突然の病気での会社の辞め方

このQ&Aのポイント
  • 転職直後、突然病気にかかってしまった姉がいます。
  • 入院が必要で1ヶ月以上の療養期間が見込まれます。
  • 試用期間中で退社を考えているが、電話or訪問で伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の病気での会社の辞め方

私ではなく姉のことなのですが。 姉はつい先日転職しました。 転職前から目の調子が悪く、とても腫れた状態で3日間通ったのですが。今晩目に激しい痛みを訴え、救急病院に行きました。 そこですぐ入院になり、1週間は入院、回復するまでに3週間はかかるだろうと言われました(視力等)。 一ヶ月の試用期間中ですが、人数が足りないのでまたその会社では募集をかけるようです。ほとんどその試用期間中が行けなくなることになるので、姉は退社を考えているようですが、こういう場合電話で伝えていいものでしょうか。姉は検査の合間に自分で電話するつもりです。 それとも家族が会社に出向いた方が良いのでしょうか。 良ければアドバイスをください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

検査の合間に…となるといつになるかわからないので、可能であるならまずはご家族が連絡の上、診断書を持って会社に出向いた方がいいのではないでしょうか。そうすれば、その後会社の方がお見舞いに来てくださるかもしれませんし、そうでなければ検査がひと段落したところでお姉さんが連絡を入れればいいと思います。 お姉さんの退社の意向については告げる必要はないと思います。 ただ、どういった職種かわかりませんが、1ヵ月後に復帰したとしてもすぐに通常労働に戻れるかどうかはわかりませんし、お姉さんとしても入社して大分経っているならともかく、3日しか働いていないのに傷病手当金を受け取って休職して…というのは心苦しいのではないかと思います。 退職云々に関しては会社側とお姉さんとの問題になりますので、本人に任せた方がいいと思います。

raza0077
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族全員パニックに陥っていたようで、朝会社に連絡するということをすっかり失念していました。連絡しないままでは無断欠勤になってしまいますものね。 電話で親が連絡し、診断書を持っていく旨を話しました。 進退に関しては姉が退院してからの話し合いということになりました。 丁寧なアドバイスありがとうございます!