支払うところでした。 本当にありがとうございます。

• coco1701
回答No.1

>、★7月下旬に★、再度主人の扶養に入る手続きを しました。★書類の記入を誤り書類再請求等の為、7月下旬の提出★  ・以上により処理が、8月になってしまった為、8/1からになったものと思われます  ・通常、変更理由発生後14日以内の申請ではなかったかと思いますが(規定による)7/4退社なので7/18位まで  ・その場合は、遡って処理しない場合が多いようです(規定による) >★国民年金の7月分は払って下さい★、と言われたとの事  ・規定によりその様に処理されたので、従うしかないかと思いますが  ・そもそもの原因は、申請が遅れた事によるので >・必ず払う必要があるのでしょうか?・払わなくて済む方法はあるのでしょうか?  ・一応、2年以内に支払えば良いので、支払える時に支払えば良いと思いますが  ・支払わない場合は未納ですから、受給時に給付額がその分減るだけです

kisuke_775
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 健康保険が組合の為、健康保険については8月1日でやむおえないよう(?)です。(←念のためさかのぼれないか聞いてもらうことにしました) ありがとうございました!!