PC-MV31XR/PCI(TVキャプチャ)の録画がおかしい・・;;

このQ&Aのポイント
  • PC-MV31XR/PCIT(TVキャプチャ)で録画をすると、画面が一瞬止まる現象が発生します。
  • 録画したファイルを再生すると、音が出ない状況が起こります。ビデオ設定を変更しても、再起動すると元の設定に戻ってしまいます。
  • TVの受信時には問題がなく、映像と音声の品質は良好ですが、録画時には問題が発生します。同じ問題を経験した方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-MV31XR/PCI(TVキャプチャ)の録画がおかしい・・;;

PC-MV31XR/PCIT(TVキャプチャ)で録画をすると、一定間隔で画面が一瞬止まったような動作をしてしまいます・・・ 又、録画したファイルを再生すると、音が出ない状況でしたので ビデオ設定にて「ライン入力」にすると音も記録されるのですが、 立ち上げなおすと「CD音量」にもどってしまいます。 これは一回一回設定しなおすのがデフォなのでしょうか・・ (サウンドボード(Realtek)の方も「ライン入力」がミュート状態に戻ってしまいます) ちなみに、TVを受信しているときは問題も無く、映像・音声ともに 良好です。 録画時にこのような症状が出るのです・・ 同じ体験でうまくいった方 等いらっしゃいましたら、どうかどうかお助け下さい・・;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

心中お察し致します。 私も以前バッファローのTVキャプチャー使ってましたが、再三泣かされたあげく、お別れをしたばかりです。 まず、PCastTV自体、デキの悪いソフトでアップデートしても改善されません。後継のPCastTV2が無料ダウンロード出来ますので、そちらを使用してください。これでおおよそ改善できると思います。 また、タイムシフト再生は他メーカーなら不具合はみられないのですが、PCastTV2を使っても画像がカクカクしますね。スペックが低いからとかの問題ではないです。Athlon64X2 3800+ メモリ2Gでダメでした。 対策は…様々なサイトを除いてみたら、悪行の数々しかでてこなかったのであきらめました。 ちなみに、I-Oは不具合が見られません。とっても優等生です!!

takemax072
質問者

お礼

がっくし・・・ そうですか、やっぱバッファローは「できない子」なんですね・・ PCast2をダウンロードしてもインストールできない始末・・・ 最悪ですね・・・ 私もAthlon64*2 3800+なのでスペック的には問題ないかと思います はぁ・・お別れを告げるほか無いのですね・・・ ありがとやんした。 ちなみにIOのなんていうキャプチャつかってらっしゃいます? 教えていただけると幸いです!

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.2

No1です。 使用しているのはGV-MVP/RX3です。 私はあんまり映像にこだわりがないんですが、mAgicTV5は詳細な映像調整が出来るし、デフォルト状態で十分満足がいく画像です。 たまたま立ち寄ったケーズデンキに置いてあって、ゆくゆくvistaでも使える物を、と単純な理由で選びました。 非常に安定して使えてるので、それだけでも十分でした。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm