• ベストアンサー

試用期間って、会社の裁量でかわるものなのですか?

私が転職して、2週間ほどしてから、友人も違う会社に転職しました。 私は、なんとか本採用になりましたが、友人は、試用期間中に業務の変更があったそうです。 事務から営業とかでは無く、担当がかわったというか。 事務職のままです。 私も詳しいことは、わからないのですが。 本当なら、明日2月1日から、本採用のはずだったらしいのですが、担当業務がかわったからか、試用期間を3月末まで、延長すると、今日言われたとのこと。 これには、何か意味があるのかな~、遠まわしに、自己退職するように言っているのかな~と聞かれたのですが、私にはわかりません。 一般的に試用期間の延長なんてあるのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

試用期間中に採否の判断が出来ない場合もあります。充分あり得ます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ができないと言われているように感じてしまうそうです。 人間関係も影響しているのかもしれません。 もし、解雇になるなら、自己退職も考えているようです。

その他の回答 (1)

• 1632bia
回答No.2

企業の管理職経験者です。試用期間を無期限にズルズルと引き延ばす事は労働者の不利益につながるので出来ません。もともと試用期間が1~2ヶ月など短めに設定されていた場合、雇用者が事情により1~2ヶ月伸ばす事は全く労使問題にならないし、十分有り得る事だと思います。そういう意味では2月1日採用のはずが、3月末まで試用期間というのは十分に有り得る話しです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用期間の延長は、就業規則にも、記載されているそうです。 3月末には結果は出るようです。